| 【5年】5/16 インゲンマメ
理科です。発芽の学習です。 まずは、種の中はどうなっているのかを観察します。 カッターを使って、種を縦に切ったり横に切ったりして観察します。             【4年】5/16 選択
理科の時間です。 種を植えるようです。 2種類の種があるようです。 自分で選んだ方の種をまきます。 ゴーヤを選んだ子たちがまずは種を受け取りに立ち上がりました。         【6年】5/16 国語
説明文の学習です。 タブレットを使っての学び方も定着してきています。             【今日の給食】5/16 ジャコ入りサラダ
子供たちのかむ力を伸ばすということで、給食では食感が固いメニューもあります。 今日はジャコ。かむとじわっとうまみが出てきます。     【1年】5/15 タブレット
1年生にもタブレットが配られました。 さっそく使ってみます。 ICT支援員の先生も担任の先生と一緒になって教えてくれます。 友達同士で教え合ったりもしています。             【2年】5/15 学級会
自分たちで学級会の机の配置を素早く終えると、さっそく司会の子の進行による学級会が始まりました。 発言する子が立つと、視線は発言者に。         【3年】5/15 ドリルパーク
テストが終わった人は、タブレットでドリルパークに取り組んでいます。 自分に合ったペースで学びが進みます。         【4年】5/15 エコ
総合の時間に、エコについて探究しています。             【5年】5/15 ハードル
元ハードル走日本記録保持者である、大朝尚子先生に来ていただき、走り方を教えてもらいました。 授業が終わりに近付いたころ、もう1回走りたいという声があちこちから上がります。 よし、じゃあ、最後の1回!             【6年】5/15 じゃがいも
じゃがいもの葉にアルミホイルを巻きつけます。 理科で光合成の実験をしています。         【今日の給食】5/15 すいか
給食にすいかが出ました。 今年、初ものという子供も大人も多かったことでしょう。 いや、ほとんどかもしれません。 調理師さんたちが、見事な包丁さばきで、きりっとした1人分のすいかに切り分けられています。切り口がスパッとしていてさらにおいしそうです。 メニュー ・チリコンカン ・ターメリックライス ・ポテトサラダ ・すいか ・牛乳     【1年】5/13 今日の様子
葛飾教育の日         【2年】5/13 今日の様子
葛飾教育の日         【3年】5/13 今日の様子
葛飾教育の日         【4年】5/13 今日の様子
葛飾教育の日         【5年】5/13 今日の様子
葛飾教育の日         【6年】5/13 今日の様子
葛飾教育の日         【1年】5/12 写し取る
いろいろなものの表面に紙をあて、鉛筆でこすります。 できた鉛筆の線が、ものによって異なることを楽しんでいます。         【2年】5/12 体育
守りのいない場所を見付けてお手玉をとります。 判断し、すばやく走ります。 守る側は、相手の動きをよく見てすばやく走ります             【3年】5/12 目標
一文字ずつ書いています。 それを合わせて教室に掲示します。             |  |