9/27 2年 あいさつ運動2年1組のあいさつ標語は「みんなが あいさつ 明るく 元気に」です。 6年生の日光移動教室の出発の時間がちょうどあいさつ運動でした。 いつもの「おはようございます」のあいさつに加え、「6年生いってらっしゃい!」とお見送りすることもできました。 6年生も笑顔で手を振ってくれました。 明日のあいさつ運動は2年2組です。 9/27 3年 頑張っていますコグトレ毎週よく集中して、頑張っています。先週からぐんと難しくなり「これは難しい〜」「なんか変な形になっちゃった」などとつぶやきながら少々苦戦して取り組んでいます。でも、大丈夫!コグトレは正確さよりも、「前よりできるようになった!」「早くなった!」と自信をもつことがとっても大切。 今日もチャレンジし、先週と同じようなレベルのものをタイマーで計測しながら「先週よりも早くなった!」「○秒縮まった!」と目に見える成果で、できるようになることを子供自身も実感しているようです。 9/26 2年生 町たんけん帝釈天にも行きました。身近にあるのに今まで詳しく知ることのなかった帝釈天。気付いたことを一生懸命メモしていました。たくさんの発見があったようです。 9月26日 4年 読み聞かせ1組は「CO2」、2組は「ふくろうときつつき」、3組は「おばけリンゴ」を読んでいただきました。 絵をよく見て話を聞くことができていました。 次回もとても楽しみにしている子供たちでした。 9/21 5年 ミシンにトライ!ミシンの運び方、下準備の仕方、糸の通し方など、一つ一つ丁寧に行います。 ミシンの名前や存在は知っていても、自分で実際に縫ってみるのは、ほとんどの子が初めてです。 まずは、空縫いからスタートです。 針の動きに、はじめは怖がっていましたが、徐々に慣れて、楽しそうに学習しています。 来週から、さらに本格的になりそうです。 9/25 2年 体育【的当てゲーム】子供たちはこのゲームが大好き!回数を重ねるごとに、前回よりたくさんの的にボールを当てられるようになっていきます。楽しみながら日々成長する姿が見られます。 9/19 5年 稲刈り (2組の様子)15cmほどだった苗が、40センチほどまで成長し、ふっくらとした実をつけました。 収穫からさらに穂を乾かして水分をとばします。 脱穀や精米の作業を楽しみに待つ5年生です。 9/25 2年【生活科〜来年度に向けて〜】プールにギンヤンマなどのトンボを呼ぶ方法を校長先生に教えていただき、子供たちは土日に草を集めてきました。プールにスズランテープを伸ばし、草を結びつけます。それを船のようにプールに浮かべました。 ギンヤンマやイトトンボ等のトンボは、浮いている草や枝に卵を産み付けるそうです。来年度、3年生になった子供たちがプールでヤゴを捕まえます。その時に、大きなヤゴがいることを楽しみにしています。 9月27日 給食9/26(火) 3年 体育「プレルボール」以下児童の感想です 〇チームの友だちの声かけがよかった。声を出して、だれにボールをわたすか言うことができたので、うまくいった気がします。 〇「チームワークよくする」というめあてをたてました。もっとみんなにボールをわたせると、みんな楽しくできると思う。 1回目のゲーム、まだうまくいかないことやチームでこうしたい、という思いが出てきました。次の体育の授業が楽しみだそうです。 9/26 3年 図工「未来の花」下書きをカッターで切る作業は、ほとんど終わり。 胡粉と白絵具で下地を作り、色を付けていきます。 絵具を付けたスポンジでポンポンと色を付けています。 グラデーションになる様子やたまたま出来た素敵な色合いに、子供たちは「ここの色きれい!」などとつぶやきながら、楽しそうに黙々と取り組んでいます。 完成が楽しみです。 9/19(火)26(火) ろうかピカピカチャレンジデー26日(火) 3組チャレンジデー 70周年を迎える学校に私たち3年生に何ができるだろう・・・ その中の一つが、「みんなで使う場所を3年生できれいにしよう」です。 今回の2組はメラニンスポンジを使ってよごれている場所を集中的にきれいにしました。 3組は水滴や足跡などで汚れてしまったところを全体的にぞうきんできれいにしました。 チャレンジをしながら「いつもそうじしていると思っていたけど、けっこうよごれている」「主事さんはいつもこれをきれいにしてくれていたんだね」と、自分たちがふだん使っている場所が気づかぬうちによごれてしまっていたこと、それを主事さんがいつもきれいにしてくださっていることに気づきました。 来週は1組です。 自分たちが使う場所への意識も少しずつ変わっていくことを願っています。 9/25(月)26(火) 3年 音楽今日は「かえり道」という曲です。 ソ、ラ、シ、ド、レの音を使ってすてきな曲の演奏です。 2人組で聴きあいながら「よかったよ!」「いい音だった!」と伝えあっていました。 ときには息が強すぎて、音が強くなりすぎてしまうこともありましたが、アドバイスをしてもらって、「かえり道」の雰囲気のリコーダー演奏になっていきました。 9/26 3年 あいさつ運動3年3組のあいさつ標語は「気持ちよく あいさつ元気に 3年3組」です。 あいさつ運動をしてみると、6年生のあいさつがすばらしかったと話していました。自分からしてくれたそうです。 あこがれの6年生です。明日から日光移動教室に出かけるので、3年生があいさつをがんばろうという話し合いをしました。 明日のあいさつ運動は2年1組です。 9月26日 給食(3ー3)今日は、3ー3のリクエスト給食で「ココアあげパン」でした。 9/25 3年 算数本日、3年生で大きい数の掛け算の仕方を考えました。 23×3について、位ごとに分けると計算しやすいことを自分たちで導き出している様子です。 9/25 3年 あいさつ運動3年2組のあいさつ標語は「やさしく 大きな声で あいさつしよう」です。 1週間の始まり、少し元気のない児童もいましたが、3年2組の子供たちの優しいあいさつでよい雰囲気の朝になりました。 明日の担当は3年3組です。 9月25日 給食(3ー1,3−2)今日は70周年記念リクエスト給食で、3ー1の「カレーライス」と3−2の「ぶどうゼリー」でした。 明日は、3ー3リクエストのココアあげパンの予定です。 9/21 3年 ALTと外国語の授業数字や色の言い方を教えていただき、ALTのまねをしながら何度も発音練習しました。歌やチャンツに合わせて、速いスピードで数字や色を言えるようになると、「やったあ!」と喜ぶ姿もありました。 友達やALTと英語を使って会話をする活動も行いました。 9/22 3年 かけ算九九チャレンジ今日は3年生のかけ算九九チャレンジです。 今週は今日の「かけチャレ」に向け、かけ算の練習をしてきました。 朝はいつもよりスピードアップして学習準備をすませ、それぞれのチャレンジ場所に向かいました。今月は校長室、算数教室でのチャレンジもありました。 ちょうど算数では「かけ算の筆算」の学習中。このチャレンジが力につながると思います。 |
|