3.6 「今日の給食」

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・・・・・献立・・・・・
★エッグサラダトースト
★ポークビーンズ
★いちご&オレンジ
★牛乳

今日の主食「エッグサラダトースト」は、たまごサンドを給食で出したいという思いからできたメニューです。
たまごサンドにぎっちりつまっているたまごフィリングを食パンにたっぷり塗ってオーブンで焼いています。
右側の写真は、食パンにたまごフィリングを塗っているところです。

ポークビーンズは、リクエストメニューに名前は上りませんが、残菜の少ないメニューの中に一つです。味のポイントはmあめ色になるまで炒めたたまねぎを隠し味に使っていることです。

どちらのメニューも子供たちには美味しかったようです。きれいに食べていました。

3.5 「今日の給食」

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・・・・・献立・・・・・
〜6年生が考えた給食〜
★ごはん
★さばのみそ煮
★きんぴらごぼう
★豚汁
★牛乳

2月21日に続き、6年生が考えた給食です。今日で3回目です。
和食で一汁二菜の素敵な献立です。
右側の写真は、さばのみそ煮を盛りつけている様子です。
さばに煮汁をかけて配缶することで、子供たちが食べる頃にはより一層、さばにおいしい味が染み込み、ごはんがぱくぱく食べられる「さばのみそ煮」になります。

給食時間に「今日も6年生が考えた給食です。残さずしっかり食べてくれると、献立を考えた6年生もうれしいと思うよ」と子供たちに話すと、どのクラスも驚くほどきれいによく食べていました。

3.5「中学校英語体験授業」(6年生 外国語)

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 6年生の教室では、奥戸中学校の英語担当の先生が「中学校英語体験授業」をしていました。今日の授業の目標は、中学校で出会う新しい仲間と英語で自己紹介ができるように練習しよう」でした。自己紹介について書く、話す、聴くなどの学習をしていました。また、中学校の授業の様子もビデオで見ました。中学校の英語学習に向けてや学習の仕方についての話も聞きました。
 授業を終えた6年生は、「もっと中学は難しいと思っていたけれども、授業を受けて安心した」「英語の授業のイメージがついた」「中学校へ向けて準備しておくことが分かった」と言っていました。

「気持ちを伝えることを大切に」(全校朝会)

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 先週の土曜日、「ありがとうの会」がありました。
 以前、皆さんに「ありがとうの会」は奥戸小学校にとって大切な行事で、気持ちを伝え合う会だから大切な行事と話をしました。
 「ありがとうの会」では、1年生から5年生がありがとうという感謝の気持ちをそれぞれの学年ごとに伝えていました。
 また、6年生も下学年に気持ちを伝え、5年生には奥戸小学校の最高学年、リーダーのバトンを引き継ぎました。
 私は、「ありがとうの会」で、それぞれの学年が気持ちを伝えているときに心がじんとしました。思いを言葉にして伝えることがとても素敵な姿だなと思いました。
 皆さんには、このような行事はもちろんですが、これからも、日頃からお互いに気持ちを伝え合うことを大切にしていってもらいたいと思っています。
 さて、今週は水、木、金と早めの下校時間です。
 下校後も、安全に気を付け、落ち着いて生活してください。

3.4 「今日の給食」

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・・・・・献立・・・・・
〜6年生リクエスト給食〜
★ひじき入りのり佃煮ごはん
★肉じゃが(主菜1位メニュー)
★かぶの和風サラダ
★おかしなおかしな目玉焼き
★牛乳

今日は6年生の主食のリクエスト給食でした。
いろいろな主食メニューの中で1位に輝いたのは「肉じゃが」でした。
6年生の教室でそのことを話すと、子供たちは意外そうな反応でしたが、実は1組、2組両方のクラスで1位でした。
6年生のリクエストメニューということで、今回は牛肉を使って作りました。
真ん中の写真は、牛肉を煮ている様子です。牛肉を美味しくいただくため、調味料で一度煮てから、その煮汁でじゃがいもを煮て、仕上げに一度煮た牛肉を釜に戻して味をなじませました。
牛肉の入ったちょっぴり豪華な肉じゃがを、子供たちは美味しそうに食べていました。

3.2「ありがとうの会」(全学年)

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 今日は、「ありがとうの会」がありました。「ありがとうの会」は、1〜5年生は6年生に、6年生は下学年に気持ちを伝え合う会です。また、5年生にとっては、6年生から奥戸小学校のリーダーとしてのバトンを引き継ぐ意味もあります。「ありがとうの会」は子供たちで創り上げる大切な学校行事で、会の進行は、代表委員会の子供たちです。6年生と各学年の思いの伝え合いが見られ、とても素敵な時間でした。(保護者の皆様には、スペースの関係で6年生保護者のみの参観にご理解、ご協力ありがとうございました、)

3.2 「ありがとうの会」(6年生)

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6年生は、ありがとうの会で、「世界はあなたに笑いかけている」の歌を全員で歌いました。そして、小学校生活最後の合奏「Departure」を心を込めて演奏しました。
全校児童からお世話になった感謝の気持ちを伝えてもらい、とてもよい思い出となりました。

「ありがとうの会」に向けて練習しています

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 体育の学習で、「ミニサッカー」に取り組んでいます。各クラスを6チームに分け、ホワイトボード等を活用しながらチームで作戦を立てたり、チームごとに様々な練習に取り組んだりしながら試合に臨んでいます。
 互いに協力し合いながらいかにしてゴールにつなげるか、どのチームも試行錯誤しながら毎時間取り組む様子が見られます。
 試合の後は、今日の振り返りをカードに記入し、がんばっていた友達に向けてメッセージを送っています。綴られてる内容から、自分自身をしっかり見つめ、反省したり意識を高めたりしていること、また、友達のよいところにも目を向けられていることが伝わってきて、たいへん頼もしいです。

3.1 「今日の給食」

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〜ひなまつり給食〜
★ちらしずし
★菜の花のおかか和え
★野菜の炊き合わせ
★ももゼリー
★牛乳

明後日3月3日は「ひなまつり」です。給食では、ひな祭りに欠かせない行事食「ちらしずし」を出しました。
右側の写真は、ご飯バットの中のちらしずしです。五目ずしに「あなご」「たまご」「きぬさや」そして「花にんじん」を飾りました。春の風景が目に浮かぶような素敵なお寿司が完成しました。
副菜は菜の花の入ったおかか和えを、デザートには桃の節句にちなみ「桃ゼリー」を作りました。
給食トレイの上が春でいっぱいになりました♪

3.1「かけ算九九の仕上げ」(2年生 算数)

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 2年生は、算数学習のまとめとして「かけ算九九」を復習していました。
 3年生のわり算にもつながっていく大事な「かけ算九九」です。
 算数の時間に、タブレットを使って自分のペースに合わせて、あがり九九、さがり九九、ばらばら九九を選んで学習している姿が見られました。

2.29 「今日の給食」

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・・・・・献立・・・・・
〜沖縄県の郷土料理〜
★クファジューシー(混ぜごはん)
★麩チャンプルー (麩の入った炒め物)
★イナムドゥチ (イノシシもどき)
★バナナ
★牛乳

今日は沖縄県の郷土料理給食です。
沖縄県の郷土料理に欠かすことのできない食材があります。それは「豚肉」です。
どの料理にも今日は豚肉を使っています。
イナムドゥチというみそ仕立ての汁は、豚骨と昆布を使ってだしを取り、豚バラ肉を使って調理しています。
豚肉の旨味とコクがどの料理にも効いていて、子供たちは美味しく食べられたようです。
※右側の写真は、クファジューシーを調理しているところです。うっすらと味をつけて炊いたごはんに具を混ぜています。

2.29「クモの巣アート」(4年生 図工)

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 4年生が図工室で「クモの巣アート」に取り組んでいました。前の時間には、木材をのこぎりで切ったり、くぎを打ちつけたりしていましたが、今日は、毛糸でクモの巣を表現していました。いろいろな色のクモの巣にオリジナルデザインのクモをのせ、仕上げていました。

2.28 「今日の給食」

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〜世界の味 ロシア〜
★アップルトースト
★ボルシチ
★オリヴィエサラダ
★牛乳

今日は「ロシア料理」給食です。
アップルトーストは、給食室で作ったりんごジャムをたっぷり塗ってトーストした料理です。(右側の写真がりんごジャムをパンに塗っている様子です。)
ボルシチ、オリヴィエサラダともにロシアではよく食べられている料理です。給食のボルシチの美味しさの秘訣は仕上げにサワークリームを入れていることです。さわやかな酸味とコクが加わりさらにおいしく仕上がります。
子供たちもよく食べていました。

2.28「この形のものは何ですか?」(1年生 英語に親しむ時間)

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 1年生の「英語に親しむ時間」では、ALTの先生がいろいろな形の「もの」を当てるクイズをしていました。
 形、色やどんな時に使うかなど3つのヒントがでます。
 なかなか当たらなかったのは、「スイカ」でした。
 クイズの正解が出ると、皆で「Good job!」とジェスチャーを付けて盛り上げていました。

2.28「私の作品集」(6年生 図工)

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 図工室では、6年生が自分の作品の写真を切って貼る平面作品「私の作品集」の制作をしていました。
 中には、「天使の羽根」の写真もありました。
 仕上がったコラージュの作品は、3月に校内に掲示する予定です。
 楽しみにしています。

2.27 「今日の給食」

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★こまつなふりかけごはん
★ししゃものごま焼き
★バター醤油ポテト
★具だくさんみそ汁
★牛乳

右側の写真はバター醤油ポテトを調理しているところです。
蒸かしたじゃがいもにバターやしょうゆが入った調味だれをかけて混ぜ合わせているところです。上手に混ぜないとじゃがいもは崩れてしまいます。
調理員さんが丁寧に崩れないように注意しながら混ぜ合わせてくれたのできれいな形のままで提供することができました。
バターじょうゆのしみたじゃがいもの味は格別だったようです。
「また食べたいです。」
と今日もうれしい声をもらいました。

2.27「王様陣取りゲーム」(1年生 体育)

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 今日は、青空ですが冷たい風です。
 けれども、校庭では、風にも負けず、元気いっぱいに走っている1年生の姿がありました。 
 学年体育で「王様陣取りゲーム」を楽しんでいました。
 

2.26 「今日の給食」

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★みそメンチ丼
★のっぺい汁
★ネーブルオレンジ
★牛乳

今日の主食は「みそメンチ丼」でした。給食室で手作りしたメンチカツに特製のみそだれでいただきます。メンチカツに均等にたれがかかるように、給食室で片面にみそだれをつけて提供しています。
※右側の写真は、メンチカツにみそだれをつけている様子です。
子供たちが食べる頃には、みそだれがメンチカツに染み込み、とても美味しくなります。

一手間かけたことで、ほとんどのクラスでメンチカツは残菜0。
昼休みに子供たちから「また出してほしい」という、うれしいリクエストをもらいました。

2.26「互いの思いを伝え合おう ありがとうの会」(全校朝会)

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 「一月往ぬる、二月逃げる 三月去る」一月はお正月からはじまり、二月の節分、桃の節句と、三月までは行事が多く、あっという間に時が過ぎてしまうことという言葉です。  今週は、4年に一度の「うるう年」で二月が29日までありますが、週末には三月です。
 そして、3月2日(土)には、「ありがとうの会」があります。「ありがとうの会」は、1年生から5年生は、6年生に感謝の気持ちを伝える会です。6年生にとっては、下学年に気持ちを伝える会です。5年生にとっては、6年生から奥戸小学校の最高学年のバトンを引き継ぐ場でもあります。
 私は、さくら学級を含む各学年と6年生の思いを伝え合う「ありがとうの会」は、奥戸小学校にとって大切な行事の一つだと思っています。
 今、各学年が「ありがとうの会」の出し物に取り組んでいることと思います。「ありがとうの会」では、6年生にそれぞれの学年の気持ちが伝わり、6年生が「奥戸小学校でよかったな」と思い、「心に残る会」になることを願っています。
 3月2日(土)よろしくお願いします。

2.22 「今日の給食」

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・・・・献立・・・・・
〜おはなし給食 『雪窓』より〜
★ごま茶めし
★雪窓のおでん
★パリポリサラダ
★牛乳

今日2月22日は「おでんの日」です。おでんの日にお話の中に「おでん」が出てくる本を給食で紹介しました。
『三角のぷるぷるっとしたやつください。』
お話の中に出てくる、三角のぷるぷるっとしたやつも今日のおでんの中に入っています。
煮干しとこんぶの出汁で作ったおでんは今日の寒さにピッタリ。給食室の大きなお釜2つ使ってじっくり煮込んだおでんは子供たちも美味しかったようです。よく食べていました。
※2枚目の写真はおでんを煮ている様子です。
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