3月19日(火)「おもちゃショーを開こう」今まで学習したゴムや磁石などの力を生かして、 おもちゃ作りをしました。 どのように作れば大きく動かせるかなど工夫しながら作成し、 友達といっしょに遊んで楽しみました。 3月18日(月) 卒業式リハーサルリハーサルには5年生が在校生代表として参加をしました。長時間にわたるリハーサルでしたが、立派な態度で参加することができました。 6年生は、呼名のときの一人一人気持ちのこもった返事がかっこよかったです。卒業式まであと1週間、さらに気持ちを高めていってほしいと思います。 3月13日(水)今年度最後の百人一首の日でした。一年間練習してきた成果を発揮しようと、一人一人が楽しみながら集中して取り組む姿が見られました。 来年度もぜひ、楽しみながら日本の伝統文化に親しんでいってほしいと思います。 3月11日(月)「総合的な学習の時間」「すてきな青戸ライフ プロジェクト」と称して、 青戸の町をよりよくする活動を考えています。 現在は、青戸の安全を守るためのポスターや ゴミを減らすための清掃活動の計画、 あいさつ運動や、青戸便利マップの作成などを行っています。 3年生の活動がどんな影響を与えるか楽しみです。 3月7日(木)4年生「調べたことをほうこくしよう」今日は各グループで身近なことに関するアンケート項目を考え、工夫してアンケートを作成しました。後日学級で実施して結果を集計します。どんな結果が出るか楽しみです。 3月6日(水) 卒業を祝う会思い出のスライド 思い出の劇 将来「こんな人になりたい」というテーマで、一人一人が発表したスライド などなど、盛りだくさんでした。 懐かしい先生方にもお会いすることができました。 保護者の方々や先生方、主事さん方に、感謝の気持ちを伝えることができました。 3月5日(火)算数室の掲示算数の学習の定着を図るため、算数室では学習で使えるキーワードを掲示して、活用しています。授業の中でも多くの場面で登場し、学習を深めてくれています。 3月2日(土) 朝の登校風景写真は、朝の登校風景です。 菜の花を中心に、花壇にはいろいろな花が咲き始め、青戸小の児童を優しく見守っています。 3月1日(金) 「委員会活動」それぞれ今年度の活動の反省や、 6年生からのメッセージなど 来年度の活動につなげられるよう工夫して活動していました。 5年生は最高学年になる準備をしている様子が、 引き締まった表情から感じられました。 2月29日(木) 4年生 図画工作科の授業透明な容器の中にLEDライトを入れて、身近にあるものを使って飾りをつけていきます。どんな素敵なランプが出来上がるのか楽しみです。 2月27日(火) もうすぐ最高学年!6年生になる意気込みを漢字一文字で表しました。 それぞれの学級の廊下に掲示してあります。 その一文字に込めた思いにも、ぜひ注目してください。 2月22日(木)「これからの葛飾区について考えよう」調べ学習を行ってきました。 今日は、これからの未来の葛飾区について、どのように変わっていくか、 どのようになっていってほしいかを話し合いました。 様々な自由な意見が出て活発な話し合いになりました。 2月21日(水) 「6年生を送る会・お別れ会食」各学年から、今までお世話になった6年生に向けて、感謝を伝える素敵な歌やダンスがプレゼントされました。 5年ぶりのお別れ会食は、各学年が役割を分担して、協力しながら仲良く給食を食べることができました。 2月20日(火) 5年「書写」今日のめあては、「5年生のまとめをしよう」でした。 今まで学習してきた、 「部分の組み立て方」、「用紙に合った文字の大きさ」、「漢字と仮名の大きさ」 などに注意しながら書きました。 2月19日(月)音楽朝会1年生〜4年生は体育館、5・6年生はmeetによる配信で行いました。 みんなで2月の歌「地球を歩け」を旋律や音程に気を付けながら、きれいに歌い上げました。この曲は明後日の6年生を送る会でも歌います。今から当日の歌声が楽しみです。 2月16日(金)「6年生を送る会練習」3年生も今までお世話になった6年生に感謝を伝えるべく、 気合十分で練習に取り組んでいます。 6年生へのインタビューという大役もあるので、 同じなかよし班の友達と話し合って役割も決めました。 当日が楽しみです。 2月15日(木) 4年生 理科の学習の様子水を熱したときに出る、湯気の正体を調べる学習をしました。 2月13日(火) 読書週間生活朝会で、図書委員会の児童が全校児童に伝えていました。 図書委員会の児童で、「読書ビンゴカード」という企画を考えてくれました。 ビンゴになると、1冊多く本を借りることができます。 この機会にたくさんの本に触れてほしいです。 2月9日(金)クラブ見学2月8日(木)「なかよし班活動」本日の活動から、6年生からバトンを受け取った5年生が メインのリーダー役となって活動を進めました。 しっかり準備した成果を発揮し、 堂々とした態度で司会進行をしていました。 |
|