川端小学校のホームページにようこそ!

6月13日 給食

画像1 画像1
☆チリコンカーン
☆フレンチサラダ
☆ジュリアンスープ
☆牛乳

今日の給食のチリコンカーンは大豆ミートを使用し、子どもが食べやすくしました。ご飯と一緒にモリモリ食べている姿を見ることができました。フレンチサラダにきゅうりをれることで、シャキシャキ感が加わり、噛むことを意識させました。味付けはさっぱりしているので、暑い日にぴったりです。

リベンジてきた東京教師養成塾生 石崎先生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
石崎先生が川端小学校に来て、半年間が経ちました。今年度は、5年生に配置され、今月は1週間の連続実習をしています。
月1回の授業研究では、先月うまくいかなかった算数でリベンジして頑張ってきました。
東京都教職員研修センターの細川力教授から、「先月指導した内容を意識して取り組み、クリアーすることができました。」とお褒めの言葉をいただきました。
来年度の配置に向け、本校の先生方の支援を十分に受け一歩ずつ成長している姿が、微笑ましく、頼もしく映りました。

6月12日 給食

画像1 画像1
☆梅入りご飯
☆いかの根菜煮
☆みそ汁
☆牛乳

今日はかみかみ献立でした。ご飯には、カリカリ梅、じゃこが入っていました。煮物には、いか、ごぼうが入っていました。児童はしっかり噛んで食べていました。よく噛む食材はたこ、こんにゃく、きのこ、切り干し大根、れんこん、などがあります。よく噛むことが習慣化できるように、児童とコミュニケーションをとりたいと思います。

朝の挨拶、また盛んになりました

画像1 画像1 画像2 画像2
推進委員会の5、6年生が1週間、校門に立ち、挨拶をしてくれています。
委員会の子どもたちは、「学校をよりよくするために」と考えて、頑張っています。
それに呼応するかのように、登校してくる子どもたちは、挨拶をする子が増えています。 
「ここ最近、挨拶をする子どもが減ったね。」と職員室でも話題になっていましたので、よい契機になればと考えています。
挨拶をする気持ちよさと、挨拶を通してのコミュニケーションを川端小学校では、伝統として大切にしています。
家庭、地域とともに育めたら素敵だと考えています。ご理解ご協力をお願いします。

6月11日 給食

画像1 画像1
☆ご飯
☆マカロニのクリーム煮
☆抹茶のケーキ
☆オレンジジュースorリンゴジュース

※パンが、ご飯に変更しております。
今日の給食はセレクト給食でした。牛乳が飲めない児童や苦手な児童に向けて、献立を作成いたしました。喜んでくれていたら嬉しいです。
また、ケーキのある給食では「やったー!」「ケーキだ!」という声が聞こえてきます。給食の時間では、おかわり待ちをしている姿がたくさん見られました。

どうだったかな?スポーツテストの結果

画像1 画像1 画像2 画像2
スポーツテストが行われました。今年度は、ニコニコ班ではなく、各学級での取り組みとなりました。ただし1年生は6年生と行いました。
子どもたちは平均やこれまでの記録と向かいよく頑張っていました。
体力向上委員さんが、5人もお越しいただきました。本当にありがとうございました。

協働する教職員と自走する子どもたち

画像1 画像1
週明け月曜日、昨夜からの雨で校庭がぬかるみ、スポーツテストが心配されました。
しかしながら、稲垣先生を筆頭に出勤してきた先生方が、指示もないのにつき月と手伝う様子が見られました。
また、推進委員会の子どもたちは、挨拶週間のイベントで校門に率先して立っていました。
教職員も子どもたちも、それぞれに頑張っている朝の様子に川端小学校の素晴らしさを感じました。

卒業した子どもたちの立派な成長

画像1 画像1 画像2 画像2
葛飾区教育の日の午後、本田中学校の体育祭に行きました。
各学年の団体種目や、選抜リレーなどを参観してきました。
卒業した子どもたちが、来賓席にたくさん来てくれ、近況や体育祭での頑張りを話してくれました。
川端小学校の卒業生、在校生は、気さくなところがいつも素敵だなと感じています。日頃から保護者の方々が、手塩にかけて寄り添っていただいている証だと思います。本当にありがとうございます。
本田中学校の様子を見て、体力だけでなく、心や頭を育てていくことの大切さを改めて認識しました。
中学生のよりよい成長を感じました。今後もさらに、小中が連携していくことの大切さを学びました。ありがとうございました。

6月10日 給食

画像1 画像1
☆ガーリックチャーハン
☆春巻き
☆にらたまスープ
☆アップルかん
☆牛乳

本日のオレンジかんは仕入れの都合でリンゴに変更しております。
ガーリックチャーハンには、ちりめんじゃこが入っていましたが、食べやすいようにしょうゆ味にしたため、モリモリ食べていました。今日は、ムシムシしていたからなのか体調不良が多くいました。たくさん食べて季節の変わり目も乗り越えましょう。

全員リレー 1、2年

画像1 画像1 画像2 画像2
葛飾区教育の日。
1、2年生の様子です。

全員リレー 3、4年

画像1 画像1 画像2 画像2
葛飾区教育の日。
3、4年年生の様子です。

全員リレー 5、6年

画像1 画像1 画像2 画像2
葛飾区教育の日。
5、6年生の様子です。

4年生 飲み水のひみつ〜水道キャラバン〜

画像1 画像1 画像2 画像2
東京都水道局からゲストティーチャーを招いて、水道キャラバンの学習をしました。
水道から出てくる水がどこから来ているのか、飲み水になるためにはどのようにしてきれいにしているのか、地震や水道管の水漏れにどのように対応しているのかなど、映像を見たり、実験をしたりして学習しました。
初めて知ることもたくさんあったようです。メモをワークシートいっぱいにとって2枚目をもらった児童もいました。
実験では、汚れた水の汚れだけを固めて沈める実験では、驚きの声がたくさんあがっていました。

明日が待ち遠しい全員リレー

画像1 画像1 画像2 画像2
明日の葛飾区教育の日。
「徒競走よりも、クラスの団結を」という目的で全員リレーという形で、お披露目します。
天気はよさそうなので、今日は午後から前日準備をしました。
低学年は、往復リレー、中学年以上はトラックを使ってのリレーとなりました。
各学級対抗なので、応援も盛り上がっていました。
明日の本番では、これまで努力してきた過程を褒めていただければと存じます。
参観票をお持ちいただきご来校ください。本田中と日にちがかぶったことをお詫びします。

歩いて行った狂言教室

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が日本の伝統てある狂言教室に参加しました。
シンフォニーヒルズに設けられた舞台や、狂言が喜劇であることに子どもたちにびっくりしていました。実際に狂言師になって声を出す体験、山伏を観ることなど、あっという間の1時間でした。
ライオンズの皆様、区教委の皆様のお力添えに感謝申し上げます。

6月7日 給食

画像1 画像1
☆スパゲッティ大豆いりミートソース
☆ジャガイモのハニーサラダ
☆オニオンスープ
☆冷凍パインアップル
☆牛乳

スパゲッティには大豆ミートを使用しました。大豆ミートはたんぱく質を補給することができます。また、冷凍パインを今年度初めて提供しました。まだ暑さがピークではないため、「冷たい!!」と言いながら食べていました。暑い日が続いてきましたら、また提供しようと思います。

おうちのご協力に感謝の自転車安全教室

画像1 画像1
3年生が自転車の乗り方を学ぶ交通安全教室に参加しました。
朝からお家の方々が自転車を学校まで運んでいただき、去年よりもたくさんの自転車が校庭に並んでいました。
葛飾警察署の方々のお話のあと、実際に自転車に乗って実地運転をしました。校庭に置かれた信号やコースにそって、自転車交通5則について学んでいました。
川端小学校では、昨年度から、交通事故が続いていることから、自転車や歩行時の交差点での一時停止については、繰り返指導しています。
交通事故から自分の身を守るためにも、今日の学習を生かしてほしいと願っています。
葛飾警察署の皆様、自転車協会の皆様、お力添えに感謝申し上げます。

6月6日 給食

画像1 画像1
☆ご飯
☆ドライカレー
☆海藻サラダ
☆さくらんぼ
☆牛乳

今日は、くだものにさくらんぼを提供しました。1年生は、食べたことない児童や、苦手な児童がいました。もうそろそろ旬を迎え、甘いさくらんぼが出てきます。ぜひ食べてみてください。また、海藻サラダには野菜がたくさん入っていましたが、モリモリ食べているクラスもありました。

6月5日 給食

☆ご飯
☆じゃこふりかけ
☆じゃがいもと豚肉の煮物
☆豆腐と卵のすまし汁
☆バナナ
☆牛乳

今日の煮物には豚肉、じゃがいも、玉ねぎ、こんにゃく、にんじん、さやいんげんが入っていました。さやいんげんが苦手な児童が多く、よけて食べている児童もいましたが、おいしいと言ってたくさん食べてくれる児童もいました。また、ふりかけは甘辛い味付けにしました。海苔のかけらまできれいによそってくれる児童を見て、とても嬉しくなりました。

写真を撮り忘れてしまいました。

お兄さんお姉さんとなってきた学校探検

画像1 画像1
2年生が1年生を案内して学校を案内する学校探検。生活科のこの時期の恒例行事です。
2年生は、場所の説明役と1年生の案内役に分かれて取り組んでいました。2年生は、それぞれの場所を事前に取材して説明文を作るなど、この日に至るまでに頑張っていました。
1年生は、どこかに行ってしまう子はいなく、2年生の言う事をしっかり聞いていました。
学年を超えたこうした取り組みをこれから他の学年でも行い、人に説明することで、満足感や達成感を味合うとともに、言葉の力を培うことに繋げていきたいと考えています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

配布文書

保健だより

給食だより

献立表

PTAより

たんぽぽだより