11.13「今週は連合音楽会」(全校朝会)さて、今週16日(木曜日)は、連合音楽会が予定されています。奥戸小の代表として5年生が出演します。場所はかつしかシンフォニーヒルズです。合唱曲「コスモス」、合奏曲「彼こそが海賊」です。これまで5年生は、連合音楽会に向けて練習をしてきました。<練習の様子 奥戸っ子日記より>時々、体育館から5年生の合唱の声や演奏の音が聞こえてきていたかもしれません。いよいよ、本番の週となりましたが、私は、ぜひ奥戸小の皆さんにも、5年生の音楽の発表を聴いてもらいたいと思っています。そこで、14日(火曜日)の音楽朝会の時間に、5年生の校内発表会をすることにしました。5年生の保護者の方と2・4年生には体育館で、他の学年はリモートで5年生の校内発表会を聴いてもらう予定です。 その日は、鑑賞する5年生以外の皆さんは、静かに着席してそれぞれの場所で待っていてください。そして、5年生の素敵な音楽の発表を 耳で心で目で 聴いてもらいたいと思います。5年生は本番前のリハーサルとして音楽を披露してください。 最後に、5年生にこれまでの練習の成果を発揮できるようにと、奥戸小の皆で、拍手で応援したいと思います。私の言葉に続いて5年生へ応援の拍手をしてください。 「5年生の皆さん、連合音楽会でぜひ、練習の成果を発揮してください。奥戸小の皆で応援しています!」<拍手> *区ロードレースの表彰 都ソフトボール大会の表彰 11.13「今日の給食」〜和食給食〜 ★きんときごはん ★魚のもみじ焼き ★こまつなのおろし和え ★ごま豚汁 ★牛乳 秋がいっぱい入った和食給食です。 さつまいもをたっぷり使って作った「きんときごはん」 皮つきのさつまいもは見た目が赤いことからついた名前です。 もち米を混ぜて炊いたごはんはもちもちっとしていて食べやすかったようです。 ※右側の写真は炊きあがったばかりの「きんときごはん」です。 11.9「副籍の児童・保育園との交流〜作品発表会を通して〜」*副籍制度:特別支援学校に在籍する児童が移住地域の小学校に副次的な籍をもち、間接交流・直接交流を通して移住地域とのつながりの維持・継続を図る制度のことです。 11.10「作品発表会2日目です」(全学年)11.8 「『めざせ!あそびマスター』学年交流会」(1年生 生活科)11.9「今日の給食」〜作品発表会給食〜 ★ごはん ★おえかきハンバーグ ★甘辛こふきいも ★ミソストローネ ★牛乳 今日から作品発表会が始まります。給食でも作品発表会にあやかり「おえかきハンバーグ」なるメニューを出しました。 ハンバーグをキャンバスに見立てて、ケチャップで自由にお絵かきしようという、スペシャルな給食です。 おえかきをしている時の教室は和気あいあいとしていてとても楽しそうでした。が、いざ食べ始めるとシーンとして、どのクラスも黙々と給食を食べていました。 ※右側の写真は、給食時間にお絵かきしているところに偶然出会えたクラスで撮影したものです。動物だったり、キャラクターだったり、添えのこふきいもを使ったものもありました。どの子もとても楽しそうでした。 11.9「作品発表会、本日より開催!」(全学年)今日、明日は、近隣の保育園も鑑賞に来る予定です。保護者の皆様、地域の皆様、子供たちの作品をぜひ、ご覧ください。ご来校をお待ちしております。(開催の日時はホームページに掲載されております。) 11.9「光とかがみ」(3年生 理科)11.8「今日の給食」〜いい歯の日給食〜 ★ごまふりごはん ★ししゃもの磯香フライ ★きんぴらごぼう ★いなか汁 ★牛乳 11月8日は語呂合わせで「いい歯の日」です。 しっかり噛まないと食べづらい「かみかみ給食」を実施しました。 ごはんには白ごまをまぶし、ししゃもはフライ衣をつけました。 まだ6歳臼歯が生えそろっていない1年生には少し食べづらかったようですが、2年生以上の子供たちはよく食べていました。 よく噛むことは、肥満を予防したり、味覚が発達したり、脳が発達したり、歯の病気を予防するなど良いことがたくさんです。 1口30回を目標にしっかり噛んで食べられる子供に育ってほしいと思います。 11.7「今日の給食」〜3年生リクエスト給食〜 ★ココアあげパン(主食1位) ★ミートボールポトフ ★まめまめサラダ ★牛乳 今日は3年生のリクエスト給食でした。主食の1位は「あげパン」でした。 今回はココア味のあげパンにしました。 ココア味のあげパンは上手に食べないと、口の周りや手にココアが付き黒くなります。 教室をのぞくと、きれいに食べられている子供もいれば、お口の周りが真っ黒になっている子供もいました。 どの子もおいしそうにココアあげパンを頬張っていました。 3年生のおかずとデザートのリクエスト給食は22日に実施予定です。 22日に3年生のおいしい笑顔を見るのが楽しみです♪ 11.8「学校の防火施設を調べよう」(3年生 社会科)3年生に聞いてみると、校内の消火栓や消火器、防火シャッター・扉などを探し、その消防設備の配置を校舎図に書き込んでいるとのことでした。また、消火器の写真も見せてくれました。3年生の社会科ではこのような活動を通して、身近な学校の火災に対する備えを知り、防火に対する意識や安全なくらしへの関心を高めていきます。 11.2「連合音楽会に向けてがんばる5年生」(5年生)11.7「いろいろなふね」(1年生 国語)11.6「今日の給食」〜秋を食べよう給食〜 ★こまつなふりかけごはん ★菊花蒸し ★キャベツとツナのあえ物 ★さつまいも汁 ★牛乳 秋の花「菊」を模した「菊花蒸し」を作りました。肉団子の周りにコーンを貼り付けて菊の花に見立てています。今の季節にぴったりな料理です。(右側の写真は、菊花蒸しを調理しているところです。) 今年はサイズを一回り小ぶりにしたこともあり、子供たちも食べやすかったようです。(昨年出した菊花蒸しは大きすぎて、低学年の子供たちが食べることに苦戦していました・・・) 昼休みに「給食美味しかったです」とすれ違った子供に声をかけられました。 調理員さんが1つずつまるめて形作った手間のかかったメニューでしたが、子供たちがおいしく食べてくれてよかったです。 11.6「作品発表会に向けて」(全学年)11.6「自分のよさ・友達のよさを見付けよう〜作品発表会に向けて〜」(全校朝会)奥戸小学校の皆さんの図工科・家庭科の作品がたくさん集まり、いつもの体育館が美術館のように変身します。先週、放課後に、先生方全員で皆さんの平面の作品をとりつけて準備したところです。今日からは、それぞれの学年の皆さんが立体作品を入れて木曜日を迎えようとしています。 「作品発表会」は、皆さん一人一人が作品作りに取り組んできた成果の発表の場です。自分の作品、友達の作品は自分にしか作れない、世界に一つのだけの作品です。どちらも大切にしてもらいたいです。 そして、木曜日から、皆さんも順番に鑑賞する(見る)時間があります。そこで、ぜひ、鑑賞する(見る)時には、「友達のよさと自分のよさ」を見付けてもらいたいと思っています。そして、どのように作ったのかなと、友達が作品作りをしている姿も想像してもらいたいと思います。友達の作品を見て「いいな」と思ったら、ここがこの部分がいいですね、素敵ですねと気に入ったところもぜひ、このカードを使って詳しく伝えてください。友達に自分が苦労して取り組んだところを気に入ってもらえたり、すごいねと言ってもらえたりしたら嬉しいですね。自信にもなります。また、自分ではあまり気にしていなかったけれど、友達や先生からここが素敵だねと言われることで、自分のよいところを再発見することもあると思います。ぜひ、鑑賞する(見る)ことを通して、友達のよいところをみつけることと、改めて自分の作品のよいところにも気付いて、自信をもってもらいたいと思います。 今週は「キラキラ週間」でもあります。作品発表会を中心にぜひ、友達のよいところを見付け、自分のよさにも気付いてください。 11.2「今日の給食」★チリミートドッグ ★さつまいものハニーサラダ ★コーンチャウダー ★牛乳 右側の写真はオーブンに入れる前の「チリミートドッグ」です。 チリミートドッグは、チリパウダーを入れたミートソースをパンにはさんでオーブンで焼いた料理です。辛さ控えめで、ぱくぱく食べられるおいしいメニューです。 はちみつの入った手作りのドレッシングを使い、カラッと揚げたさつまいも(シルクスイート)が入った、食べ応え満点のサラダは子供たちに大人気です。 旬のおいしさを存分に味わってほしいと思います。 11.1<特色ある教育活動>『ふるさと学習』「奥戸の魅力 再発見!〜昔の奥戸・未来の奥戸〜」(6年生 総合)中川沿いの「鍛冶屋煎餅」さんは、江戸末期に農耕具を作っていて昭和2年からは二代目が鍛冶屋業と併用して煎餅屋を始めたそうです。現在、五代目のご主人は奥戸小出身で、昭和初期の奥戸の様子や「鍛冶屋煎餅」という名の由来について話してくださいました。 妙源寺では、住職さんが、奥津→奥戸の由来を話してくださいました。(前に全校朝会でも話したこと、120周年記念誌にも載っていることを思い出したでしょうか。)お寺や中川の話、古地図を示してたくさんお話をしてくださいました。 6年生は、奥戸を歩き、奥戸のいろいろなものや奥戸の人にふれ「奥戸の魅力 再発見!」をした1日だったと思います。 11.1「今日の給食」★わかめごはん ★豆腐の中華風煮 ★はるさめサラダ ★みかん ★牛乳 豆腐の中華風煮は、お醤油ベースの鶏がらスープを使った料理です。 トウバンジャンが入っているので、ピリッとした辛さがおいしさの秘訣です。 今日は2つの釜を使って調理し、低学年用と高学年用で辛さを変えて調理しました。 一口食べると甘さとしょっぱさが口の中に広がりますが、食べているとトウバンジャンのピリッとした辛さを感じることができ、食が進むそんな料理に仕上がりました。子供たちもほとんど残さずよく食べていました。 今日は4時間授業の日でした。 4時間授業の日、子供たちは給食を食べてから下校します。今日は多くの子供が満足気な顔をして帰っていく姿が嬉しかったです。 10.30<特色ある教育活動>「かつしか郷土かるた」(3年生) |
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