6/18 1年生 タブレットの使い方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のテーマは基本的な操作とカメラの使い方です。 説明をよく聞いて、カメラ操作について学んでいきました。 指導計画に沿って、情報教育も進めていきます。 6/18 3年生 算数「昨日までの棒グラフと比べてみると・・・」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あれ、なんかちがうぞ。」 昨日までの棒グラフとは何かが違うようです。 「何がちがうんだろう。」 友達と話し合いながら確かめていきます。 そして今日のめあてが決まりました。 子供たちが主体となって行う授業は活気がちがいます。 6/18 道上フェスティバルに向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラスの壁面を作る担当、タブレットでクイズを作る担当、道具を作る担当、掲示するポスターを作る担当など役割は様々です。 子供たちの「やりたい!」が実現するフェスティバルになればいいなと思っています。 6/18 5年生 社会科「米作りのさかんな地域」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 米の生産量についての資料を見ると、すぐに子供たちが気付きます。 「東北地方や北海道、新潟でよくお米がとれている。」 それはどうしてだろう、と学習が始まります。 子供たちは、地図帳を活用したり、タブレットを活用したり、グループで話し合ったりしながら調べていました。 6/18 道上フェスティバル紹介集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各クラスの代表者が道上スタジオに集まり、クラスのお店について発表しました。 オンラインで各教室とつなぎ、教室で視聴しました。 6/18![]() ![]() じゃこサラダ マーブルケーキ 牛乳 6/17 5年生 算数「より安くなったのは・・・」![]() ![]() ![]() ![]() ハンバーガー 200円 → 160円 差で比べてみるとどちらも40円安くなっているようですが、より安くなったのは? 子供たちが比べ方を考えていきます。 「もとにする数を1とみて考える」「数直線で考える」「800円として考える」など、いろいろな考えが出ました。 6/17 4年生 理科「水をおすと・・・」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() では水はどうなのでしょうか? 今日はその実験をしました。 ぞれぞれに予想を立て、実験をしてみます。 すると、「固い!!」「びくともしない!」 子供たちの素直な反応が聞こえてきました。 さて、水と空気の違いが分かったでしょうか。 6/17![]() ![]() ごじる こだますいか 牛乳 6/14 5年生 音楽鑑賞教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かつしかシンフォニーヒルズの素晴らしいホールで、オーケストラの演奏を鑑賞しました。 楽器の紹介もあり、音楽への理解も深めました。 何より、音の響き、広がり、ハーモニーの美しさに感動していました。 来週以降の音楽の活動に生かされるものがあると、うれしく思います。 6/14 3年生 猛獣狩りにいこうよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 内容は「猛獣狩りにいこうよ」ゲームです。 子供たちはめいっぱいに声を出し、体を動かし楽しみました。 短時間でしたが、たくさんの笑顔が見られ充実した時間になりました。 6/14![]() ![]() もずくスープ ホールパイン 牛乳 6/13 5年生 体育「ハードル走」![]() ![]() ![]() ![]() クラスごとに、リレー、ハードル走、走り幅跳びに取り組んでいます。 ハードル走では、足の使い方、踏み切る位置、3歩のリズムの3つのポイントを意識して練習しました。 自分に合ったインターバル(ハードル間の距離)を見つけ、一生懸命練習したことで上手に走りこえることができるようになりました。 6/13 2年生 道徳授業を通して![]() ![]() ![]() ![]() 森の動物の心情を考える活動を通して、友達と仲よくする大切さを考えていきます。 友達との関係を振り返り、今後の生活について考えていきます。 6月はふれあい月間です。友達とのかかわりを振り返り、よりよい生活が送れるよう様々な取組をすすめていきます。 6/13![]() ![]() カリカリうめごはん さばのごまみそがけ ごもくきんぴら かきたまじる 牛乳 6/13 1年生 体力向上プログラム2回目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日もセントラルスポーツの方にきていただい、一緒に運動しました。 跳び箱を利用して左右にジャンプしたり、マットの上で転がったり、フラフープや紅白球を使っての運動もしたりしました。 様々な運動を組み合わせ行うことで、体のバランスが整っていくのを感じます。 6/13 3年生 図工「ねん土ランドを作ろう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんのねん土を使って、立体的な作品を作っていきます。友達と協力したり上手に分担したりして作業を進めました。 グループごとに発想が様々で、見ていて楽しい作品になりました。 6/13 6年生 国語「風切るつばさ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、教科書を読み叙述をもとに、人物どうしの関係を考え、相関図に表していきます。 さすが、6年生。 素晴らしい集中力で取り組んでいました。 6/12 4年生 外国語「I like Mondays.」![]() ![]() ![]() ![]() ALTと一緒に体を動かしながら声に出して練習しています。 音楽に合わせると、発音が英語のリズムに変わっていきます。 6/12 4年生 理科「空気をさわってみると」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 袋に閉じ込めると、いつもは手応えのない「空気」にさわることができました。 子供たちの感想は・・・ ・少し固い ・跳ね返ってくる ・椅子にしたら座れそう これから空気や水の性質について学習をしていきます。 |
|