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1月18日の給食

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1月18日の献立
・ご飯
・さばのみそ焼き
・磯香和え
・梅かまぼこのすまし汁
・牛乳

さばには血液をサラサラにするEPAや、頭の働きをよくするDHAという特別な脂が含まれています。
すまし汁には梅の形をしたかまぼこが入っています❁
たくさん入っていたので、一年生は「はなまるたくさんもらった!」と喜んでいました(^^

写真2枚目:焼きたてのさば
写真3枚目:梅かまぼこ

1月17日の給食

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1月17日の献立
・稲荷ちらし
・パリパリサラダ
・さつまいもの豚汁
・牛乳

今日は稲荷の日ということで、油揚げをたっぷりと使った稲荷ちらしです!
児童に大人気のパリパリサラダにはパリパリに揚げたワンタンを入れています。
配膳のときから「パリパリたくさん入れて!」と争奪戦が始まっていました(^^

写真2枚目:油揚げ3kg
写真3枚目:稲荷ちらし

1月16日の給食

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1月16日の献立
・うま煮ラーメン
・たこ焼きポテト
・ホールパイン
・牛乳

たこ焼きポテトは、小麦粉の代わりにじゃがいもを使って生地を作り、一つ一つ丸めてカリッと揚げました♪
4時間目終わりには給食サンプルの前で「すごい!」「たこ焼きみたい!」と児童が集まっていました(^^

写真2枚目:たこ焼きポテトの生地を丸める様子
写真3枚目:たこ焼きポテトにマヨネーズをかける様子

1月15日の給食

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1月15日の献立
・赤飯
・焼きししゃも
・くきわかめのきんぴら
・けんちん汁
・牛乳

今日は「小正月献立」です。
小正月には、一年の健康を願って「小豆粥」を食べます。
給食では小豆を使って「赤飯」にしました!
2年生の児童は「〜できますように」と一年間のお願いごとをしながら食べていました(^^

写真2枚目:炊き立ての赤飯
写真3枚目:きんぴらを作る様子

音楽「箏(こと)体験学習」その2(4年)

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 前回に続き、箏の体験学習を行いました。
 今回の学習では、プロの講師の先生に来ていただき、演奏の仕方を教わりました。

 とてもきれいな音色を響かせることができました。
 また、「さくら」を通して練習し、学級全体で和の曲をきれいに演奏することができました。

学年合同かつしか郷土かるた大会(4年)

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 1月13日(土)の葛飾教育の日に、学年合同でかつしか郷土かるたに取り組みました。
 保護者の方にも入っていただき、白熱した大会が行えました。
 
 2回戦の結果から学年代表の選手が決まりました。来週には4〜6年生で学校代表を決定します。ぜひ、選手に決まった子たちには、頑張ってほしいです!!

 御参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

1月12日の給食

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1月12日の献立
・カレーライス
・キャベツサラダ
・キャロットケーキ
・牛乳

今日は1月のお誕生日給食です。
今月は「キャロットケーキ」でお祝いしました!
児童はにんじんがケーキになっていることに驚いている様子で、2年生の児童は「家でも作ってみたい」と言っていました(^^

写真2枚目:カレーを作る様子
写真3枚目:キャロットケーキの生地を作る様子

1月11日の給食

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1月11日の献立
・わかめご飯
・白身魚の塩麹焼き
・小松菜のおひたし
・おしるこ白玉
・牛乳

今日は1月11日の鏡開きにちなんで、おしるこ白玉です♪
甘いおしるこはやや好き嫌いがわかれるようでしたが、もちもちの白玉はたくさんおかわりしてくれていました(^^

写真2枚目:わかめご飯を作る様子
写真3枚目:焼きたての魚

かつしか郷土かるたに取り組もう(4年)

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 昨年度も3年生で取り組んだ「かつしか郷土かるた」に、4年生でも取り組みます。
 4年生から6年生は、学校代表で1チームだけが地区大会に出場するため、まずは4年生の代表を決め、5・6年生と学校代表を決定します。

 まずは、各学級でルールの確認や予選を行います。13日(土)には、学年での予選会を行い、その結果を元にして、学年代表の選手を選ぶ予定です。

 ルールを改めて確認し、グループを振り分けて取り組んでみました。
 久しぶりに行うこともあり、始めは少し様子を見ながら進めていましたが、徐々に熱が入り、最後はとても盛り上がっていました。
 選手になりたいと考えている子も、楽しもうと考える子も、みんな真剣に取り組む姿が見られました。

彫刻刀の学習【図工】(4年)

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 2学期の終わりから、彫刻刀の学習が始まりました。
 3学期最初の授業では、実際に彫刻刀を使って木を削ってみました。

 彫刻刀を見たことがない子がほとんどで、始めは「丸刀」や「三角刀」などの名称を知ったり、持ち方を習って、鉛筆で持ち方の練習をしたりして、準備をしました。

 実物の彫刻刀を見ると、先の鋭さに少し怖さを感じている子もいました。
木の板に刃を当てて、削ろうとすると、刃が深く木に刺さりすぎてしまう子が多かったです。刃を当てる角度に気を付けること、力を入れすぎないことなど、これから慣れていけるとよいと感じました。

  持ち方や刃の進め方を正しく行えば、危険ではありません。今後も気を抜かずに、作品作りを進めてほしいと思います。

席書会(6年)

 本日、体育館にて席書会を行いました。6年生の課題は「夢の実現」です。毛筆での書き初めはこれで4回目になり、だるま筆の扱いも慣れたように感じました。緊張感ある雰囲気で、静かに自分の書く文字に向き合い、作品を完成させることができました。

 葛飾教育の日より、校内書き初め展が始まります。一生懸命取り組んだ作品をぜひ学校で御覧ください。
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1月10日の給食

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1月10日の献立
・桃太郎ご飯
・七草雑煮
・みそ田楽
・牛乳

今日から3学期の給食が始まりました!
初日は「七草献立」です。今日の七草雑煮には「せり・すずな・すずしろ」が入っています。
久しぶりの給食でしたが、各学級でスムーズに配膳ができていました(^^

写真2枚目:七草のひとつ「せり」
写真3枚目:桃太郎ご飯を作る様子


席書会(4年)

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 1月10日(水)に席書会を行いました。
 2学期の終わりから、冬休みにも練習を行い、その成果を発揮できたのではないかと思います。「太く・大きく・落ち着いて」をめあてに、集中して書き上げました。

 13日(土)から校内書き初め展で、各教室前と職員室前の廊下掲示板に展示しますので、ぜひ御覧ください。

音楽「日本の楽器をたずねて(箏体験)」(4年)

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 3学期の音楽の学習は、箏の体験から始まりました。初めて演奏する人がほとんどで、楽器の場所の名前や、演奏の仕方をしっかりと聞き、丁寧に演奏することができました。

 一本の弦を弾いて鳴らす音、いくつかの弦を連続で鳴らす音を聞き、「和」を感じていました。

 13日(土)の葛飾教育の日でも、箏体験学習を行いますので、ぜひ子供たちの演奏や箏の音色を聞きにいらしてください。

かつしか郷土かるた(3年)

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 社会科の学習で「かつしか郷土かるた」に取り組みました。かるたを通して、葛飾区のことについて学ぶことができました。札を読む声に注意して聞きながら、かるたを取ろうとしていました。

12月22日の給食

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12月22日の献立
・スパイシーピラフ
・ローストチキン
・クリスマスカラースープ
・ジョア

今日はクリスマス献立です。
ローストチキンは骨付きの鶏もも肉をじっくり煮込んだ後に、タレをぬって焼きあげ、最後にもう一度タレをぬっておいしく作りました♪
今日は2学期最後の給食でしたが、「給食を作ってくれてありがとうございました!」と児童からお礼を言ってくれました(^^

写真2枚目:タレをぬる様子
写真3枚目:焼きあがったチキン

短なわギネス

 全校の体力向上に向けた取り組みとして「短なわギネス」を行いました。体育の学習時間や休み時間等になわとびに取り組む様子がたくさん見られました。「短なわギネスチャレンジカード」に高記録がたくさん書きこまれていきました。
 取り組みの最終日には体育朝会で、各学級から代表児童2名が技の発表を行いました。できる技が増えたり、跳べる回数が増えたり、一生懸命に取り組んだ成果が表れていました。
 寒さが厳しく、外で運動するのをためらってしまいがちな気候になってきましたが、冬休み中もなわとびなどで体を動かす時間を作り、体力を高めていきましょう。
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12月21日の給食

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12月21日の献立
・ほうとう
・かぼちゃと大豆のから揚げ
・早香
・牛乳

今日は一足早く冬至献立です♪
冬至にはかぼちゃを食べてゆず湯に入ると風邪をひかないといわれています。
今日の献立にもほうとうに入れたり、から揚げにして、かぼちゃがたっぷりと入っています(^^

写真2枚目:から揚げ用にこまかく切ったかぼちゃ
写真3枚目:早香

12月20日の給食

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12月20日の献立
・ご飯
・いなだの照り焼き
・からし和え
・星かまぼこのすまし汁
・牛乳
※ぶりの照り焼きの予定でしたが、いなだの照り焼きに変更になりました。

いなだはぶりの子供で、ぶりに比べて脂が少なく、さっぱりとした味わいが特徴です。
3年生の児童は「ほぐしてご飯と一緒に食べるとおいしい!」と言って味わって食べていました(^^

写真2枚目:いなだに下味をつける様子
写真3枚目:焼きあがったいなだ


12月19日の給食

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12月19日の献立
・パングラタン
・ポトフ
・黄桃
・牛乳

「パングラタン」は、食パンを小さく切ってお皿に並べ、ホワイトソースをかけてオーブンでこんがりと焼き上げて作りました♪
初めて出した献立でしたが、「おいしすぎる!」「また食べたい!」とうれしい声がたくさんありました(^^

写真2枚目:パンを並べる様子
写真3枚目:こんがり焼きあがった様子


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