5.24 「今日の給食」★くろざとうパン ★コーンシチュー ★フレンチサラダ ★牛乳 右側の写真はコーンシチューを調理しているところです。給食室で調理した手作りのルーを鶏がらスープで煮込んだ野菜の中に少しずつ流し入れています。 手作りのやさしい味のコーンシチューは、昨日の寒さで冷えた体を温めてくれたようです。みんなきれいに食べていました。中には、シチューをお皿がピカピカになるまできれいに食べた子供もいたようです。 5.24「体育学習発表会練習」(2年生)先週から毎日練習を重ね、少しずつうまくなってきました。表現運動を楽しんでいる様子がよく伝わってきます。本番に向けてさらに頑張って練習に取り組んでいってほしいです。 5.24「デコレーションケーキ」(2年生 図工)「このホイップクリームは本物??」 「リボンをこんな風に工夫してつけたよ」 子どもたちは楽しそうにデコレーションケーキ職人になりきっていました。 図工着のご用意ありがとうございました。服が汚れる図工の授業では、大変役に立っています。 5.23「レジンキーホルダー」(4〜6年 手芸クラブ)「キーホルダーが本当に作れるの?」 「レジンが固まるのが楽しみ!」 ワクワクしながら出来上がるのを待ちました。 レジンキーホルダーが完成すると、みんな満足して持ち帰りました。 5.22「ゆめのいえ」(1年生 図工)画用紙に切り込みを入れたところを開くと、家の中身が見えるしくみに、子供たちは興味津々で取り組みました。想像を膨らませて楽しく活動できました。 5.25「雨の日の過ごし方」(さくら学級 休み時間)活動を楽しむだけでなく、「一緒に遊ぼう。」「いいよ。」「○○して遊ぼう。」など、人とかかわるときの言葉を身に付けていっています。また、ゲームで勝ってもいばらず「よし。」、負けても泣いたり怒ったりせず「ま、いいか。」という気持ちを切り替える言葉を使って気持ちのコントロールもしていっています。 これから雨の日が増える季節ですが、雨の日だからこそできる経験を積んでいきます。 5.24「はじめてのタブレット」(1年生)ICT支援の先生、クラスサポーター(1年生の学習支援の先生)がフォローに入って学習していました。この作業は、学習の中でタブレットで撮った写真や自分の選んだ答え、考えなどを先生に送って学習することにつながっていきます。 5.23 「観察しよう」(3年生 理科)葉の生え方、模様、色、伸び方など、前回観察した時から変化したことを中心に比較しながら学習を深めていきます。 また、3年生の畑に植えられたキャベツには、小さな小さなたまごがついています…。こちらのたまごがどのように変化していくのかについても学習していく予定です。 5.23 「ひらがなの学習」(1年生 国語)ひらがなを書くことに加え、その文字が付く「言葉見つけクイズ」をしていました。「言葉見つけ」は、語彙を増やす大切な学習です。家でも、時々、お子さんと「○がつく言葉は?」とクイズを出したり、答えたりしてみてください。 5.23 「今日の給食」★ごはん ★西湖豆腐 ★はるさめサラダ ★つぶつぶみかんゼリー ★牛乳 「西湖豆腐」はシーホーどうふと読みます。 「西湖」は中国にある世界遺産にも登録された美しい湖です。西湖の近くでは、おいしい食べ物がとれることから、西湖豆腐は「おいしい豆腐料理」という意味です。 右側の写真は「つぶつぶみかんゼリー」を作っている様子です。みかん缶を軽くミキサーにかけたものとみかんジュースを混ぜ合わせて寒天で固めたゼリーです。 子供たちもよく食べていました。 5.23「さとうとしお」(1年生 国語)この説明文では、どちらも白い粉(見た目)ですが、「さとうとしおのちがいがあるでしょうか」という問いかけの文から始まります。 そして、「さわった感じ」「味」「何からできているか」の3つの問いの文に対して、答えの文を探し、整理をしていました。 子供たちは、味について「さとうをなめたことあるけど、あまかったよ」「しおはしょっぱかった」と自分の経験をつぶやいていました。 5.22「How many? 数えて遊ぼう」(3年生 外国語活動)1〜10までのチャンツでは、曲に合わせて楽しく歌ってました。 また、じゃんけんゲーム、ビンゴゲームを通して、相手に伝わるように数を尋ねたり、数を答えたりする活動にも取り組んでいました。 次は11〜20までのチャンツにもチャレンジしていきます。 5.22「交通安全のお話」(全校朝会)先日、朝会で生活指導の栃内先生から、交通安全のお話がありました。覚えていますか。5月11日〜20日までは、春の全国交通安全週間でした。 ところが、先週、16日の午後、足立区(葛飾区の隣の区)で小学校2年生がトラックにはねられる事故がありました。その子は救急車で運ばれましたが、亡くなりました。トラックの運転手は「まさか子供が横断してくると思わなかった」と言っていたそうです。車は急にブレーキを踏んでもすぐにとまることができません。 みなさんは、奥戸小学校や自分の家の周りをよく見て歩いていますか。 いろいろな標識や看板がありますね。標識や看板は、自動車を運転する人、自転車を運転する人、歩いている人へのメッセージです。 ここは、ちょっと見通しがよくないからとか、坂になっているからとか理由があって標識やメッセージがあります。 自動車、自転車、歩きの人、それぞれの人が交通のルールを守ることで、安全に移動ができます。交通安全週間は終わりましたが、これからも、ぜひ一人一人、安全に気を付けた行動をしましょう。 *熱中症に気を付けていきましょう(無理をしない、水分補給や休けいの大切さ) 5.22 「今日の給食」★ごはん ★さばのみそ煮風 ★五目きんぴら ★かきたま汁 ★牛乳 今日は和食給食です。 「さばのみそ煮風」は子供たちに人気のあるメニューの1つです。 脂がのったさばをみその入った調味液に漬け込んでオーブンで煮焼きにしています。 見た目は焼き魚のようですが、食べるとみその味がしっかり染み込み、ごはんのすすむメニューです。 ほとんどの学年で残菜0。きれいに食べていました。 子供たちにも脂ののったさばの美味しさは伝わっているようです。 5.19「体育学習発表会に向けて〜花笠音頭〜」(5年生)日本の伝統的な踊りに挑戦します。笠を回すのが難しく、最初は苦戦している子供もいましたが、少しずつうまくなってきました。本番では、全員でどんな演技ができるか楽しみです。 5.19 「今日の給食」★キーマカレーライス ★ひよこ豆入り海藻サラダ ★日向夏 ➡ なつみ ★牛乳 予定では日向夏を出すはずでしたが、都合により「なつみ」に変更しました。 なつみはさわやかな甘さが特徴で、低学年の子供たちも美味しそうに食べていました。 「キーマカレーライス」は子供たちに大人気! 野菜の甘さの中にもピリッとしたスパイシーな刺激があり、暑さで食欲減退気味の子供たちもおいしく食べられたようです。ほぼ残菜0!!きれいに食べていました。 5.18<ふるさと学習>「奥戸の町を調べよう」(3年生 総合)今日は、学校の北から西側のフィールドワークでした。 もう一度、東から南側にも出かける予定です。 3年生の「ふるさと学習」(総合的な学習)のスタートがこのフィールドワークです。今日は、奥戸小学校の周りの歩いて地域の様子をつかむというめあてで活動しました。そこから、3年生は、「奥戸のマップ作り」に取り組んでいく予定です。 5.18「小松菜の油いためとスクランブルエッグ」(6年生 家庭科)「小松菜の油いため」では、葛飾野菜の小松菜を使いました。 小松菜は、手順よく茎を先に、葉を後からいためていました。 卵も、さっとかき回しながら火を止めて、出来上がり。 試食をすると、 「このスクランブルエッグ、おいしいです」 「小松菜ってこんなにおいしい野菜だったか・・・」 「小松菜はシャキシャキ感が残っている」 「うちで練習したからうまくできた」 「今日の調理実習、とても楽しかった!」 という声が聞こえました。(なるほど、だから手さばきがよいのかと思いました。) 最近、5・6年生の家庭科で調理実習が続いています。学校で調理実習ができることを嬉しく思います。 家庭科の大事な目標は、家庭での実践です。調理実習については、学校で実習をする前に家庭でチャレンジする実践、学校で実習をした後に家庭で振り返る実践があります。 今回、6年生は実習をする前にチャレンジする実践をしていました。6年生は、5年生の時、なかなか調理実習ができませんでしたが、生き生きと調理実習をする姿が見られました。ご家庭のご協力にも感謝です。 5.18「がっこうたんけんをしよう」(1・2年生 生活科)今朝は、2年生が描いた教室の紹介の絵が校長室のドアにも貼られていました。 「この部屋は料理をする部屋で家庭科室と言います」 「ここは、先生たちがいる部屋です」 「授業中だから静かにね・・・」 など、お兄さん、お姉さんぶりを発揮して案内をしていた2年生でした。 5.18 「今日の給食」★ごはん ★ししゃものごま焼き ★ひじきの炒め煮 ★こまつなと豆腐のみそ汁 ★牛乳 右側の写真は「ししゃものごま焼き」を調理しているところです。 小麦粉をまぶしたししゃもを卵液にくぐらせてからごまをまぶしてオーブンで焼きます。 ごまをたっぷり摂ることができる、栄養たっぷりのメニューです。 今日は気温も高く、子供たちは食欲が減退しているのではと思ったのですが、和食メニューにもかかわらず(洋食の方が好まれる傾向があります。)よく食べていました。 バランスよく食べることは、熱中症予防にもつながります。栄養バランスの良い給食をしっかり食べて、暑さに負けない体を作ってほしいと思います。 |
|