9.15「マットあそび」(さくら学級 体育)くま歩き、うさぎとび、ゆりかご、背支持倒立の運動の後、「おしりを頭より高くあげよう」というめあてで「前転」に取り組んでいました。 かけ声をかけながらグループでマットの準備や片付けもしっかりできました。さくら学級の「仲間協力」の姿がうれしかったです。 9.15「今日の給食」〜和食給食〜 ★えだまめゆかりごはん ★ししゃものあまからごま焼き ★具だくさんみそ汁 ★なし(あきづき) ★牛乳 今年度初登場の「なし」ですが、今日は「あきづき」を出しました。 秋に収穫されて形が月のように丸いことが名前の由来だそうです。 身は柔らかく、酸味が少なくて甘いなしで、子供たちも食べやすかったようです。 なしは9〜11月の3か月の間しか給食で出すことのできない果物です。 その都度、一番おいしい品種を八百屋さんに入れてもらい、子供たちに食べてもらおうと思っています。 *右側の写真は「ししゃものあまからごま焼き」を調理している様子です。 9.14「陸上運動」(6年生 体育)9.14「今日の給食」〜8・9月お誕生日給食〜 ★スパゲティーナポリタン ★イタリアンサラダ ★パイナップルケーキ ★乳酸菌飲料 今日は8月9月生まれのおともだちのお誕生日給食でした。 今月のデザートは「パイナップルケーキ」です。 *右側の写真はパイナップルケーキを調理しているところです。 「今日の給食楽しみ♪」と朝登校してきた子供に言われました。9月生まれだから今日のお誕生日給食はいつも以上に楽しみだとのこと。 子供たちが楽しみにしてくれているお誕生日給食。私は子供たちが嬉しいと思うデザートを考えることが楽しいです。 9.6「日産自動車工場と味の素工場に行ったよ」(5年生)これから調べたことをもとに新聞作りをしていきます。 9.14「小さな世界・帰り道」(3年生 音楽)「小さな世界」は、はじめは弾むように、途中はなめらかに体でリズムを取りながら楽しそうに歌っていました。後半はリコーダーでした。リコーダーは、3年生から取り組む楽器です。「帰り道」という曲は、音の数の少ない入門期の曲です。3年生は、リコーダー学習の最初の段階ですので、指のふさぎ方や息を吹く強弱の加減に苦戦していました。練習を積み重ねていくと、自分の息の加減、よい音が出る指の位置など慣れてきます。リコーダースタートの3年生を応援しています! 9.13「今日の給食」★五目チャーハン ★こまつな春巻き ★とうがんの中華スープ ★プルーン ★牛乳 今日のデザートは今が旬の「プルーン」です。 ドライプルーンはよく目にするのですが、生のものは出回る期間が短く、八百屋さんの協力もあり給食で出すことができました。 給食時間に真ん中にタネがあること、皮ごと食べられることを放送で流しました。その結果、4年生以上は種だけが残っている状態で戻ってきました。(1,2年生には皮の渋さが苦手だった子供もいるようでした。) ぶどうと勘違いした子供もいたようですが(自己申告しに来てくれました)美味しく食べられたようで良かったです。 *右側の写真ははるまきを調理しているところです。 9.11「奥戸っ子しぐさ」(全校朝会)<HP写真> 5年生は、バスに乗るとき、運転手さんに「よろしくお願いします」見学でバスを降りるときには「いってきます。」学校に到着して下りるときには「ありがとうございました」と、お礼の気持ちを伝えていました。 また、工場を見学するときは、午前中は「おはようございます」午後は「こんにちは」に「よろしくお願いします」と言っていました。見学が終わり帰るときには、「ありがとうございました」と、お礼のあいさつを言っていました。 私は、工場の人から、奥戸小学校はあいさつが明るく気持ちのいい学校ですねと褒めてもらえました。来年もぜひ、来てくださいとも言われました。5年生の素敵な姿が私も、担任の先生もとてもうれしかったです。 気持ちのよいあいさつは、相手の心も明るく、気持ちよくしてくれます。『奥戸っ子しぐさ』にある「あいさつつなぎ」は「あいてごごろ」にもつながってます。<奥戸っ子しぐさ用紙提示> これから、校外学習や社会科見学どで各学年、外へ出かける予定をしています。さくら学級の友達と一緒に学年で出かけます。早速、来週は、3年生が社会科見学、4年生はプラネタリウム見学です。 みなさん一人一人が、奥戸小学校の児童として、『奥戸っ子しぐさ』「あいさつつなぎ」「あいてごころ」を心がけて行動してもらえると嬉しいです。 *困った時や悩みがある時はいつでも、奥戸小の先生、スクールカウンセラーの先生が相談にのります。遠慮せずに行ってください。 ・代表委員会からのSDGsの取組のお知らせ ・葛飾区ソフトボール競技大会 表彰 ・消防写生会表彰 9.13 <特色ある教育活動>「バスはかせになろう」(2年生 生活科)この学習は特色ある教育活動『ふるさと学習』でもあります。 2年生はバスはかせになって1年生にバスについてを教えることがゴールです。それに向けて今日は、自分の課題について調べる学習をしていました。 9.12 「笑顔と学びの体験活動プロジェックト」(4・5・6年生・さくら学級4・5・6年生)「天国と地獄」や「ハンガリア舞曲」などの曲を間近で聞くことができました。 また、楽器紹介では、弦楽器や木管楽器などについて、音を奏でながら詳しく説明してもらいました。 そして、指揮者体験コーナーでは、指揮者を体験することができました。 笑顔で音楽を楽しむことができました。 9.12「今日の給食」〜世界の味 ドイツ〜 ★セサミパン ★ズッキーニのグラタン ★カルトッフェルザラート(南ドイツ風ポテトサラダ) ★アイントプフ(スープ) ★牛乳 ズッキーニのグラタンは、ドイツ料理の『ゲフュルテズッキーニ』という半分に切ったズッキーニの上にミートソースとチーズをかけてオーブンで焼いた料理をアレンジしたものです。 給食でも半月切りしたズッキーニをオーブンで焼いてからミートソースと混ぜてグラタンにしました。 ズッキーニがしゃきっとしていてソースともよく合い、子供たちもきれいに食べていました。 *右側の写真はズッキーニのグラタンを調理しているところです。 9.11 「生物どうしの関わり」(6年生 理科)岩石園の池の水をプレパラートにして、顕微鏡で観察しました。 「見て見て、あっ、何かいる!」 「動いている!」 池の中の小さな生き物を発見している姿が見られました。 9.11「今日の給食」〜和食給食〜 ★ごはん ★さばのごまだれ焼き ★ひじきのいため煮 ★とうふのみそ汁 ★牛乳 奥戸小学校は2学期から食器が新しいものに変わりました。 今までなかった大き目のお碗が新しく入り、和食給食の日にはごはん、汁物をお碗に盛りつけられるようになりました。 今まではごはんを盛りつけているお皿が大きくて、1年生や体が小さな子は食器に手を添えてご飯を食べていましたが、これからはお碗を持って正しい姿勢で食事ができるようになります。 今日は和食給食です。お皿は奥に魚、手前に煮物を盛りつけています。(給食の食器は丸皿なので逆に盛りつけても間違いではないそうですが、和食ということで、手前にひじきを盛りつけています。) 今まではごはんの隣に盛りつけられていた「ひじきの炒め物」ですが、今日はごはんとは別の食器に盛りつけました。ごはんの隣に盛りつけられていると、子供たちがごはんと混ぜて食べるため残菜が少ないのですが、果たして今日はどうかなと不安な気持ちで残菜量を確認したところ、学年が大きくなるほどよく食べていました。ひじきのおいしさを覚えてくれたようで・・・嬉しくなりました。 9.9 「葛飾教育の日」9.8「今日の給食」〜重陽の節句給食〜 ★菊の香りごはん ★ツナ入りたまごやき ★豆腐だんご入り具だくさん汁 ★ぶどう(巨峰&シャインマスカット) ★牛乳 明日9月9日は「重陽の節句」です。別名菊の節句ともいわれる日です。 給食では菊の花を散らした「菊の香りごはん」を出す予定でしたが、残暑の厳しさが原因だったのか、今年は菊の花が不作のため使うことができませんでした。 たまたま1パックだけ入手できたので、給食時間に子供たちへ菊の花を見せることができました。(右側の写真が子供たちに見せた菊の花です。) 食べられる菊があることを覚えてくれたら嬉しいです。 9.7 「長篠の戦い」(6年生 社会科)9.7「今日の給食」★ごはん ★魚のコーンフレーク焼き ★青のりポテト ★具だくさんみそ汁 ★牛乳 右側の写真は『魚のコーンフレーク焼き』を調理している様子です。 ヨーグルトとマヨネーズを合わせたものに魚をつけてから、コーンフレークと粉チーズ、パン粉を混ぜた粉をつけてからオーブンで焼きました。 給食室はマヨネーズがほんのり焦げたいい匂いに満ちていました。 9.7 「ゴッドアイ(作品発表会の共同作品)」(4年生 図工)9.6「5年生 社会科見学」(5年生 社会)5年生の保護者の皆様には、遠方への見学のため、早朝の出発やお弁当の準備などご理解、ご協力ありがとうございました。保護者の方のご協力の上で、子供たちの学びが成り立っています。ありがとうございます。 9.6「今日の給食」〜世界の味 インドネシア〜 ★ナシゴレン ★ガドガド ★ピサンゴレン(バナナのフリッター) ★牛乳 2学期最初の世界の味給食は「インドネシア」の料理でした。暑い国で食べられている料理は、酷暑の日本の夏にピッタリなメニューでした。 右側の写真はピサンゴレンを調理しているところです。 まだ青みがかったバナナをフリッターにし、パウダーシュガーをかけました。 昼休みに「今日の給食、無限に美味しい!!」と1年生からお褒めの言葉をもらいました。その言葉、給食室も無限に嬉しいです♪ |
|