7.14 「今日の給食」〜旬を食べよう〜 ★夏野菜のあんかけ焼きそば ★えだまめバンサンスー ★すいか ★牛乳 今日の給食はすべてのメニューに夏が入っていました。 あんかけ焼きそばには「ズッキーニ」と「モロッコいんげん」、バンサンスーには「えだまめ」そしてデザートは「すいか」。 今日の大玉すいかは、全部で9個。1個を48等分に切り分けました。大玉すいかは切っている最中にひびが入ってしまいがちですが、調理員さんが細心の注意を払って切り分けてくれたおかげできれいに等分されたすいかが子供たちのもとに届きました。 すいかって白かった?と思うほどきれいに食べきっている子供もいました。 7.10「楽しい学校生活を送るために〜おかしいな・モヤモヤするな・イヤだなというとき」(全校朝会)プールに入るときに水着で隠れる部分について、自分だけの大切なところなので他の人に見せたり、触らせたりしないようにしましょう。もし、自分の体の大切なところをさわられたり、じろじろ見られtら、「おかしいな」「モヤモヤするな」「イヤだな」という気持ちがしますよね。そんなことをされたら相手にはっきり、「嫌です」と言ってください。そして、みなさんが安心して話せるおうちの人や先生に教えてください。 また、みなさんが学校生活の中で、おかしいな、モヤモヤするな、イヤだなと思うことがないように、先生たちにも法律でルールがあります。 ・皆さんの体に必要もないのにさわりません。 ・学校の中や外で皆さんと内緒で二人きりになりません。 ・皆さんに内緒でれんらくをしません。 先生たちは学校の中でも外でもこのルールをを守ります。 最後に、誰にもお話できないなと思っている人のために、今日このお手紙を配ります。切手なしでポストに入れて送ることができます。また、インターネットで提出することもできます。 校長先生も、先生たちも皆さんのことを大事に思っています。一人で悩まないでいつでもお話してください。 7.14「ボッチャを楽しもう!」(生活単元 さくら学級)何度か取り組んでいるのでルールは皆、よくわかっています。チームごとに作戦を考えて取り組みました。はじめは、赤チームが勝っていたのですが、最後に青チームが逆転で盛り上がりました。 勝ちチームは「よし!」、負けチームは「ま、いいか!」の言葉が言えました。 7.14「水泳学習(奥戸スポーツセンター)」(体育)子供たちは、奥戸スポーツセンターでの水泳学習の流れにも慣れ、皆安全に気を付けて出かけ、戻ってきました。夏休みをはさみ、9月下旬〜10月に各学年2回ずつの水泳学習を行い、年間7回(14単位時間)の水泳学習が終わる予定です。 7.13 「今日の給食」〜日本の郷土料理 栃木県〜 ★下野ごはん ★いもフライ ★パリパリかんぴょうサラダ ★かみなり汁 ★牛乳 6年生が日光移動教室から帰ってきて1週間が経った今日、日光のある「栃木県」の郷土料理を給食で作りました。 下野ごはんは、栃木県の名産品「かんぴょう」が入った五目ごはんです。 いもフライは栃木県佐野市の名物です。蒸したじゃがいもに衣をつけて揚げ、ソースをかけたシンプルな料理です。子供たちには大人気でした。 かみなり汁は栃木県など北関東の郷土料理です。豆腐を油で炒めている時のバリバリという音が かみなりの音に似ていること、そしてかみなりの多い地域であることから「かみなり汁」という名前がついたそうです。 来週の金曜日からさくら学級の5、6年生が日光移動教室に出かけます。 子供たちに大人気だった「いもフライ」は、宿泊施設の食事に出るようです。 この間食べた料理だと気づいてくれたらうれしいです。 (給食時間、6年生が「日光でもこのいもフライ食べました。」と教えてくれました。給食で日光の食事を思い出してくれたことが嬉しかったです。) 7.13「岩井臨海学校へ向けて」(5年生 総合的な学習)今朝は、体育館で引率の先生たちと顔合わせの会をしました。 別の時間には、教室で岩井臨海学校へ向けて岩井や海のこと、見学する鴨川シーワールドについてなど、一人一人がスライドにまとめて発表していました。 中には、クイズ形式や動画を作って発表していた人もいて、拍手が湧きました。 5年生は、岩井臨海学校を楽しみにしてます。 7.12 「今日の給食」〜 6年生リクエスト給食(あげパン)&セレクト給食 〜 ★えらんであげパン(きなこ or ココア) ★焼き肉サラダ ★はるさめスープ ★冷凍みかん ★牛乳 *右側の写真は6年生のあげパンです。ご覧の通り、ココアが圧倒的に人気でした。 6年生のリクエスト給食、アンケートの結果は、主食の1位が「あげパン」でした。そこで、きなこ味とココア味のセレクト給食も兼ねた給食を出そうと思いつき、実施しました。 子供たちは自分が選んだパンを嬉しそうに受け取り、ぱくぱく食べていました。 今日の暑さ、さすがの冷凍みかんも子供たちが食べる頃には完全に溶けてしまっていました。それでも冷たさの残るみかんはおいしかったようです。きれいに食べていました。 7.11 「今日の給食」〜地産地消(えだまめ)給食〜 ★キムチチャーハン ★とうもろこし&えだまめ(5年生がさや取りしました) ★トマトと卵のわんたんスープ ★牛乳 今年度は5年生が総合的な学習(ふるさと学習)「地域野菜応援団になろう」で葛飾産の農作物について学んでいます。 今日は、地元「奥戸」で収穫されたえだまめを枝から外す作業を取り組んでもらいました。 *右側の写真がその時の様子です。 5年生が頑張ってさや取りをしてくれたえだまめは正味8キロ。一人当たり約20グラムでした。 給食時間に教室をのぞくと、みんな美味しそうに食べていました。「もっと食べたかった!」という声もちらほら聞こえてきました。 地元でとれたおいしい枝豆を給食で食べられる奥戸の子供たち。幸せなことだと思います。ずっとずっと続いてほしいと願います。 農家さん、美味しいえだまめをありがとうございました。 7.11「道徳の授業」(1、2年生 道徳)今日は、1・2年生の道徳で「ユニット交換授業」をしていました。ちょうど1年生担任2人は2年生の各教室へ、2年生担任2人は1年生の各教室へ行き、授業をしていたところでした。 担任以外の先生の授業で、1年生も2年生も、自分の考えや思いについて発表したり、書いたりして伝え合っていました。 道徳の「ユニット交換授業」は、子供たちにとって、いろいろな先生と関わる機会の一つとなります。また、先生方にとっては、チームで子供たちを見ていくことにつながっていくと考えています。 7.11<ふるさと学習>「地域野菜応援団になろう」(5年生さくら学級含む 総合的な学習)枝豆のさや取りの仕方を鈴木栄養士から聞き、作業を開始しました。 奥戸で収穫された枝豆を5年生がていねいに、はさみでさや取りをしました。 「手でとるのにはちょっと固いね」「一つの枝に結構さやがついているね」と、作業中、会話が聞こえてきました。 奥戸、葛飾では、他にもいろいろな野菜が作られています。 5年生は『ふるさと学習』で「地域野菜応援団になろう」の学習を進めていきます。 7.10 「今日の給食」★ごはん ★魚のカルビ焼き ★のり風味ナムル ★坦々スープ ★牛乳 今日の給食は韓国料理給食というよりは、韓国風の味付けをした給食です。 魚のカルビ焼きは、さわらを焼き肉のたれに似た調味料に漬け込んでオーブンで焼きました。淡白な白身魚によく合うタレで、ごはんが進む味つけだったこともあり、思いのほかご飯をよく食べていました。 「坦々スープ」は、1年生には少しピリ辛の味付けだったようですが、3年生以上は、ほとんどのクラスで空っぽになって戻ってきました。今日のように暑い日にはピッタリのスープでした。 しっかり食べて、猛暑に打ち勝ってほしいと思います。 7.10<英語の絵本の読み聞かせ>「はらぺこあおむし」(2年生 英語に親しむ時間)「はらぺこあおむし」の絵本の読み聞かせをしていました。 また、「フルーツ」についてALTの後に続いて発音したり、フラッシュカードで学習したりしていました。 最後のあいさつ、「また次の時間に」も、皆、元気にジェスチャーをしながらあいさつしていました。 7.10「いろいろな歌を歌おう」(さくら学級 音楽)「さんぽ」「にじ」「ドレミのうた」「にんげんっていいな」・・・。 そして、歌集にある「ありがとうのはな」も挑戦しました。 「私は幼稚園の時、歌ったことがあっていい歌です」という人もいて、歌い始めました。 すてきな声でよい時間が流れていたさくら学級でした。 7.8「葛飾教育の日」(全学年)今日は、「ENGLISH DAY」で低学年は英語、中学年は外国語活動、高学年は外国語科の授業が位置付けられている教育の日でもありました。 3年生(さくら学級含む)は、区の生涯学習課の方(ゲストティーチャー)による「葛飾郷土かるた」の学習をしていました。また、奥戸地区委員会の方や保護者のお手伝いの方にご協力いただき、かるた競技も練習していました。 曇が多く、時折、ぽつっと雨が落ちる天気でしたが、各学年、たくさんの保護者の方に授業の参観をしていただきました。 そして、お願いしておりました「徒歩」でのご来校の協力も、ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。 7.7 <ふるさと学習>「バスはかせになろう」(2年生 生活科)奥戸の地区に走っている京成タウンバス、そのバスとそこで働く人たちとかかわりを通して「ふるさと学習」に取り組んでいます。 今日は、先日、京成タウンバスの方にいらしていただき聞いたことをもとに、もっと調べたいことを出し合う場面でした。 子供たちは、いろいろな「?(はてな)」を短冊に書いていました。 子供たちの「?(はてな)」「気付き」を大事にして、主体的に課題を見付け、解決しようとする学びを目指していきます。 (一番右の写真は、授業後、先生方同士で協議をし、講師の先生から授業についてのご指導をいただいている協議会の様子です。学校全体でよりよい授業づくりを学ぶ場を大事にしています。) 7.7 「今日の給食」〜 行事食…七夕 〜 ★彩りちらしずし ★じゃがいものごまじょうゆ和え ★七夕すまし汁 ★きらきらゼリー ★牛乳 今日は七夕です。 七夕に欠かすことのできない「そうめん」が入った「七夕すまし汁」ですが、今年はお星さまも入れました。 オクラを輪切りにした緑の小さなお星さまと、にんじんを星形に抜いた少し大きなお星さまの2種類です。 にんじんを星形に抜いた調理員さんの手のひらは真っ赤!!気の毒になるほどでしたが、その頑張りのおかげで子供たちは大喜び♪ 「大きな星が入っている〜」 と嬉しそうに食べていました。 7.6 「でこからデコって大変身」(4年生 図工)7.6「星の学習」(4年生 理科)「夏の大三角」や「星の色・明るさ」について学習していました。 「昨日は星が見られなかった」「今日は見られるかなあ」と、いう会話が聞こえてきました。 4年生の皆さん、ご安心ください。日本気象協会の予報では、今日(7月6日)は明るい星が見えるとなっていました。 それから、6日から7日は月と土星が接近して、七夕に合わせて仲よく寄り添う様子も見られるみたいです。また、7日には金星が、最大光度を迎えて、明るく輝くようです。お天気が良ければ、天体ショーが見られますね。 他の学年の人も、家の人と一緒に夜空をぜひ、見上げてみてください。 そして、明日は七夕です。 7.6 「今日の給食」〜おはなし給食 『男子★弁当部 オレらの青空おむすび大作戦!』〜 ★ごはん ★さばのカレー風味焼き ★こんにゃくの炒め煮 ★夏野菜ののっぺい汁 ★牛乳 今月のおはなし給食は『男子★弁当部 オレらの青空おむすび大作戦!』より「のっぺい汁」を作りました。 のっぺい汁というと寒い季節に食べるものという印象が強いメニューですが、今日作ったのっぺい汁は夏野菜の「とうがん・おくら」を使い、さといものかわりにじゃがいもを使いました。 おはなし給食で紹介する本は低学年向きのものが多くなりがちですが、今月紹介する『男子★弁当部」はシリーズもので、高学年向きの本です。 あと2週間で夏休み♪ぜひ手に取って読んでほしいです。 7.4 交通安全教室(3年) |
|