4.25「6年生 社会科見学その2」(6年生 社会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後は、参議院特別体験プログラム、国会議事堂内の見学をしました。
 参議院特別体験プログラムでは、「身体障碍者補助犬法案」について模擬会議を行いました。会議の体験を通して、法律ができるまでの流れを学びました。国会議事堂内の傍聴席にも座って説明も受けました。今日、見たり、聞いたり、体験したことを明日以降の授業でまとめます。

4.25「6年生 社会科見学その1」(6年生 社会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は、晴天の中、6年生が社会科見学に行ってきました。
 午前中は科学技術館、お弁当は北の丸公園で食べました。
 科学技術館は一番乗りでしたのでたっぷり体験ができました。

4.20 おめでとうの会 (さくら学級)

画像1 画像1 画像2 画像2
葛飾教育の日の3校時、体育館にて実施されました。さくら学級では、音楽の時間に練習した「にじ」の歌をプレゼントとして贈りました。代表の言葉は6年生が務め、その後の歌も、緊張しながらもみんなで息を合わせて最後まで歌いました。さくら学級に新しく仲間入りした1年生は、いつも教室で見かけるお兄さん、お姉さんの姿を笑顔で見守っていました。

4.23「直方体と立方体の体積」(5年生 算数)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の算数では、体積の学習をしていました。
 1㎤の立方体の積み木を積み上げて直方体や立方体をつくった活動の後に、立方体の体積=一辺×一辺×一辺、直方体の体積=縦×横×高さの体積を求める公式に結び付けていました。

4.23「東京都の交通網」(4年生 社会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は社会科で東京都についての学習をしています。生活科で学校・地域の学び、社会科では、区、東京都、日本、世界・・・と、学年が上がるにつれて学びの範囲が広がっていきます。4年生の教室では、東京都の交通について地図を見ながら学習していました。道路や線路が東側に集中していることに気付きました。

4.22「バランスのよい朝食を考えよう」(6年生 家庭科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の家庭科の授業では、バランスのよい朝食について、和食と洋食のメニューに、不足しがちな野菜を付け足すにはどうしたらよいかを考えていました。みそ汁の具を工夫する、サラダやスープをつけるなど、自分の考えをワークシートに書き込んでいました。葛飾区では、農家がありいろいろな野菜を作っています。野菜を取り入れたメニューを考え、「早寝、早起き、朝ご飯たべようカレンダー」のわたしのおすすめの朝ごはん(朝食献立づくり)にも挑戦します。

4.20「学級のめあてをつくろう」〜学級の目指す姿〜

画像1 画像1
 進級して新しい学年、クラスのメンバー、教室の階や部屋が変わって2週間が経ちます。
 始業式の日に「自分がすき 友達がすき 学校大すき 奥戸の子」の学校の教育目標についてお話をしました。奥戸小学校のみなさんになってほしい、目指している姿です。
 では、みなさんの学級はどのようになりたいでしょうか。
 自分たちの学級がこうがなりたい、目指す姿を考え、ぜひ、「学級のめあて」を考えて、決めてほしいと思います。自分たちの「学級のめあて」は、自分たちで考えて、自分たちの言葉で、つくってほしいと思います。
 昨年度の教室には次のようなめあてがありました。
「明るくあいさつや返事をするクラス」「友達と仲よくするクラス」「やさしい言葉をつかうクラス」「下学年の手本になるあいさつをするクラス」「学習に集中するクラス」「友達と協力するクラス」「人の話をよく聞くクラス」などです。
 ぜひ、自分たちの学級らしい「めあて」を学級活動の時間で話し合ってつくってみてください。そして、「学級のめあて」が決まったら、自分たちの教室に自分たちが考えた「めあて」を工夫して貼って、いつも意識して生活してもらえると嬉しいです。
 教室に入った時には、この学級はこんなめあてをつくってそれを目指しているのだと私も、わかりたいです。よろしくお願いします。

4.20「おめでとうの会」(1年生を迎える会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の3校時は、「おめでとうの会」(1年生を迎える会)でした。
 6年生と手をつないで嬉しそうに入場してきました。
 それぞれの学年が入学してきた1年生に向けて出し物をして歓迎しました。
 
 
 

4.20「葛飾教育の日」(土曜公開)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、今年度初めての「葛飾教育の日」(土曜公開)でした。
 新しいクラスでの学習の様子を見ていただきました。
 子供たちも家の人を見つけると、嬉しそうにしていました。 

4.19「区の学力調査」(4・5・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は、6年生の全国学力調査が行われました。そして、今日は、4・5・6年生の区の学力調査が行われました。日頃の書き込みの単元テストと違い、問題用紙のページも多く、解答用紙が別です。はじめての学力調査をうける4年生では、緊張している様子の人もいましたが、「それでは始めます」の合図で鉛筆の音だけが聞こえました。
 皆、調査が終わると、元気よく校庭に出て外遊びをしていました。
  
  

4.18「こわれた千の楽器」(4年生 国語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の国語では、物語文「こわれた千の楽器」の学習をしています。
 人物の様子や気持ちについて、自分の考えを書き、その後に何人かの友達とペアで意見交流をしていました。友達との交流から同じや似たような考え、違う考えを知りながら、学びを広げていっていました。

4.18「一日の天気の変化」(4年生 理科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の教室では、理科の授業をしていました。
 晴れの日、曇りの日、雨の日の気温の変化について気付いたことをまとめていました。
 そういえば、今年は、桜の開花は遅かったけれども、4月前半とは思えないような暑さ(4月10日は東京で26.8度の真夏日)もあったことを思い出しました。
 

4.17「春を見つけたよ」(2年生 図工)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の教室では、春を描いていました。
 さくら、チューリップ、菜の花、おたまじゃくし・・・。
 思い思いの春を描いていました。
 「これは池だね」
 「私も花壇をかいたよ」
 と、友達の作品を見ながら話している姿もありました。

4.17「おめでとうの会に向けて」(3年生 学級活動)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の教室では、20日土曜日のおめでとうの会(1年生を迎える会)に向けて折り紙でメダルを作っていました。難しいところは、友達同士教え合って作っていました。
 3年生が作ったメダルはきっと、1年生に気に入ってもらえると思います。

4.17「音楽室から素敵な歌声」(5年生 音楽)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽室から「校歌」「あの青い空のように」が聴こえてきました。
 音楽室に入ると、歌っていたのは5年生でした。
「さんぽ」「ビリーブ」で歌は終わりかな・・・と思っていると、5年生は、自分たちから「ありがとうの花」も歌いたいとリクエストしました。音楽室に素敵な声が響き、思わず一緒に歌っていました。
 「みなさんは歌が好きなのですね。そして、よい声で歌が上手です」と音楽の先生から褒められた5年生でした。

4.17「点対称の図形」(6年生 算数)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の算数では、点対称の図形を学習していました。
 点対称の図形かどうかを予想した後、一人一人が教科書の上にもう一つの図形を重ね、回転させて確かめていました。、
 「やっぱり、この図形は重なった」「これは意外に重ならない図形だ」
 「線対称は見てすぐわかるけどこっち(点対称)のが難しいな・・・」
 というつぶやきが聞こえてきました。

4.16「あいさつ」(3・4年生 外国語活動)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週から3・4年生の外国語の授業がスタートしました。
 ブラジル、ドイツ、フランス、中国・・・。
 いろいろな国のあいさつについて学習していました。
 自分のニックネームで外国語活動用の名札も作りました。

4.16「おなじかずをさがそう」(1年生 算数)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、教室で算数「おなじかずをさがそう」の学習をしていました。
 教科書を見て、同じ数のものを見付けて、線で囲んだり、発表したりしていました。
 鉛筆の持ち方、書く時の姿勢についても確かめ、「1」「2」と数字を書く練習も始まりました。
 

4.15「校庭は春がいっぱい」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 花壇には、2年生が1年生の時に植えたチューリップがたくさん咲いています。
 また、黄色い花は、前に5年生が蒔いたこぼれだ種から咲いた小松菜の花です。
 「見て、見て。」と言われて岩石園に行きました。
 池を覗き込むと、そこには小さなオタマジャクシがたくさんいました。
 校庭は、今、春がいっぱいです。

4.15「線対称の図形」(6年生 算数)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数は、2クラス3展開の算数少人数指導の授業です。
 6年生の教室では、線対称の図形の学習をしていました。
 皆、集中して対象の軸の線を引き、対応する点や辺を確かめていました。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30