★☆★☆最新の学校の話題、今日の給食、元気な子供達の様子をご覧ください!★☆★

4/19【6年生】マーチング練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マーチングの練習を体育館で行いました。
全体で演奏するのは初めての経験です。音階練習から始まり、曲も演奏しました。
思った音がでなかったり、楽譜を間違えてよんでしまったり、子供たちもたくさんのことを感じたようです。
それぞれが新しい目標をもつことができた時間となりました。

4月19日(3−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は<お赤飯・鶏の照り焼き・ポン酢わかめ・みそけんちん汁・牛乳>です。

 今日は、新しい学年になって10日目。給食室から、入学、進級お祝い献立をお届けしました。みなさんのご家庭でも、お祝いの折にはお赤飯を食べますでしょうか?
 縁起物のお赤飯の歴史は、縄文時代にまでさかのぼります。日本では古くから赤い色には邪気を祓う力があると考えられており、神様に赤米を供える風習がありました。赤米が小豆の入ったお赤飯に変わるようになったのは、今からおよそ300年前のこと。江戸時代中期、白米を食べる風習が生まれてビタミンB1不足の脚気が流行っていました。白米でも小豆を入れて一緒に炊くことで栄養不足が補われ、お赤飯が厄除けの意の通り、たくさんの人の命を救ったのです。健康に良いということからも、小豆の入ったお赤飯が広まっていったそうです。ちなみに…。北海道のお赤飯は甘納豆が入っているそうですよ。
(写真のクラスは3の2)

4/18 かけっこ 【1年】

初めての学年合同の体育でした。スタートの練習、50メートルをまっすぐに走り切る練習を行いました。話を聞くときは目をみて集中して聞き、友達が走っているときは大きな声で応援をする、メリハリのある姿に担任一同感心しました。はじめてがいっぱいのこの時期、目をキラキラさせて様々な活動を頑張っています。
来週、50メートル走のタイム計測を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 【6年生】最高学年として

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、毎日交代で1年生の教室にお手伝いに行っています。最高学年としての最初の仕事です。1年生が早く学校に慣れるように、声をかけたり荷物整理を手伝ったりする姿に、6年生のやる気を感じます。4月中は、朝と掃除のお手伝いに通います。

4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は<コーンライス・ポテトオムレツ・細切り野菜のスープ・りんごゼリー・牛乳>です。

 今日のリンゴゼリーには、缶詰のりんごを入れました。今日も粉寒天を煮溶かしてりんごジュースとあわせ、ゼリー液を作っていきます。固まることを確認したら 500個のカップを並べ 500個のりんごをカップに入れていき その上に500回ゼリー液を注いでいきます。りんごの大きさももまちまちなので、偏らないよう 大きいりんごはカップに1つ、小さいりんごはカップに2つ…と 子どもたちのことを考えながら作業を進めていました。コーンライスの上のパセリの緑に反応して 給食を口に運ぶ手が止まっている児童もいました。食べなれないものにはドキドキするかもしれませんが、いろんな経験を積んでいって 1つ1つ壁を乗り越え 成長していってほしいと思います。

4月17日(1−3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は<チリコンカンサンド・新たまねぎのドレサラダ・コーンチャウダー・牛乳>です。

給食をつくる栄養士たちを悩ませることの1つに、塩分問題があります。給食1食の摂取塩分の上限は、2g。この量は、ウインナーで考えるとたったの5本分なのです。この問題を解決すべく、あみ出されたのが“無塩パン”です。子どもたちにとっては、いつも食べてるパンと違い味がないので、不思議に思った児童もいたかもしれません。濃い味に慣れてしまうと、なかなか元には戻れません。その習慣はいずれ、年を重ねたときに身体を蝕んでしまうやもしれません。薄味の習慣は、子どもも大人も、心掛けていきたいものですね。
(写真のクラスは1の3)

4月16日(1−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は<チキンライス・牛乳・大豆ナゲット・ABCスープ・牛乳>です。

給食では、たんぱく源として肉・魚・卵だけでなく豆も多く使われます。豆、と聞くと苦手とする児童もいるのですが、今日は大豆を使ってナゲットにしました。玉ねぎ、にんにく、パン粉、すりごまも一緒にすりつぶし、成形します。小さなナゲットですが、この中に摂ってほしい栄養がぎゅっとつまっています。一人2個付けにしたので、作り上げったナゲットの量は1,000個以上!手のかかる献立でしたが、子どもたちはよく食べてくれ、美味しかったの声に報われました。
(写真のクラスは1の2)

4月15日(1−1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は<カレーライス・コーンサラダ・ココアミルクゼリー・牛乳>です。

今日から1年生の給食が始まりました。初めての給食に緊張しているのか、1年生はどのクラスもとても静かに、初めてとは思えないほどスムーズに準備ができていました。給食では食物繊維摂取のために寒天を使用しているので“ゼリー”と表記していますが、今日のココアミルクゼリーは寒天だとわからない程やわらかく、口の中でとろけるように美味しく出来上がりました。どのクラスも野菜もモリモリ食べてくれ、片付けをしていても顔がほころぶほどでした。
(写真のクラスは1の1)

4月12日(3−1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は<ミルクパン・焼きチーズポテト・こまツナサラダ・リボンスープ・牛乳>です。

私事ですが、給食のパンを1年半ぶりに食べたら 美味しくて感動しました。余計なものが入っておらず、ふんわりもちもちした食感。子どもたちは、野菜を挟んだり、焼いてある皮から食べてみたり… それぞれアレンジして給食を楽しんでいました。
サラダは酸味の効いたドレッシングが美味しい、他の給食とよく合うと言ってくれた児童もいました。
給食一口メモでは新じゃがと普通のじゃがいもの違いについて、話しました。今日のスープも大変人気がありました。
(写真のクラスは3の1)

4月11日(2−3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は<しょうゆラーメン・おひたし・青のりじゃが豆・牛乳>です。

今日は、北野小人気メニューの1つ、ラーメンでした。豚骨、鶏ガラ、各種野菜を煮込んでつくった優しい味のスープです。飲み干しても大丈夫な程塩分量を調整していましたが… 通常ラーメンのスープは飲み干さないものなので、次回以降スープを残していくように話していきたいと思います。給食の調理は力仕事です。クラスごとに麺を茹でていきましたが、5kg以上の麺をかっこよく湯切りする姿が印象的でした。野菜もたっぷりでしたが 大好きなラーメンとなら子どもたちも食が進んでモリモリ食べていました。
(写真のクラスは2の3)

4/15(月) 2年 北野年間体力アッププロジェクト

画像1 画像1
新年度が始まり、1週間。新しいクラスメイト、教室、先生。いろんな新しいことに少しずつ慣れてきた様子の2年生です。

「北野年間体力アッププロジェクト」
今年度からの取り組みで、なわ跳びや持久走、クラス遊びなど年間を通して行い、体力の向上を目指します。

今週はクラス遊び。2年生は学年で「ドンジャンケンポン」と「もうじゅうがり」を行いました。学年を通して、盛り上がり、楽しんで取り組む姿が見られました。

4月10日(2−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は<たけのこご飯・銀さわらのごま味噌焼き・じゃがいものカレー煮・ぶどうジュース>です。

 今日は春満載の献立でした。今日使用した銀さわらの正式名称はオオカゴカマス。食味が似ている魚で本物のさわらではないのですが、児童にはさわらの漢字『鰆』を紹介しました。
 また、カレー粉は開缶したばかりだったので少し辛みが強く感じられましたが、子どもたちは頑張って食べていました。先生の声掛けで、あと少しの残った給食も、苦手な食べ物も、“頑張ってみよう”という意欲がわいてくるようです。(写真のクラスは2ー2)

4/16 初めての図工室 【3年】

画像1 画像1
3年生の図工の学習は、図工室でします。

図工専科の先生と一緒に学習していきます。

3年生初の図工は、図工室たんけんをしていました。

いつもの教室との違いを見付けたり、道具の役割を知ったりして、楽しそうでした。

4月9日(2−1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、ハヤシライス、春キャベツのマリネ、フルーツポンチ、牛乳です。

今日からクラスによっては6時間授業が始まりますが、朝から給食を楽しみにする声があちらこちらから聞こえてきます。学年が1つ上がり、クラス替えもありましたが どのクラスも張り切って給食の準備をしていました。給食時間はウキウキして気が緩みがちですが、給食時間にもたくさんの守るべきことがあります。お皿を割ったりこぼしたりしないよう、ふざけずに並ぶこと、苦手なものも一口は食べてほしいから、減らしたい場合には箸をつけないこと等…。大好きな給食を前に、担任の先生の話をどの子も真剣に聞いていたのが印象的でした。写真の2枚目はおかわりの様子の一場面です。今日の給食は好評だったようで、どのメニューもたくさんの児童がおかわりしてくれました。
(写真のクラスは2の1)

4/15 うめのみ教室 指導スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月15日よりうめのみ教室の指導がはじまりました。

新しい先生、新しい小集団のメンバー、わくわくする一方で少し緊張。
まずは自己紹介から。

お互いのことをよく知り、充実した時間になるといいですね。
これからの成長が楽しみです。


4/8 アレルギー対応研修

 始業式、入学式があったこの日の午後、アレルギー対応についての研修を行いました。
 養護教諭と栄養士からアレルギー対応についての講義がありました。
その後、給食を食べた後に児童がアレルギー症状を起こしたという設定の下、グループに分かれ、誰がどのように行動するかを確認しながら実地演習をしました。いよいよ明日から給食が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/8 入学式式辞「ウルトラ1年生5つの誓い」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 柴又の町にも再びうれしい春がやってきました。学校の桜も満開です。 一年生の皆さん「ご入学おめでとうございます。
今日から、皆さんは、北野小学校の一年生です。皆さんが入学してくるのを、お兄さんやお姉さん、そして先生方も、みんな楽しみに待っていました。一日も早く学校に慣れて、北野小学校を大好きになってほしいと思います。
  私は、校長のかげやま よしやといいます。好きな食べ物は、かつ丼、虫が大好き、キャンプ大好きな校長先生です。どうぞよろしくお願いいたします。
 ところで、みなさんは好きなキャラクターがありますか。
 校長先生はね、 これが好きです。   (ウルトラマン)
 そう、ウルトラマンです。
 ウルトラマンは、地球を守るために、どんなつよい怪獣や宇宙人でも、あきらめないで戦う、勇気のある正義のヒーローですよね。
校長先生はね、1年生のみんなにも、ウルトラマンのようにね、だれからも愛され、元気で、かしこく、勇気のある1年生、ウルトラ1年生になってほしいと願っています。
 そのために、みんなのために、「ウルトラ5つのちかい」いや「「ウルトラ1年生 5つのちかい」をつくってみました。
 これからしょうかいします。よく聞いていてください。

一つ、「はらぺこのまま  がっこうに いかないこと」
  毎朝、朝ごはんを。食べてこないとパワーが出ません。しっかり食べてきてください。
一つ、「みちを あるくときは  くるまに きをつけること」
 1年生になったら自分の力で、おうちから歩いて学校にきます。交通事故に気をつけて、、命はひとつしかありません。
 一つ、「ともだちや せんせいに あったら げんきに  あいさつすること」 
あいさつが元気な人は、みんなから愛されます。あいさつできる人は、辛いことがあっても絶対負けません。
一つ、「せんせいの はなしはめをみて しずかにきくこと」
 学校はお勉強をするところです。先生の話をじょうずに聞ける子は、お勉強ができるようになります。かしこくなります。
一つ、「こまっている おともだちが いたら たすけること」
  これ、とても大事です。思いやりのある 優しい子は、お友達がたくさんできます。 学校は、たくさんのお友達となかよく、勉強するところです。人がいやがることは絶対にやめましょう。

 これが、「ウルトラ1ねんせい5つのちかい」です。さあ、みんなできるかな?
この「5つのちかい」ができるように、みんなで大きな声で言ってみましょう。 校長先生の後からまねして言ってください。いくよ。
 一つ、「はらぺこのまま  がっこうに いかないこと」
 一つ、「みちを あるくときは  くるまに きをつけること」
 一つ、「ともだちや せんせいに あったら げんきに  あいさつすること」 
 一つ、「せんせいの はなしはめをみて しずかにきくこと」
 一つ、「こまっている おともだちが いたら たすけること」
 はい、どうですか?なんか元気、楽しくなってきたでしょ。勇気がでてきたでしょ。 ウルトラ1ねんせいに少しちかづいたね。

 ここで、後ろにいらっしやるお父さんやお母さんに、お話をしますので、少しの間、我慢して待っていてくださいね。
 保護者の皆様、本日はお子様のご入学、誠におめでとうございます。いよいよ今日から9年間の義務教育が始まりました。私たち北野小学校教職員一同は、すべての子どもたちを全力で愛し、一人一人をかけがえのない存在として大切に育てていきます。
 そして、本校の教育目標「よく考える子」「思いやりのある子」「明るく元気な子」の具現化に向けて、精一杯努力していく所存でございます。
 しかし、学校教育は、家庭や地域の協力なしでは、成立することはできません。
 6年後の小学校卒業の日まで、どうか変わらずご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。本校の教育、教職員を信じてください。 本日から、皆様の大切なお子様をおあずかりいたします。

 ご来賓の地域のみなさま、本日はありがとうございます。どうか6年間、この子達を この柴又の厚い人情、あたたかい目で、お見守りください。
  さあ、一年生の皆さん、明日から、元気に学校にきてくださいね。明日は雨と天気予報が出ています。気を付けてきてください。待っています。 子どもたちが、健やかに、そしてウルトラマンのように、たくましく育つことを心より願い、私の式辞といたします。


4/8 始業式 児童代表の言葉(5年生)

画像1 画像1
5年 五島羽菜
 
 五年生でがんばりたい事
 私は五年生の一年間でおもに三つのことについてがんばりたいです。
 一つ目は委員会とクラブ活動です。まず、委員会とクラブ活動では大きく分けてちがいがあります。それは学校のためか、自分のためかということです。委員会は学校をさらに良くするという取り組みです。クラブ活動は自分の個性や良さをみがくための活動だと思います。なので委員会は学校を良くするという気持ちを一番にがんばりたいです。そしてクラブ活動は自分の好きなことをみがくためにがんばりたいです。
 二つ目は 葛飾郷土かるたです。去年私は北野Bチームとして柴又地区予選に出て二位という結果でした。とてもくやしい思いをしました。なので今年は学校代表をとり、柴又地区予選で優勝をし、本大会に出場したいです。そのために昨年の先ぱい方の戦い方を思い出しながら、友達と練習をして強くなり、かるた最強の北野小にしたいです。

 三つ目は新しいことにチャレンジする事、みんなにやさしくする事です。五年生は新しい取り組みや行事があるので、みんなと楽しみながら前向きに取り組みたいです。例えば家庭科の授業や臨海学校です。次にみんなにやさしくすることです。私は四年生の時に、骨折をしてしまいました。その時にたくさんの人が私にやさしくしてくれました。クラスメートや、担任の先生、家族、仲良しの友達からたくさんのやさしさをもらいました。その分私は、この一年でやさしさをお返ししたいです。
 五年生は高学年です。そして来年は最高学年です。今の六年生の行動をよく見て、学び、最強の六年生になるための準備をする1年間にしたいです。



5年 池浦奏海

 ぼくが5年生でがんばりたいことは2つあります。
 1つ目は5年生で習う漢字をすべて覚えることです。理由は4年生で習う漢字はきれいにかけていたけど、覚えることはあんまりできていなかったからです。漢字を覚えるためにすることは、ふだん学校でするじゅぎょうや家のしゅくだいをしっかりやって覚えることです。
 2つ目は、5年生のうんどう会でのリレーの選手になることです。理由は、3年生と4年生がほけつで2年間れんぞくほけつでくやしかったからです。
リレーの選手になるためにすることは、いえやこうえんなどではしるれんしゅうをしてとにかく足をきたえてリレーの選手になりたいと思います。



5年 村上健斗

 4年生が終わって新しく5年生になりました。
 5年生は高学年になるので全員いいんかいが始まります。ぼくは、代表いいんかいにはいって下の学年の人にたよれる人になりたいです。
そして5年生はマーチングバンドのひきつぎや音楽会もあります。なので音楽のじゅぎょうをいつもいじょうにしんけんに取り組んで音楽をもっと好きになりたいと思います。
4年生は体調をくずして休んでしまったことがあったので、五年生は、しっかりと体調管理をし、健康に休まないようにしたいです。
 5年生はとても勉強がむずかしくなると思うのでむずかしそうなところを予習、まちがえたところはもうまちがえないようにふく習をしたいと思います。プールも4年生の時に、うからなかった級があったので習い事の水泳をがんばりたいです。5年生は高学年として、下の学年にやさしく、いい見本になれたらいいなと思います。5年生も、学校で楽しく、しんけんに生活したいです。



4/8 令和6年度スタート始業式

令和6年度1学期始業式が行われました。
新しい友達との出会い、新しい先生との出会いに、子供たちは、これからの学校生活を楽しむぞという顔に満ちあふれていました。
開校71年新たなスタートです。今年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/20 葛飾教育の日
4/22 全校朝会・視力検査(2年)・クラブ活動
4/23 聴力検査(3年)・区学力調査・区学習意識調査(4〜6年)・やる気ばっちりルーム
4/24 歯科検診(5,6年/9:00)
4/25 聴力検査(5年)・委員会紹介集会・たてわり班活動・ゆうやけ教室
4/26 食育の日・聴力検査(2年)

配布文書(令和6年度)

学校だより(令和6年度)

給食だより(令和6年度)

献立表(令和6年度)

トップページ

配布文書(令和2年度)

配布文書(令和4年度)

配布文書(令和5年度)