6.27「ユモレスク(鑑賞の授業)」(3年生 音楽)曲を聴いた後に、バイオリンの旋律の変化や音色の特徴について感じたことを発表していました。 6.26「夏に向けて 〜旬の野菜〜」(全校朝会)それもそのはず、実は、先週の6月21日は夏至で1年の中で最も昼の長さが一番長い日でした。この日から後は、本格的な夏が始まります。6月も今日を入れてあと5日、今週の土曜日は7月がやってきます。 いよいよ、夏本番に近づくにあたり、熱中症に気を付けるのはもちろんですが、体がばてないように旬の食べ物も食べて、元気な体作りをしましょう。旬とはその季節や時期に、収穫(とること)ができるものです。野菜は、ビニルハウスで作られているものもたくさんありますが、旬の野菜には、栄養がたくさん入っています。 さて、クイズを出します。 今、旬の野菜はどれでしょう。 1.きゅうり 2.たまねぎ 3.なす 答えは・・・・全部です。 さくら学級の前にはトマトがあったり、2年生もいろいろな野菜を育てたりしています。ぜひ、見てください。他にも、旬の野菜は、オクラ、とうがん、トウモロコシ、ピーマン、枝豆などたくさんあります。給食の献立や皆さんの家での食事にも出てきます。 旬の野菜、ぜひ食べて暑い夏を迎えるための力を蓄えてください。 「川のスペシャリストになろう」 (4年 総合的な学習)先日は、実際に2つの川までフィールドワークに行き、新中川と中川の違いを目の当たりにしたり、タブレットで撮影したりしてきました。 川の歴史や川の生き物、川の特徴など、もっと知りたいと思ったことをこれから詳しく調べていく予定です。やる気満々の子供たちがたいへん頼もしいです。 6.26 「今日の給食」〜日本の郷土料理 三重県〜 ★さぶらぎごはん ★煮みそ ★キャベツのツナあえ ★牛乳 今日は、三重県の郷土料理の紹介です。 さぶらぎごはんの「さぶらぎ」とは「田開き」を意味します。苗が丈夫に育つように「大豆」の入ったごはんを田んぼの神様にお供えしたそうです。 炒り大豆をお米と一緒に炊きこんだごはんです。子供たちには初めての食感だったようです。 「煮みそ」は三重県だけでなく愛知県でも食べられている郷土料理です。本場では「豆みそ」を使って作りますが、豆みそ特有の味と香りに子供たちが慣れていないこともあり、今回は信州みその赤みそを使いました。 具だくさんの煮物でしたが、子供たちはよく食べていました。 6.23<ふるさと学習>「川のスペシャリストになろう」(4年生・さくら4年生 総合)過日に、4年生は、中川、新中川のフィールドワークをして、一人一人が「?」(はてな・疑問)をもちました。今日は、その「?」を皆で共有して、自分がさらに詳しく調べたいことを決めるという授業でした。中川・新中川の「歴史」・「様子」・「生き物」・「特ちょう」のジャンルが課題として出ていました。 これから、4年生は、一人一人、それぞれの課題を調べ、まとめ、発信していく学びを予定しています。 6.23 「今日の給食」★ブルーベリージャムサンド ★さけのポテトグラタン ★野菜とレンズ豆のスープ ★牛乳 右側の写真は「さけのポテトグラタン」を調理しているところです。 茹でたジャガイモと白いんげん豆をグラタンカップに入れ、上からさけの入ったクリームソースをかけ、パセリとチーズを合わせたものをトッピングしてオーブンで焼きます。 給食室はチーズが焦げる美味しい匂いで満たされていました。 給食時間、子供たちは満足そうな顔でぱくぱく食べていました。 6.22 「今日の給食」★あじフライ丼 ★豆乳入りみそ汁 ★メロン ★牛乳 今が旬の「あじ」をフライにして、特製ソースにつけた「あじフライ丼」を作りました。 *右側の写真はあじフライを調理しているところです。 特製の和風ソースがアジにとても合っていて、美味しく食べられました。 昼休みに子供たちから 「今日の給食もおいしかったです。」 とのうれしい声が聞かれました。 6.22「シャボン玉遊びをしよう」(1年生 生活科)はじめに、割りばしと毛糸を使って道具を作りました。 水、中性洗剤と洗濯のりを混ぜた液を使って、シャボン玉づくりに挑戦しました。 どうしたら大きなものができるか、どうしたらたくさんできるのかなど考えながら楽しんでいました。途中から、手を使って毛糸の大きさを調整していた子もいました。 「見て、見て!」「まだ、とんでいるよ」 「小さいシャボン玉がたくさんできた」 「すごい大きいシャボン玉ができた」 風が吹いてきて大きなシャボン玉ができたり、シャボン玉が偶然2つ同時にできたりすると歓声がわきました。 6.21 「日光林間学校へ向けて」 (6年生 総合)学年合同でのグループづくりの様子を紹介します。 2泊3日の共同生活。お互いに気を配り、協力して生活できるように、自分たちでメンバーを考え、約束事を決めました。 充実した学習の機会にするため、準備もしっかり行っていきます。 6.22「水泳学習」(さくら学級 体育)準備運動の後、初心者用プールを使って水の中を歩くことから始めます。顔付けやビート板で浮く・泳ぐことにもチャレンジしています。 6.19 「英語の絵本の読み聞かせ」(2年生 外国語)先生の「Do you like Ketchup on your cornflakes?」に対し「No I don't!」と元気よく答え、とても楽しそうな様子で活動していました。 6.21 「今日の給食」〜6月お誕生日給食〜 ★トマトクリームスパゲティー ★カラフルサラダ ★あじさいゼリー ★牛乳 右側の写真は今月のお誕生日デザート「あじさいゼリー」を調理しているところです。 カップにカルピスゼリーを流し入れて固めてから、細かくカットしたぶどうゼリーをカルピスゼリーの上にのせています。 ゼリーカップの中は、見た目にも鮮やかなきれいなあじさいの花が咲きました。 あじさいゼリーはクラッシュしたぶどうゼリーとカルピスゼリーが合わさった時の食感がよく、子供たちも美味しく食べられたようです。きれいに食べているクラスがほとんどでした。 5.20「岩石園でとんぼを見付けた」「見て、見て」 「トンボが生まれているよ」と教えてもらい、 のぞきこむと・・・、 岩石園にヤゴからかえったばかりのトンボがじっとしていました。 羽根がまだくっついているトンボもいました。 6.20 「今日の給食」★高野豆腐のそぼろ丼 ★まごわやさしい汁 ★すいか ★牛乳 今日は今年2度目の「すいか」が出る日です。昨日から 「明日はすいかだー」 と子供たちが喜んでいる声を耳にしました。 甘い小玉すいかだったこともあり、白い部分が見えるほどに食べつくしている子供もいました。 すいかは水分補給もしてくれる優れもののフルーツです。暑い日のおやつにおうちでも食べてほしいと思います。 6.19 「今日の給食」〜和食給食〜 ★ごはん ★ほっけの塩焼き ★パリポリ和え ★じゃがいもとたまねぎのみそ汁 ★牛乳 今日は「和食給食」です。主菜は「ほっけの塩焼き」です。 「ほっけ」は子供たちに人気がある魚です。中休みにすれ違った子どもに 「今日の給食は何ですか?」 と聞かれ 「今日はほっけの塩焼きだよ。」 と答えると 「やった〜!!ほっけうまいんだよー」 と喜んでいました。 6.19「奥戸スポーツセンターでの水泳指導」(1・3・5年生)プールを楽しみにしていた子がたくさんいて、家で、自分一人で水着を着たり、脱いだりする練習をしましたと話していた子もいました。 プールが終わると、「たくさん泳いだからおなかがすいたよ」「水が気持ちよかった」「楽しかった」と言っていた1年生でした。 6.16「花の絵に額縁をつけて完成」(6年生 図工)以前、カッターで模様を切り取ったダンボールの額縁に、今日は金・銀色のスプレーを使って仕上げをしました。 額縁をはめると・・・、とっても花の絵が引き立っています。 6.12<特色ある教育活動>「英語の絵本の読み聞かせ」(5年生 外国語)先生と一緒に、かぶを引き抜く動作を交えながら、絵本を繰り返し読みました。 最初はよく分からない英語の言葉も少しずつ分かってくるようになりました。 子供たちも英語を楽しみながら、言うことができました。 6.15 算数「長い長さをあらわそう」(3年)また、けやきの木の太さに興味をもったチームは、「太さを測る時には、真っすぐじゃなくて曲げて測れるところがいいところだ!」と、巻き尺の長所に気付きました。実際に測る活動を通して、今後も正しい目盛りの読み方などを深めていきたいと思います。 6.16 「今日の給食」〜世界の味 フィリピン〜 ★ごはん ★チキンアドボ ★ソパス ★トゥロン ★牛乳 今日はフィリピン料理の給食でした。 チキンアドボは、鶏肉をたまねぎ、しょうが、にんにくに漬け込んでから、釜でじっくり煮た料理です。煮汁をごはんにかけて食べるとさらにおいしいと聞き、今年は煮汁をごはんにかけていただきました。 *右側上段の写真はチキンアドボを調理しているところです。 デザートの「トゥロン」は、春巻きの皮にバナナを包んで揚げたものです。バナナに黒砂糖をまぶしているのが特徴です。 調理されたバナナを初めて食べた1年生。初めての味に驚いたようです。 2年生以上は、昨年も食べたことを覚えていたようでおいしく食べていました。 *右側下段の写真はトゥロンを調理しているところです。 |
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