6/24 とても暑い日でした![]() ![]() 水分補給を細めに行い、健康・安全に気をつけていきます。 校庭にある朝顔は元気よく育っています。 6/24 5年生 算数「形も大きさも同じ図形」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この中で形も大きさも同じ図形はどれでしょうか。 子供たちは自分で調べたり、友達と確かめたりしながら学習を進めていきました。 最後には、写し紙で重ね合わせて答えを確かめました。 6/24 4年生 図工「なにして遊ぶ?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、いよいよ友達に紹介したり、遊んだりする時間です。 グループごとに場面設定や遊び方のルールが違います。 工夫にも目を向けながら楽しみました。 6/24![]() ![]() チゲ風ピリからスープ さくらんぼ 牛乳 6/24 3年生 外国語「How many?」![]() ![]() ![]() ![]() 1〜10までの言い方は自然と覚えているものですが、11〜20となるとまだまだです。 しかし、その中でも前回より少し自信をつけて話しているように感じました。 6/24 1年生 音楽「たんとたたのリズムで」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、1人1人が作ったリズムをグループごとにリレーします。 友達とかかわりながら学ぶ音楽が楽しそうです。 6/21 道上フェスティバル3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室前は大行列でした。 「〇年〇組の教室へどうぞー!!」 「楽しいですよー!!」 呼び込みの声もありました。 とても活気にあふれていました。 6/21![]() ![]() ししゃもの磯部あげ あじさいポンチ ジョア 6/21 道上フェスティバル2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室を工夫して利用しました。 子供たちの笑顔があふれていました。 6/21 道上フェスティバル1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボーリングや的あてゲーム、はてなボックス、クイズなどのゲームがありました。 タブレットを活用してスライドや動画を作成しているクラスもありました。 工夫して準備してきたのが分かりました。 6/20 TGG〜プログラム2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日々の学習の成果が発揮されていてうれしく思いました。 6/20 TGG〜プログラム1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各場面設定での英語活動に取り組みます。 一生懸命に取り組む様子が見られました。 6/20 TGG〜チームビルディング〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語を使っての自己紹介です。 6/20 TGG〜入場〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は初めて、6年生は2回目の体験です。 6/20![]() ![]() そら豆とじゃがいものパン粉焼き トマ玉スープ ホールパイン 牛乳 6/19 6年生 家庭科「手洗いで洗濯しよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分がもってきたハンカチやタオルをもみ洗いやつまみ洗いで洗っていきます。最後はすすいでしぼって干しました。 今は、ほとんど洗濯機を使って洗濯をしますが、事前に手洗いをすることで汚れが落ちやすくなることも学びました。 家庭でも生かしてほしいと思います。 6/19 1年生 算数「0のあるひき算」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3−1=2 3−2=1 では、3−3=? では、3−0=? イラストを確認しながら残りの数をたしかめました。 みんなの前で考えを発表したり、ノートにまとめたりする時間もありました。 集中して取り組んでいました。 6/19 6年生 体育「ソフトバレーボール」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サーブや、レシーブはまだまだ難しいので、ルールを工夫して取り組んでいました。 友達とボールをつなぎ、得点が決まるとうれしそうです。 6/19 道上フェスティバルに向けて〜プレオープン〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちがとても楽しそうに取り組んでいました。 6/19 道上フェスティバルに向けて〜掲示〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お店の名前を見るだけでワクワクしてきます。 |
|