12.18「今日の給食」

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・・・・・献立・・・・・
★チリビーンズライス
★ツナサラダ
★紅まどんな ➡ みかん
★牛乳

今日のデザートは「紅まどんな」の予定でしたが、「紅まどんな」は12月7日に提供したため、12月7日に提供予定だったみかんと変更しました。

チリビーンズライスはカレー粉を入れて炊いたごはんにチリビーンズソースをかけていただく料理です。今回は大豆とレンズ豆を使って調理しました。
チリビーンズと聞くと辛いイメージがありますが、給食では、たまねぎを甘みが出るまで丁寧に炒め、チリパウダーも控えめに使用しているので、低学年でもおいしく食べらます。
豆がたっぷり入ったチリビーンズライスでしたが、どのクラスもほとんど残すことなくきれいに食べていました。

12.15「今日の給食」

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・・・・・献立・・・・・
〜日本の郷土料理 埼玉県〜
★かてめし
★ゼリーフライ
★川島呉汁
★みかん
★牛乳

今日は埼玉県の郷土料理を給食で出しました。

かてめしは「糧めし」とも書きます。秩父地方の郷土料理です。お米があまりとれなかった秩父地方では、米に具を混ぜてかさ増ししていたことからできた料理だそうです。

ゼリーフライはおからとじゃがもを混ぜたものを油で揚げ、ソースをつけていただきます。行田市に伝わる「おやつ」です。
「ゼリーフライだから、中からゼリーが飛び出すかも…」と心配している子供がいました。ゼリーをフライにしてはいないので、中身が飛び出す心配は不要でした。銭の形に似ていることから「ゼリーフライ」と呼ばれるようになったそうです。
おやつ感覚で食べられる「ゼリーフライ」は、子供たちにも大人気!よく食べていました。

12.14 「バスはかせになろう」(2年生 生活科)

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 バスについて調べたことを1年生に教えるために、言葉だけではなく絵でも伝えられるようポスター作りをしています。
 どこからでも見えるように字を縁取りしたり、色の組み合わせを考えたり工夫しています。

12.14「今日の給食」

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・・・・献立・・・・・
〜12月お誕生日給食〜
★しょうゆラーメン
★れんこんチップスのサラダ
★アップルスイートポテト
★牛乳

今日は12月生まれのおともだちのお誕生日給食でした。
今がおいしい「さつまいも」と「りんご」を使った「アップルスイートポテト」が今月の特別デザートです。
りんごはりんごジュースで煮てマッシュしたさつまいもと一緒に混ぜて成型し、オーブンで焼きます。

甘酸っぱいスイートポテトは1年生も美味しく食べられたようです。
どの学年もきれいに食べていました。

12.13「今日の給食」

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・・・・・献立・・・・・
〜和食給食〜
★ひじき入りのり佃煮ごはん
★ししゃものごま焼き
★こまつなとちくわの炒め物
★うちまめ汁
★牛乳

「うちまめ汁」に使っている「打ち豆」は大豆をつぶして平たくし、乾燥させたものです。日本海側や東北などで、冬になると各家庭で作られ、いろんな料理に利用されてきた保存食です。
打ち豆が入った「うち豆汁」は優しい甘さが特徴のみそ汁です。うち豆が花のようにも見え、かわいらしい「うちまめ汁」に仕上がりました。
今日も「給食美味しかった」と調理員さんに話している子供の姿を目にすることができました。

※右側の写真はごはんを配缶しているところです。秤で計量して各クラスのバットに盛りつけています。

12.12「今日の給食」

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・・・・・献立・・・・・
〜2年生リクエスト給食〜
★冬野菜のカレーライス(主食1位)
★パリパリ海藻サラダ(おかず1位)
★アップルポンチ(デザート1位)
★牛乳

今日は2年生のリクエスト給食でした。主食の1位「カレーライス」おかずの1位「パリパリサラダ」デザートの1位は「フルーツポンチ」でした。
カレーライスは、だいこんやれんこん、ブロッコリーなどの「冬野菜」を入れて作りました。

給食時間に2年生の教室で「今日は2年生のリクエスト給食です。」と話しに行くと
「おいしい!!」とうれしい言葉があちこちから返ってきました。

来月は1年生のリクエスト給食を実施します。1年生がどんなメニューを選んだのか・・・
楽しみにしていてください。

12.11「今日の給食」

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・・・・・献立・・・・・
〜和食給食〜
★ごはん
★ほっけの塩焼き
★昆布の炒り煮
★ごま豚汁
★牛乳

今日は和食給食です。
ほっけの一夜干しを焼いた「ほっけの塩焼き」を主菜とし、「昆布の炒り煮」を副菜にした一汁ニ菜献立です。
*右側の写真はほっけの塩焼きを盛りつけている様子です。

ごま豚汁は、仕上げにすりごまを入れて作ります。ごまの風味で減塩効果もあり、コクが出ます。だしの旨味とごまのコクの相乗効果で、子供たちも美味しかったようです。ほとんどのクラスが残菜もなく空っぽでした。

12.9「持久走記録会で走る5年生」(5年生)

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9日(土)に持久走記録会が行われました。みんなの一生懸命走っている姿が見られました。走った後に「疲れたー。」とか「大変だった。」などの声も聞こえました。来年もあると思うので、6年生になっても頑張りたいです。

12.8「今日の給食」

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・・・・・献立・・・・・
〜こまつな給食〜
★パエリア
★こまつなキッシュ
★かぶと麦のスープ
★牛乳

「こまつなキッシュ」は初登場のメニューです。
紙ケースに餃子の皮を入れて具をのせ、卵液を流し込みオーブンで焼いて作ります。
卵液には生クリーム、牛乳、チーズといった乳製品がたっぷり入っていて大変コクのあるおしゃれなキッシュが出来上がりました。

初めてのメニューがあまり得意ではない奥戸の子供たちですが、キッシュの美味しさに思わずこぼれる笑顔。
美味しそうに食べていました。

※右側の写真は焼く前の型に入った状態のキッシュです。

12.11「交通安全教室」(安全指導 1・2年生・さくら学級)

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 1・2年生合同(さくら学級含む)の「交通安全教室」が行われました。葛飾警察署・区役所の方々と連携した交通安全教室でした。歩行や自転車の乗り方について学びました。11月から1月の交通事故が多いことも聞きました。「自分のヘルメットを持っている人はいますか?」と聞かれると、約7割の子供たちが手をあげていました。ヘルメットを付けていると頭が守られるという実験も見ました。

12.8<特色ある教育活動:葛飾教育の日>「持久走チャレンジ会」(全学年)

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 11月22日より、体力向上としての取組の一つ、「持久走週間」に取り組んできました。今日は、子供たちの走る姿を見ていただく「持久走チャレンジ会」でした。自分のペースで走ることがめあてです。一人一人が自分の目標を立てて臨みました。どの学年も、自分のめあてが達成できるように一生懸命走りました。上学年の子供たちは、友達の計測をしながら、励ましの声をかけている素敵な姿も見られました。1〜3年生の保護者の方には計測をお願いしました。子供たちへの声援や走り終わった後のあたたかい拍手をありがとうございました。また、これまでのお子さんの体調管理等、持久走の取組へのご理解、ご協力にお礼申し上げます。ありがとうございました。

12.7「今日の給食」

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・・・・・献立・・・・・
★だいこんなめし
★おでん
★ごぼうとツナのサラダ
★みかん ➡ 紅まどんな
★牛乳

今日は少し暑いぐらいのポカポカ陽気でしたが、子供たちはおいしそうに「おでん」を食べていました。
「今朝もおでん食べてきた〜」
と嬉しそうに話してくれた1年生もいました。

デザートは「みかん」の予定でしたが、八百屋さんから「紅まどんな」が手ごろな価格で納品できると連絡があり、急遽変更しました。
甘くてゼリーのような食感の「紅まどんな」。子供たちにもおいしさは伝わったようです。皮だけが残ってきれいに食べられていました。

12.8 明日は「持久走チャレンジ」 (全学年)

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 今日も、休み時間は持久走に取り組みました。持久走週間で、これまで自分のペースでの体づくりをしてきました。明日は「持久走チャレンジ」です。明日の天気予報は晴れです。気温もさほど低くないようです。ご来校をお待ちしております。1〜3年生の保護者の方には、お子さんの計測(何周走ったか)についてご協力、ありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

12.8「ひかりのくにのなかまたち」(1年生 図工)

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 1年生は、光を通すときらきらする材料、セロハンを使って作りたいものを考え、工作をしていました。セロハンを自分の表したい大きさや形に切っていました。はさみの使い方が上手になってきた1年生でした。

ペットボタルを見てください。

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4年生は、再生可能エネルギー環境学習について学びました。この学習で環境問題のことや、地球温暖化のことも学びました。また、ペットボタルというLEDを組み合わせて作るライトを作りました。30分ごとに色が変わるのでワクワクしました。作る時はみんな楽しそうでした。奥戸小の正門の方(ローソン側の門です。)に4年生で作ったペットボタルがあるのでぜひご覧ください。

12.6「今日の給食」

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・・・献立・・・・・
★韓国風すきやき丼
★冬野菜のナムル
★わかめスープ
★牛乳

朝から給食室の中だけでなく廊下や給食室前の職員室にまで美味しい香りが漂ってきました。今日の給食は「にんにく」や「しょうが」などの香味野菜をたっぷり使った韓国風のメニューでした。

野菜がたっぷり入ったすき焼き丼。豚肉に下味をしっかりつけて調理していることもあり、ごはんがおいしく食べられる料理です。
きれいに食べているクラス(特に高学年)が多かったです。
4時間授業で、下校前にすれ違った子どもたちに「今日も美味しかったです」とうれしい声をたくさんもらいました。

※右側の写真はクラスごとに配缶している様子です。全体量を出してからクラスごとに計量して配缶しています。

12.4「自分も大切に みんなも大切に その2」(全校朝会)

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 先週「人権」についてお話しましたが、今日(4日)から人権週間になります。繰り返しますがあ、人権とは、「自分らしく幸せに生きる権利」です。
 今日は、「子どもの4つの権利」、生きる権利、育つ権利、守られる権利、参加する権利についてを中心にビデオを見てもらおうと思います。
 「子どもの4つの権利」があたりまえではないとき、人権が守られていないということになります。そんな時には、大人の誰かににかならず話してください。家の人、学校の先生、相談の窓口の人・・・、皆さんの人権が守られるように大人は子供を守ります。
 今からビデオを見てもらいますが、ビデオを見た後は、クラスで振り返りをしてもらいたいと思います。よろしくお願いします。
 <「人権って何?」ビデオ視聴>

12.5<特色ある教育活動:ふるさと学習>「奥戸産小松菜応援団になろう!」(5年生 総合的な学習)

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 5年生のふるさと学習では、奥戸の小松菜農家の清水さんの農園に見学をきっかけに、それぞれが小松菜について、課題をもち、調べたり、実際に試したりしてきました。最後に、自分の課題に対する報告会を予定しています。今日は、課題ごとにまとめの作業、調整を行っていました。

12.5「今日の給食」

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・・・・・献立・・・・・
〜世界の味 フランス〜
★コッペパン りんごジャム添え
★アッシェ・パルマンティエ
★キャロットソースサラダ
★牛乳

今日は「フランス料理」給食です。
アッシェ・パルマンティエはフランスの子供たちにも人気がある料理です。
ミートソースにマッシュポテトをのせてから粉チーズかけ、オーブンで焼きます。食べやすかったようで、子供たちの残菜も少なかったです。

名前の「アッシェ」は細かく切る(みじん切り)を意味する言葉で、「パルマンティエ」はフランスの農学者の名前からつけられたそうです。「パルマンティエ」はフランスで一般の人にじゃがいもを広めた人で、フランスではその功績から、じゃがいもを使った料理をパルマンティエ風と呼んでいるそうです。

今日はパンに添えてあるりんごジャムも好評でした。
給食時間、教室をのぞくと「おいしいです」といううれしい声をたくさん聞くことができました。

12.4「今日の給食」

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・・・献立・・・・・
★ごはん
★さばの塩こうじ焼き
★切干大根の炒め煮
★こまつなと豆腐のみそ汁
★牛乳



今日は和食給食です。
子供たちに人気がある「さば」を塩こうじにつけて焼きました。
塩こうじのやわらかな辛さが染み込んだ今日のさばは美味しかったです。
子供たちもよく食べていました。

切干大根は好き嫌いが分かれる食材です。最近は給食で初めて食べたという子供も珍しくない食材になってきているようです。
丁寧に味を含ませて煮た「切干大根の炒め煮」は、クラスによって多少の差はありましたが比較的よく食べていました。

給食を通して、子供たちが和食の良さに気づき、和食が好きな子どもになってほしいと思います。
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