3.8 「今日の給食」〜3月お誕生日給食〜 ★スパゲティーペスカトーレ ★イタリアンサラダ ★チーズケーキ&いちご ★牛乳 今日は3月生まれのおともだちのお誕生日給食でした。 お誕生日のデザートは「チーズケーキ&いちご」です。 クリームチーズをたっぷり使って作ったチーズケーキは子供たちに大人気! 主食のスパゲティーペスカトーレは、丁寧に炒めたたまねぎがたっぷり入ったトマトソースが味の秘訣。シーフードの旨味もたっぷりでとても美味しくできました。子供たちもよく食べていました。 今年のお誕生日給食は今日で終わり。全員の手元にお誕生日カードが届きました。 「給食をぱくぱく食べて元気に毎日を過ごしてくださいね!」 おもちゃランド
3月6日(水)3校時 (体育館)
2年生と一緒に「おもちゃランド」を開きました。1年生をお客さんとして招待し、「バウンドピンポン」を行いました。2グループに分かれて同時に4コーナーを設置してお客さんに楽しんでもらいました。 それぞれが自分の役割をしっかりこなしていました。魅力的な景品(折り紙)をめあてに来店してくれるお客さんもいました。これまで時間をかけて準備をしてきたかいがありました。 3.7 「今日の給食」〜6年生が考えた給食〜 ★ごはん ★ハンバーグ ★ジャーマンポテト ★ふわふわ卵のスープ ★牛乳 今日は6年生が考えた給食の4回目(最後)です。 トリを飾るのは、子供たちが大好きな洋食のメニューです。 いつも給食で出しているハンバーグは、豆腐やおからを混ぜて作っているのですが、今日は違います。牛肉と豚肉のひき肉をそれぞれ半分ずつ使い、しっかりこねて作りました。 レストランで頂くハンバーグと遜色ない、とても美味しいハンバーグができました。 「今日のハンバーグ、美味しかったです。」「6年生の給食美味しかった〜」 昼休みにすれ違った子どもたちが口々に美味しかったと満足気に話してくれました。 3.6 「今日の給食」★エッグサラダトースト ★ポークビーンズ ★いちご&オレンジ ★牛乳 今日の主食「エッグサラダトースト」は、たまごサンドを給食で出したいという思いからできたメニューです。 たまごサンドにぎっちりつまっているたまごフィリングを食パンにたっぷり塗ってオーブンで焼いています。 右側の写真は、食パンにたまごフィリングを塗っているところです。 ポークビーンズは、リクエストメニューに名前は上りませんが、残菜の少ないメニューの中に一つです。味のポイントはmあめ色になるまで炒めたたまねぎを隠し味に使っていることです。 どちらのメニューも子供たちには美味しかったようです。きれいに食べていました。 3.5 「今日の給食」〜6年生が考えた給食〜 ★ごはん ★さばのみそ煮 ★きんぴらごぼう ★豚汁 ★牛乳 2月21日に続き、6年生が考えた給食です。今日で3回目です。 和食で一汁二菜の素敵な献立です。 右側の写真は、さばのみそ煮を盛りつけている様子です。 さばに煮汁をかけて配缶することで、子供たちが食べる頃にはより一層、さばにおいしい味が染み込み、ごはんがぱくぱく食べられる「さばのみそ煮」になります。 給食時間に「今日も6年生が考えた給食です。残さずしっかり食べてくれると、献立を考えた6年生もうれしいと思うよ」と子供たちに話すと、どのクラスも驚くほどきれいによく食べていました。 3.5「中学校英語体験授業」(6年生 外国語)授業を終えた6年生は、「もっと中学は難しいと思っていたけれども、授業を受けて安心した」「英語の授業のイメージがついた」「中学校へ向けて準備しておくことが分かった」と言っていました。 「気持ちを伝えることを大切に」(全校朝会)以前、皆さんに「ありがとうの会」は奥戸小学校にとって大切な行事で、気持ちを伝え合う会だから大切な行事と話をしました。 「ありがとうの会」では、1年生から5年生がありがとうという感謝の気持ちをそれぞれの学年ごとに伝えていました。 また、6年生も下学年に気持ちを伝え、5年生には奥戸小学校の最高学年、リーダーのバトンを引き継ぎました。 私は、「ありがとうの会」で、それぞれの学年が気持ちを伝えているときに心がじんとしました。思いを言葉にして伝えることがとても素敵な姿だなと思いました。 皆さんには、このような行事はもちろんですが、これからも、日頃からお互いに気持ちを伝え合うことを大切にしていってもらいたいと思っています。 さて、今週は水、木、金と早めの下校時間です。 下校後も、安全に気を付け、落ち着いて生活してください。 3.4 「今日の給食」〜6年生リクエスト給食〜 ★ひじき入りのり佃煮ごはん ★肉じゃが(主菜1位メニュー) ★かぶの和風サラダ ★おかしなおかしな目玉焼き ★牛乳 今日は6年生の主食のリクエスト給食でした。 いろいろな主食メニューの中で1位に輝いたのは「肉じゃが」でした。 6年生の教室でそのことを話すと、子供たちは意外そうな反応でしたが、実は1組、2組両方のクラスで1位でした。 6年生のリクエストメニューということで、今回は牛肉を使って作りました。 真ん中の写真は、牛肉を煮ている様子です。牛肉を美味しくいただくため、調味料で一度煮てから、その煮汁でじゃがいもを煮て、仕上げに一度煮た牛肉を釜に戻して味をなじませました。 牛肉の入ったちょっぴり豪華な肉じゃがを、子供たちは美味しそうに食べていました。 3.2「ありがとうの会」(全学年)3.2 「ありがとうの会」(6年生)全校児童からお世話になった感謝の気持ちを伝えてもらい、とてもよい思い出となりました。 「ありがとうの会」に向けて練習しています互いに協力し合いながらいかにしてゴールにつなげるか、どのチームも試行錯誤しながら毎時間取り組む様子が見られます。 試合の後は、今日の振り返りをカードに記入し、がんばっていた友達に向けてメッセージを送っています。綴られてる内容から、自分自身をしっかり見つめ、反省したり意識を高めたりしていること、また、友達のよいところにも目を向けられていることが伝わってきて、たいへん頼もしいです。 3.1 「今日の給食」〜ひなまつり給食〜 ★ちらしずし ★菜の花のおかか和え ★野菜の炊き合わせ ★ももゼリー ★牛乳 明後日3月3日は「ひなまつり」です。給食では、ひな祭りに欠かせない行事食「ちらしずし」を出しました。 右側の写真は、ご飯バットの中のちらしずしです。五目ずしに「あなご」「たまご」「きぬさや」そして「花にんじん」を飾りました。春の風景が目に浮かぶような素敵なお寿司が完成しました。 副菜は菜の花の入ったおかか和えを、デザートには桃の節句にちなみ「桃ゼリー」を作りました。 給食トレイの上が春でいっぱいになりました♪ 3.1「かけ算九九の仕上げ」(2年生 算数)3年生のわり算にもつながっていく大事な「かけ算九九」です。 算数の時間に、タブレットを使って自分のペースに合わせて、あがり九九、さがり九九、ばらばら九九を選んで学習している姿が見られました。 2.29 「今日の給食」〜沖縄県の郷土料理〜 ★クファジューシー(混ぜごはん) ★麩チャンプルー (麩の入った炒め物) ★イナムドゥチ (イノシシもどき) ★バナナ ★牛乳 今日は沖縄県の郷土料理給食です。 沖縄県の郷土料理に欠かすことのできない食材があります。それは「豚肉」です。 どの料理にも今日は豚肉を使っています。 イナムドゥチというみそ仕立ての汁は、豚骨と昆布を使ってだしを取り、豚バラ肉を使って調理しています。 豚肉の旨味とコクがどの料理にも効いていて、子供たちは美味しく食べられたようです。 ※右側の写真は、クファジューシーを調理しているところです。うっすらと味をつけて炊いたごはんに具を混ぜています。 2.29「クモの巣アート」(4年生 図工)2.28 「今日の給食」〜世界の味 ロシア〜 ★アップルトースト ★ボルシチ ★オリヴィエサラダ ★牛乳 今日は「ロシア料理」給食です。 アップルトーストは、給食室で作ったりんごジャムをたっぷり塗ってトーストした料理です。(右側の写真がりんごジャムをパンに塗っている様子です。) ボルシチ、オリヴィエサラダともにロシアではよく食べられている料理です。給食のボルシチの美味しさの秘訣は仕上げにサワークリームを入れていることです。さわやかな酸味とコクが加わりさらにおいしく仕上がります。 子供たちもよく食べていました。 2.28「この形のものは何ですか?」(1年生 英語に親しむ時間)形、色やどんな時に使うかなど3つのヒントがでます。 なかなか当たらなかったのは、「スイカ」でした。 クイズの正解が出ると、皆で「Good job!」とジェスチャーを付けて盛り上げていました。 2.28「私の作品集」(6年生 図工)中には、「天使の羽根」の写真もありました。 仕上がったコラージュの作品は、3月に校内に掲示する予定です。 楽しみにしています。 2.27 「今日の給食」★こまつなふりかけごはん ★ししゃものごま焼き ★バター醤油ポテト ★具だくさんみそ汁 ★牛乳 右側の写真はバター醤油ポテトを調理しているところです。 蒸かしたじゃがいもにバターやしょうゆが入った調味だれをかけて混ぜ合わせているところです。上手に混ぜないとじゃがいもは崩れてしまいます。 調理員さんが丁寧に崩れないように注意しながら混ぜ合わせてくれたのできれいな形のままで提供することができました。 バターじょうゆのしみたじゃがいもの味は格別だったようです。 「また食べたいです。」 と今日もうれしい声をもらいました。 2.27「王様陣取りゲーム」(1年生 体育)けれども、校庭では、風にも負けず、元気いっぱいに走っている1年生の姿がありました。 学年体育で「王様陣取りゲーム」を楽しんでいました。 |
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