12.5<特色ある教育活動:ふるさと学習>「奥戸産小松菜応援団になろう!」(5年生 総合的な学習)12.5「今日の給食」〜世界の味 フランス〜 ★コッペパン りんごジャム添え ★アッシェ・パルマンティエ ★キャロットソースサラダ ★牛乳 今日は「フランス料理」給食です。 アッシェ・パルマンティエはフランスの子供たちにも人気がある料理です。 ミートソースにマッシュポテトをのせてから粉チーズかけ、オーブンで焼きます。食べやすかったようで、子供たちの残菜も少なかったです。 名前の「アッシェ」は細かく切る(みじん切り)を意味する言葉で、「パルマンティエ」はフランスの農学者の名前からつけられたそうです。「パルマンティエ」はフランスで一般の人にじゃがいもを広めた人で、フランスではその功績から、じゃがいもを使った料理をパルマンティエ風と呼んでいるそうです。 今日はパンに添えてあるりんごジャムも好評でした。 給食時間、教室をのぞくと「おいしいです」といううれしい声をたくさん聞くことができました。 12.4「今日の給食」★ごはん ★さばの塩こうじ焼き ★切干大根の炒め煮 ★こまつなと豆腐のみそ汁 ★牛乳 今日は和食給食です。 子供たちに人気がある「さば」を塩こうじにつけて焼きました。 塩こうじのやわらかな辛さが染み込んだ今日のさばは美味しかったです。 子供たちもよく食べていました。 切干大根は好き嫌いが分かれる食材です。最近は給食で初めて食べたという子供も珍しくない食材になってきているようです。 丁寧に味を含ませて煮た「切干大根の炒め煮」は、クラスによって多少の差はありましたが比較的よく食べていました。 給食を通して、子供たちが和食の良さに気づき、和食が好きな子どもになってほしいと思います。 12.4「オリジナルrピザを作って紹介し合おう」(4年生 外国語活動)12.1「花いっぱいになあれ」1年生今後は花壇にもチューリップを植えるので、春の校庭を楽しみにしてください。 12.1「今日の給食」★ごはん ★豚肉と生揚げのみそ煮 ★かぶの和風サラダ ★みかん ★牛乳 右側の写真は「かぶの和風サラダ」に使ったかぶの葉を処理しているものです。 給食で「かぶ」を使うときは、必ず葉の部分もきれいに洗い、緑色のきれいな部分は捨てずに使っています。 今日も細かく切って、かぶのサラダに使いました。 (SDGs 12 つくる責任 つかう責任 に当てはまります。) 奥戸小の子供たちは「サラダ」や「あえもの」などの副菜が大好きです。 今日の「かぶの和風サラダ」も例外でなく、どのクラスもきれいに食べていました。 野菜をもりもり食べて、すくすく育ってほしいです。 12.1<特色ある教育活動>「体力向上〜持久走の取組〜」(1・2年生)保護者の皆様には、体調管理、お子さんの体温の入力についてありがとうございます。引き続きの体調管理と、本番、9日(土)葛飾教育の日「持久走チャレンジ会」もどうぞよろしくお願いいたします。 なお1〜3年生までは保護者の皆様に計測をお願いしています。こちらも、ご協力のほど、お願いいたします。 11.30「今日の給食」★さんまのかば焼き丼 ★根菜の呉汁 ★りんご ★牛乳 今日は、旬を味わう給食でした。 主菜の「さんまのかば焼き」、デザートの「りんご」はどちらも秋が旬の食べものです。 今年もさんまは不漁のようで、いつもの年に比べると細身のさんまでしたが、甘じょっぱいたれのかかったかば焼きは子供たちには食べやすかったようです。 右側の写真は「呉汁」につかう出汁を取っている様子です。釜の中に入っているのは煮干しです。立派な煮干しからはとても美味しいおだしがとれます。子供たちに味噌汁が人気の所以です。今日もよく食べていました。 11.30「ご飯とみそ汁 〜調理実習〜」(家庭科 6年生)ご飯を炊いているときには、ガラスのお鍋でお米の変化をよく観察していました。後片付けやシンク回りもとてもきれいに掃除をしていた6年生でした。 11.30「イングリッシュキャラバン」(全学年)低学年は「外国の絵本に親しもう」、中学年は「外国の遊びを体験しよう」高学年は「ワールド・ツアーにへ出かけよう」というプログラムでした。(さくら学級の子供たちも学年に入りました。) プログラムの活動を通して、海外の文化にふれたり、英語でコミュニケーションを図ろうとする姿が見られました。ネイティブティーチャーの方が奥戸小から帰るときに、「See you!」と声をかける子もいました。 11.29<特色ある教育活動『ふるさと学習』>「あそびマスターになろう」(1年生 生活科)そして、葛飾区都市整備部 公園課の方お二人をお招きして葛飾区の公園についてのお話を聞いたり、質問したりもしました。(「公園クイズ」では、区内の公園の数は316、奥戸の学区域の公園は13ということも知り驚いていました。) 「もっとすべり台があるといい」「屋根があるといい」「休めるベンチがあるといい」「写真が撮れるパネルがあるといい」・・・など、1年生が考える「公園にあったらいいなと思うもの」についても、公園課の方へ伝えました。 休憩時間にも、公園課の方に進んで話に行ったり、質問したり、意欲的に学ぶ姿が見られました。 11.29「今日の給食」★ごはん ★れんこんのつくね焼き ★あおのりこふきいも ★にらたま汁 ★牛乳 今日は今が旬の「れんこん」を使ったつくねを作りました。 れんこんはみじん切りにしてつくねの具の中に混ぜ込んでいます。 鶏肉と豚肉のひき肉とマッシュしたいんげん豆も入った手作りのつくねは、程よい食感でおいしく仕上がりました。 ※右側の写真はオーブンにつくねを入れるところです。 手間のかかる「つくね」でしたが、子供たちは美味しくて大満足な笑顔を、給食室はきれいに食べてきてくれたことに笑顔で幸せがいっぱいな給食でした。 11.28「今日の給食」〜世界の味 イギリス〜 ★ハニーごまトースト ★フィッシュアンドチップス ★スコッチブロス ★牛乳 今日は「イギリス料理」給食です。 「フィッシュアンドチップス」は、白身魚を揚げ、フライドポテトを添えたイギリスの伝統的な料理です。 ※右側の写真は魚を揚げているところです。 「スコッチブロス」はイギリスの中でもスコットランドの伝統的な料理で、肉や野菜、麦を入れてコトコト煮たシンプルなスープです。 今日のメニューは子供たちに大人気でした。昼休みにすれ違った子どもから口々に「給食おいしかったー」とうれしい声をもらいました。 11.28「避難訓練〜起震車体験〜」(6年生)6年生については、起震車体験(震度7の揺れの体験)をしました。 「すごい揺れだった」「テーブルの脚をもっていたけれども地面から脚が浮きそうだった」という感想を述べていました。 11.27「ご飯とみそ汁 〜調理実習〜」(5年生 家庭科)5年生が調理実習をしていました。 「ご飯とみそ汁」です。ご飯とみそ汁は、献立の基本となることからも、小学校家庭科で一番大事な調理実習でもあります。 みそ汁は、油揚げと、ふるさと学習で学んでいる『葛飾野菜』ダイコンと小松菜が具材でした。出汁は煮干し出汁です。具材はダイコン、小松菜の茎、葉、油揚げと火の通りにくいものから順に入れていました。ダイコンも透き通り、おいしいみそ汁が出来上がっていました。 11.27「再生可能エネルギーの環境学習〜ペットボタル製作〜」(4年生 総合)「ペットボタル」とは、小さな太陽光発電機から蓄電池に電力をためて夜になるとLED電球を光らせる仕組みで、ペットボトルの中にすべての機材が詰まっているものです。地球温暖化についての話やクイズをした後に、製作に取り組みました。 「ペットボタル」には、環境についてメッセージや絵が描かれています。そして、製作した 「ペットボタル」は、正門付近に備え付けました。奥戸小学校の正門のあたりを通ったら、ぜひ見てください。日没から2時間くらいは点灯するようです。 11.27「今日の給食」★あんかけチャーハン ★焼き肉サラダ ★バナナ ★牛乳 今日の副菜「焼き肉サラダ」はリクエストのメニューでは名前が挙がってきませんが、実は人気があるメニューです。 たまねぎの入ったドレッシングとゆでた野菜を混ぜてから、特製だれで味付けした焼き肉を入れて作ります。 子供たちの大好きな焼き肉が入っていることで、野菜もぱくぱく食べられるおいしいメニューです。今日もほとんどのクラスが空っぽになっていました。 ※右側の写真はあんかけチャーハンの「あん」のアレルギーの除去食を取り分けているところです。 11.24「かつしか郷土かるた」(3年生)中には、区の競技大会に向けた奥戸地区予選会(3年生の部)に出場している児童もいます。次回の予選会は12月。ぜひ活躍してほしいです。 11.27 「自分も大切 みんなも大切 〜12月人権週間に向けて〜」(全校朝会)人権と言うのは人の権利と書きます。人が生まれたときから誰もが持っている権利のことでそれについて見直したり考えたりしようというのが来週12月4日からの人権週間です。 そして今日は、それにちなんだお話をしたいと思います。 皆さんは「明石家さんま」さんを知っていますか。明石家さんまさんには「いまる」さんという名前の娘さんがいます。「いまる」という名前を聞いて皆さんはどんなことを思いますか。私はめずしい名前だなと思いました。 さんまさんは赤ちゃんの頃にお母さんをなくしました。弟もいましたが、実家の魚屋さんが火事になり亡くなってしまいました。その後、お父さんもなくなっています。そして、さんまさん自身は、1985年(今から38年前)の飛行機の事故(日航墜落事故)の飛行機に乗る予定でしたが、急に予定が早まり、その前の飛行機に乗って事故にあわなかったそうです。 こうした経験をしてきたさんまさんは、いつしかある言葉を大切にするようになりました。それは「生きているだけで丸儲け」と言う言葉です。 「人間は生きている、ただそれだけで価値がある」と言う意味です。家族の死を経験し、自分も死に王になったさんまさんだからこそ。この言葉を大切にするのだと思います。 「生きているだけで丸儲け」の「生きている」の「い」、「まるもうけ」の「まる」をあわせて「いまる」と言う名前を娘さんに付けたのです。 「生きていることは、それだけで素晴らしい。この命を大切にしてほしい」と言う思いと願い名前に込めたのだそうです。 自分らしく生きる権利は、すべての人に平等に同じように与えられた権利です。命はなによりも大切で尊いものです。 皆さんに改めてお願いがあります。それはどんな時も自分を大切に、自分を好きであってほしいということです。自分自身のよいところをしっかりと見つめてほしいと思います。失敗して自信をなくしたり、友達と喧嘩したりすることもあるでしょう。でも、そういう経験から人は多くを学びます。自分が好きと言える人は友達のよいところも見付けることができます。今、各教室や廊下に作品発表会のすごいねレターが貼ってあります。友達のよいところを伝えている緑のカードです。友達のよいところを見付けられることができるその人自身もすてきだと思います。 「自分がすき 友達がすき 学校大すき 奥戸の子」皆さんの教室にある奥戸小学校の目標です。自分の命、友達の命が輝ける奥戸小学校、一人一人の個性や違いが認め合える奥戸小学校、自分も大切、みんなも大切にする奥戸小学校にしていきましょう。 11.24「持久走」(さくら学級 体育)スタート前にはしっかり準備運動をして、いよいよスタートします。走っている人たちは一生懸命に腕を振り、自分のペースで走ります。待っている人たちからも大きな応援の声が上がります。気づけばタイマーが鳴っており、走る時間が終わりました。ゆっくりクールダウンをしながら自分の場所に戻っていきます。 全員が走り終わると結果発表の時間です。それぞれの走った周回数を聞いて子供たちは拍手をし、口々に賞賛の声をあげます。持久走は自分との勝負。次の記録がもっと良くなるようにと子供たちは意気込んでいました。 |
|