10.30<特色ある教育活動>「かつしか郷土かるた」(3年生)

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 3年生の教室では、「かつしか郷土かるた」が机に並んでいました。かるたついて「川札」「園札」「人物札」の得点やルールを覚えながら取り組んでいました。社会科見学で3年生は、かるたの札の場所を中心に区内めぐりをしました。私も並んでいるかるたの札を見て、記憶がよみがえってきました。

10.30<奥戸っ子しぐさ「あいさつつなぎ」>「あいさつ運動」(代表委員会)

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 「さわやかなあいさつ」はよい一日の始まりにもつながります。
 学校では、昨日から代表委員会の人たちが門の前に立ってあいさつ運動をしています。皆が校舎に入った後、今日の活動の振り返りをしていました。代表委員の人が「あいさつをしてくれる人もいるけれどもしない人もいました。」と残念そうに話すと、担当の先生は「では明日は、みなさんはどんな工夫をしてみますか?」と質問しました。「一緒に何人かであいさつをしてみる」「目を合わせる」「おじぎをする」などの意見が出ていました。(代表委員会の皆さん、ありがとうございます。)
 さて、今朝、私が学校に向かっているとき、環七の交差点のあたりで奥戸小の親子さんに会いました。「おはようございます」とおうちの方も、お子さんも自転車でしたが、さわやかなあいさつをしてくれました。このあいさつが嬉しく、今日はよい一日になりそうだなという気持ちにもなりました。
 奥戸っ子しぐさにもある「あいさつつなぎ」。学校、家、地域でも大事にしていきたいです。

10.31「今日の給食」

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・・・・献立・・・・・
〜10月お誕生日給食〜
★スパゲティカチャトーラソース
★グリーンサラダ
★パンプキンマフィン
★牛乳

今日は10月生まれのおともだちのお誕生日給食でした。
今月のデザートはハロウィンにちなみ「パンプキンマフィン」にしました。
かぼちゃの入ったマフィンは、甘さは控えめでしっとりとした食感に仕上がりました。
6年生が調理員さんに「今日のマフィン、美味しかったです♪」と伝えている姿が微笑ましかったです。

主食の「スパゲティカチャトーラソース」のカチャトーラとはイタリア料理の「鶏肉のトマト煮込み」のことです。
子供たちにとっては初めて聞く名前のメニューだったと思います。
初登場のメニューでしたが、子供たちの口に合ったようでよく食べていました。

10.30<特色ある教育活動>「読書の秋」(図書センター)

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 図書センター1の教室では、4年生が学習していました。図書司書の金子先生から、教科書で紹介している本の棚についての紹介がありました。そのあとは、タブレットによる図書検索についてのオリエンテーションでした。図書の検索の仕方を試したり、本を借りたりしていました。

10.30「今日の給食」

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・・・・・献立・・・・・
〜4年生リクエスト給食〜
★キムチチャーハン(主食1位)
★パリパリサラダ (おかず1位)
★トックスープ
★かき
★牛乳


 今日は4年生のリクエスト給食でした。主食1位の「キムチチャーハン」、おかずの1位「パリパリサラダ」です。
 4年生のリクエストの結果がとても僅差で接戦でした。1位になった「キムチチャーハン」を選んだ児童は12人でした。
 ちなみに2位の「ラーメン」は9人、3位の「カレーライス」「あげパン」はそれぞれ8人が選んでいました。(3位は同票でした。)

 ※当校へ「こまつな」を納品してくださっている農家の清水さんが、奥戸小の子供たちに「とうがん」をプレゼントしてくれました。
 「とうがん」は今日のトックスープに使い、おいしくいただきました。煮崩れせず、青臭みもない、とてもおいしいとうがんでした。ご馳走様でした。

10.30 「さわやかなあいさつ」<奥戸っ子しぐさ>

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 今日のお話は、「あいさつ」についてです。
 漢字で書くと「挨拶」です。漢字の意味を調べてみると、「挨」・・・心を開く、「拶」・・・相手に近づく という意味があるようです。人と仲よくなる、親しくなるには相手に心を開き、自分から相手に近づいていくことが大事です。その一歩が「あいさつ」です。あいさつは人と人をつなげてくれます。あいさつがきっかけでたくさんの友達をつくることができるようになります。
 さて、では、どんなあいさつがよいのでしょうか。大きな元気な声もいいのですが、私は相手の気持ちを考えたあいさつがすてきだと思います。相手があいさつを通して「気持ちがよくなった」とか「気分がさわやかになった」と感じてもらうことを大事にするさわやかなあいさつです。
 奥戸小のみなさんは、さわやかなあいさつができると思いますし、私はそれを大事にしたいと思います。今日から、代表委員会のあいさつ運動が始まりました。奥戸っ子しぐさの「あいさつつなぎ」にもつながります。学校でも、家でも地域でも、さわやかな挨拶がかわせると嬉しいです。

 今週は、11月に入ります。木の葉も色づ朝晩は寒くなってきました。衣服を調整したり、うがい手洗いをして元気に生活しましょう。

*葛飾区少年の主張大会 表彰




10.27「今日の給食」

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・・・・献立・・・・・
〜十三夜給食〜
★秋の吹き寄せごはん
★はたはたのから揚げ
★とら豆とわかめのあえ物
★お月見ポンチ
★牛乳

今日は十三夜です。「十三夜」は、満月に次いで美しいとされている月です。古くから豆や栗をお供えしてお月見が行われてきました。これから満ちていく様子が縁起のよい月として親しまれてきました。

給食では生栗を炊きこんだおこわにきのこなどが入った具を混ぜ込んだ「吹き寄せごはん」を作りました。右側の写真は、ごはんに具を混ぜている様子です。

今夜は美しい月が見られるといいですね。ぜひ夜空を眺めてみてください。

10.27<特色ある教育活動 ふるさと学習>「葛飾野菜を応援しよう」(5年生 総合)

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 5年生は「葛飾野菜」をテーマに「ふるさと学習」に取り組んでいます。今日は、学年で清水農園さん(学校給食にも小松菜を入れている農家さんです)を尋ねました。ビニルハウスの中で、スプリンクラーの水まきを見せていただきました。清水さんに小松菜や農業についての話をしてもらった後は、小松菜の写真を撮らせていただいたり、清水さんと直接お話をしたり・・・。質問もたくさんしている様子が見られました。
「自分たちも小松菜を育ててみたい!」と、先週、5年生は小松菜の種をまいていました「ふるさと学習」の学びを広げています。

10.27「ゴムであそぼう」(さくら学級)

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 さくら学級では、わりばし、紙コップ、輪ゴムを使ってゴムロケットを作っていました。作った後は、皆でゴムロケットをとばして遊びました。「もっと遠くにとばしたいよ。」「どうしてそんなにとぶの?」「こうやったら(ゴムを引いて)、遠くまでとんだよ。」ゴムロケットをとばす遊びを通して、ゴムを伸ばすとロケットがよくとぶことに気付きました。

10.26「今日の給食」

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・・・・献立・・・・・
〜おはなし給食〜
★うれないやきそばパン
★ポテトサラダ
★レンズ豆のトマトスープ
★パイナップル
★牛乳

今月は読書月間です。今月は21回の給食のうち5回おはなし給食を出します。
今日は第5回目、今月最後のトリを飾るのは「うれないやきそばパン」より「やきそばパン」を作りました。

おじいさんの古い古いパン屋さんのはじっこに座っている『やきそばパンのピョンタ』のおはなしです。
献立名は「うれないやきそばパン」ですが、奥戸小学校の「やきそばパン」はよく売れました♪子供たちはきれいに食べていました。

10.25「今日の給食」

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・・・・献立・・・・・
〜4年生リクエスト給食〜
★カレーライス
★シーフードサラダ
★フルーツポンチ(デザート1位)
★乳酸菌飲料

今日は4年生のリクエスト給食でした。
今回はデザートのリクエスト1位だった「フルーツポンチ」を出しました。
リクエスト給食で子供たちが選ぶメニューには様々なものがありますが、デザートは「フルーツポンチ」が断トツ1位です。
缶詰のフルーツがおいしいのか、手作りシロップが気に入ったのか・・・

子供たちが好きな「フルーツポンチ」と、いつも3位以上に入っている「カレーライス」の最強の組み合わせだった今日の給食は、低学年も中学年もそして高学年もきれいに食べていました。
手間をかけて作っているメニューだけに、きれいに食べられていることに給食室の調理さんも大変うれしそうでした。

10.25「かけ算」(2年生 算数)

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 2年生はかけ算の学習に入りました。かけ算は、2年生で必ず身に付けたい学習です。3年生のわり算にはじまり、分数や小数の計算にも基礎となります。ご家庭とも連携してしっかり定着させていきたいと考えてます。
 とにかく、繰り返しが大切です。まずは、九九が言えるように、その後は、はやく言う(タイムを計測)、逆からの九九、アトランダムの九九などにも挑戦していきます。
 歩いているときに、お風呂の中で、朝起きたときに・・・。日常の中で、ご家庭でも積極的に取り入れていただけるとありがたいです。
 

10.24「今日の給食」

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・・・・献立・・・・・
〜日本の郷土料理 北海道〜
★とうもろこしごはん
★ほっけのちゃんちゃん焼き
★いもだんご汁
★みかん
★牛乳

「ちゃんちゃん焼き」はサケを使用することが多い料理ですが、北海道の礼文島では「ほっけ」を使うのが定番だそうです。給食で「ほっけ」を出す時は、一夜干しにしたものがほとんどですが、今回は生のほっけが手に入ったので「ほっけ」を使ったちゃんちゃん焼きを出しました。
右側の写真はちゃんちゃん焼きを調理しているところです。紙カップにゆでて下味をつけた野菜を敷き、その上にほっけをのせて、給食室で調理した特製のみそだれをかけて、オーブンでじっくり焼きます。
甘いとうもろこしごはんと、ちゃんちゃん焼きのしょっぱさが絶妙にマッチしていて、子供たちもよく食べていました。(1年生にはちょっぴり大人の味だったようですが)
給食を通して、日本国内のいろいろな料理を覚えてもらいたいと思います。

10.24「円と球」(3年生 算数)

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 3年生が、コンパスを使って模様をかく問題に取り組んでいました。
 コンパスをひとまわりさせることに苦戦している人もいましたが、少し傾けて一回りでかくコツがつかめて「うまくかけた」という人もいました。
 「円」をかくことは、高学年で三角形をはじめ、多角形の図形をかくことにつながっていきます。いろいろな「円」をたくさんかき、自分で模様を作るなど、3年生では、「円」をかくことに慣れていきたいです。

10.23「安全マップづくり」(4年生 総合)

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 4年生の教室では、安全マップ作りに向けての事前授業をしていました。防犯・防災・交通安全の3つの視点で危険と安全について学習していました。26日には、学年(さくら学級を含む)でフィールドワークをします。奥戸の、いつもの景色の中にある「危険:入りやすく、見えにくい」と「安全:入りにくい・見えやすい」をフィールドワークを通して見付けていきます。(*右端の写真は昨年度作成の安全マップです。)

10.5「理科でアサガオの実や種子のでき方について観察したよ!」(5年生)

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 理科の時間にアサガオの実や種子のでき方について観察しました。一年生のアサガオの写真を撮って、アサガオのおしべやめしべなどの部分を詳しく知りました。花粉をけんびきょうで見て「すごい!」などと驚いている人もいました。これからも植物について詳しく知りたいです。

10.23「今日の給食」

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・・・・献立・・・・・
〜おはなし給食〜
★こまつなチャーハン
★キャベツシューマイ
★わんたんスープ
★牛乳

今月は読書月間です。今月は21回の給食のうち5回おはなし給食を出します。
今日第4回目は『キャベツくん』よりキャベツを使ったシューマイを作りました。

「今日のキャベツシューマイを食べるとみんなもブタヤマさんのように体の一部がキャベツになってしまうかな?」
給食時間に、さくら学級と1年生の教室でさわりの部分だけ読み聞かせをしたあと、子供たちに質問したところ、いろいろな返事を聞くことができました。
給食終了後、誰もキャベツになっていなかったようで、奥戸の子供たちが食べた「キャベツシューマイ」のキャベツは『キャベツくん』ではなかったようです。

10.23「キンモクセイ」(全校朝会)

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 今日、奥戸小学校の正門のあたりを通るとよい香りがするのを知っていますか。その正体は、これです。みなさんは、この花を見たことがありますか?「キンモクセイ」です。この花は、気温が高いと花が咲く時期が遅くなり、気温が低いほど早く咲くそうです。秋の訪れを届ける花です。また、時には年に二回咲くことでも知られています。ちょっと、花をよく見て見ましょう。花は小さくて、橙色です。よく見ると十字型の花をたくさんつけています。花は、開いてから4,5日で散ってしまう、はかないお花です。とても小さなお花なので「ひかえめ」という花言葉もあります。けれども、小さなお花なのにとても香りの強い花をつけるので三種類の樹木「三大香木」(香りの木のベスト3)とも呼ばれています。
 今、1年1組にいますが、近くの人に聞いてみます。<1年1組の児童「いいにおいがします。」>
 「キンモクセイ」は中国から江戸時代に日本に伝わってきたと言われています。歩いているときによい香りがするなと思ったら、近くを見渡してみてください。キンモクセイの香りかも知れません。あとで、みなさんの教室にキンモクセイをもっていくのでよく見たり、においを感じててもらえたら嬉しいです。

*奥戸っ子日記について
*クラス替えについて

10.17 「新中川で釣れました!」 (つりクラブ)

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 今年度からスタートした「釣りクラブ」がです。雨の時や暑いときは釣り具の扱い方を学び、どんな魚が釣れるのか調べていました。17日に新中川で釣りを行ったところ、なんと二匹のハゼを釣ることができました。始めて釣った魚にクラブ一同は皆で大喜びで、釣った魚をじっと眺めたり、写真を撮ったりしていました。「これからもたくさんの魚を釣ろう!」と張り切っています。

10.20「今日の給食」

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・・・献立・・・・・
★こぎつねずし
★大豆のふわふわ揚げ
★さつまいも汁
★牛乳

こぎつねずしは甘く煮た油揚げを酢めしに混ぜた料理で、葛飾区ではずいぶん前から給食で食べられているメニューです。(いなりごはんともいいます。)
いなりずしは衛生的に調理することが難しいことから作られたメニューだそうです。
奥戸の子供たちの口にも合ったようです。今日もよく食べていました。

*右側の写真は「大豆のふわふわ揚げ」を調理している様子です。
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