2月9日の給食・ピロシキ ・コーンサラダ ・ボルシチ ・いよかん ・牛乳 今日は「ロシア味わい献立」です! ピロシキは肉や野菜をパンではさみ、オーブンで焼き上げて作りました。 初めて食べるという児童が多かったですが、「外はカリッと中はフワフワでおいしい」と食レポを披露してくれました(^^ 写真2枚目:パンに具をはさむ様子 写真3枚目:ボルシチの「レッドキャベツ」 2月8日の給食・二色そぼろ丼 ・小松菜のごま和え ・おこと汁 ・牛乳 今日は「事始め」といって、農作業を始める日です。 「事始め」にはだいこんやごぼう、小豆などが入った「おこと汁」を作物がたくさんとれますようにというねがいをこめて食べます。 少し変わったみそ汁に、「この紫色のものはなに?」という反応の児童もいました(^^ 写真2枚目:いり卵を作る様子 写真3枚目:おこと汁の小豆 校内研究授業 5年生 外国語科「Welcome to Japan.」今回は、5年生外国語科の授業でした。 研究の主題である、「主体的に学習に取り組み、互いに高め合う児童の育成」に向けて、 1:ラーニング・マウンテンの作成と活用、 2:個別最適な学びのためのデジタル教科書の活用、 3:個人やグループの活動を動画で撮影し、記録する。 という3点を手立てとして挙げました。 単元の目標としては、ALTや外国人の友達に、日本のことを知ってもらえるように、伝えようというものです。 テンポの良い授業が展開され、子供たちは意欲的に外国語(英語)に親しみました。 ペアの友達と、日本の行事についてのスリーヒントクイズを作り、他のペアの友達とクイズを出し合うという活動を行いました。 相手に伝わりやすい単語を選んだり、声の大きさや話す早さを意識して、クイズを出し合い、楽しく活動することができました。 今後は、日本の季節ごとの行事や文化などについて紹介する文を考え、ALTや外国人の友達に、より伝わりやすい表現の仕方を工夫できるようにしていきます。 2月7日の給食・ハヤシライス ・ジュリアンスープ ・いちご ・牛乳 葛飾小に740粒のいちごが届きました♪ いちごは今が旬の果物で、かぜを予防するビタミンCがたくさん含まれています。 8粒ほどで一日分のビタミンCをとることができるともいわれていますよ(^^ 2月6日の給食・麻婆豆腐丼 ・スーラータン ・かぼちゃのごまだんご ・牛乳 スーラータンは肉や野菜を煮たスープを塩やしょうゆ、ラー油、酢などで味付けした中華料理です。 今日は食べやすいようにラー油や酢は控えめにしています(^^ かぼちゃのごまだんごは、蒸したかぼちゃをつぶして生地に入れ、一つ一つ丸めて作りました。 めずらしさに「本当にかぼちゃなの?」と驚いている児童もいました! 写真2枚目:だんごを丸めてごまをつける様子 写真3枚目:スーラータンを作る様子 2月5日の給食・あけぼのごはん ・さわらのごまだれ焼き ・切干し大根の梅和え ・おふのみそ汁 ・牛乳 今日は立春献立です。2月4日は立春といって春の始まりの日でした。 春に咲く梅の花にちなんで、副菜は梅和えにしました。 みそ汁には花の形をしたおふも入っています❁ 意外にも、「すっぱいものが好きだから、もっとすっぱくてもいい!」という1年生の児童もいました! 写真2枚目:あけぼのごはんが炊けた様子 写真3枚目:みそ汁を作る様子 2月2日の給食・手巻き寿司 ・いわしだんごのつみれ汁 ・きなこ豆 ・牛乳 今日は節分献立ということで、手巻き寿司を作って食べました。 のりをそのまま巻く人、のりを小さく切って巻く人、のりをちぎってかけて食べる人など、それぞれアレンジしながら楽しんでいました♪ きなこ豆は、炒り大豆に砂糖衣をつけ、きなこをまぶしています。 豆は歳の数だけ食べる習わしがありますが、歳の数の何倍も食べている児童もみられました(^^ 大縄ギネス
今年度の大縄ギネスの取り組みが始まりました。学級ごとに大縄で「八の字跳び」に挑戦します。5分間で何回跳ぶことができるのか、休み時間や体育の授業で取り組みます。初めの記録より1回でも多く跳べるよう、学級のみんなで協力していっていほしいです。
2月1日の給食・焼肉丼 ・チョレギサラダ ・アセロラゼリー ・牛乳 焼肉丼は2月の献立表が配られてから「楽しみ♪」という声が多かったメニューです。 焼肉丼には豚肉だけではなく、にんじん、玉ねぎ、ピーマン、ねぎなども入っています! 野菜が苦手な児童もお肉と一緒にたくさん食べていました(^^ 写真2枚目:焼肉丼の具を作る様子 写真3枚目:ゼリー液を作る様子 1月31日の給食・ココアパン ・冬野菜のクリームシチュー ・コーンサラダ ・いちご ・牛乳 冬野菜のクリームシチューには、ブロッコリーやはくさいなどの冬野菜がたくさん入っています♪ 冬野菜にはビタミンCが多く、病気にかかりにくい体を作ってくれます。 いちごは今年度初めて給食に登場しました。 3枚目の写真を見た児童は「このいちご全部食べたい!」と言っていました(^^ 写真2枚目:給食室に届いたブロッコリー 写真3枚目:給食室に届いたいちご 1月30日の給食・盛岡じゃじゃ麺 ・ポテトと大豆の磯辺揚げ ・みかん ・牛乳 学校給食週間最終日は岩手県の郷土料理です。 盛岡じゃじゃ麺は、岩手県盛岡市の名物です。 うどんに肉みそと野菜をのせ、混ぜながらいただきました♪ 盛岡じゃじゃめんについては知らず、初めて食べる児童が多かったようですが、おいしいと大人気でした(^^ 写真2枚目:じゃがいもを揚げる様子 写真3枚目:ポテトと大豆を青のりと混ぜる様子 1月29日の給食・ご飯 ・魚のチーズバーグ ・野菜のレモン和え ・小松菜入りスープ ・牛乳 学校給食週間六日目は東京都の地産地消献立です! チーズバーグには三宅島産のムロアジ、レモン和えには八丈島産のフルーツレモン、スープには葛飾区産の小松菜を使用しました。 ハンバーグにはめずらしく魚を使ったので、「魚はどこにあるの?」と一年生は不思議そうにしていました(^^ 写真2枚目:チーズバーグを作る様子 写真3枚目:ソースをかける様子 1月26日の給食・ソフトフランスパン ・ミティティ ・マッシュポテト ・レンズ豆のチョルバ ・牛乳 学校給食週間三日目は東ヨーロッパにあるルーマニアという国をイメージした料理の献立です。 ミティティはルーマニアの細長いハンバーグのような料理です。 チョルバはスープという意味があり、今日はレンズ豆を入れたトマト味のスープにしました♪ 初めての献立でしたが、それぞれチョルバにパンをつけたりして楽しんで食べていました(^^ 写真2枚目:ミティティを作る様子 写真3枚目:チョルバを作る様子 1月25日の給食・ご飯 ・くじらの竜田揚げ ・野菜のごま酢和え ・呉汁 ・牛乳 学校給食週間二日目は昔の給食を再現しました! くじらの竜田揚げは昭和20年代ごろの給食の定番メニューです。 高学年の児童は何度か食べている人気メニューですが、一年生は「くじらって食べられるの?」と驚いていました(^^ 写真2枚目:くじら肉(赤肉) 写真3枚目:くじら肉を油で揚げる様子 1月24日の給食・パセリライス ・タジン ・チュニジア風サラダ ・クスクスのトマトスープ ・ジョア 1月24日〜31日は全国学校給食週間です! 一日目は北アフリカにあるチュニジアという国をイメージした料理の献立です。 タジンはじゃがいも、ほうれん草、チーズが入ったチュニジア風のオムレツです。 スープにはクスクスが入っています。「クスクスって何?」という児童が多かったですが、1年生にはクスクスを知っている児童もいました(^^ 写真2枚目:クスクス 写真3枚目:焼きたてのタジン 1月23日の給食・わらじカツ丼 ・もやしのナムル ・根菜のみそ汁 ・牛乳 わらじカツ丼は埼玉県秩父市のご当地グルメです♪ わらじのような2枚(2足)のカツがご飯にのっているのが特徴です。 教室からは「大きい!」「2枚もある!」という声がきこえてきました(^^ 写真2枚目:豚肉を揚げる様子 写真3枚目:揚げたてのわらじカツ サケの授業 その2今日は田口先生に、サケが生まれた川に戻ってくるまでの流れや、そこに行きつくまでの、サケの一生について授業をしていただきました。 これからは、子供たちがエサをやり、育てていきます。 2月の途中で、サケは新潟県で放流となります。それまでに、なるべく大きく、元気に育てることができるよう、今後も4年生で協力して育てていきたいと思います。 大谷選手からのグローブが届きました!今日の全校朝会で、大谷選手からの「野球しようぜ!」というメッセージが読まれました。そして、デモンストレーションとして、校長先生と体育主任によるキャッチボールが行われました。 今後は、各学年順番にグローブを回していく予定です。葛飾小学校のみんなで、大切に使っていきたいです。 1月22日の給食・ご飯 ・すき焼き煮 ・小松菜のおかか和え ・つぶつぶオレンジゼリー ・牛乳 すき焼き煮は豚肉、にんじん、糸こんにゃく、焼き豆腐、白菜やねぎを煮て、砂糖、しょうゆなどで甘辛く味付けしています。 デザートのつぶつぶオレンジゼリーは葛飾小の人気メニューです! 「このつぶつぶはどうしたらできるの?」「家でも作ってみたい!」という児童もいました(^^ 写真2枚目:すき焼き煮を作る様子 写真3枚目:つぶつぶオレンジゼリーを作る様子 サッカー教室
バルセロナサッカーアカデミーからコーチに来ていただき、サッカー講座を行いました。スペインから来ているコーチの、スペイン語でのお話から講座はスタートしました。
1、グループごとに分かれてのパス練習を行いました。パスをする時の足の使い方、相手の動きをよく見て、どこにパスをしたらよいか判断をする方法などを学びました。パスをする相手の名前を呼んで、パスをすることができるようになりました。 2、校庭をすべて使い、2チームに分かれて試合を行いました。ボールの数は、なんと3つ!どのボールに対してプレーをしようか考えながらプレーをしました。とにかくたくさん動いて、楽しく試合ができました。 ナイスプレーがあった時には拍手をし、チームメイトを励ましました。最後にはバルセロナ式のお祝いのセレモニーを一緒にやらせていただきました。ぜひ今日学んだことを体育の学習や6年生のサッカー大会で生かしていってほしいです。 |
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