6月27日(水) 研究授業(6年)
6年2組は、国語科の研究授業を行いました。単元「立場を明確にして話し合い、考えを深めよう」で、「遊びに行くなら山か海か」「住むなら田舎か都会か」「スマートフォンは小学校に必要か」のテーマでテーマごとのグループが立場を明確にして話し合う活動でした。さすが6年生。自分の立場を明確にして話し合いが行われました。
6月27日(火) 理科教育講演会6月27日(火) 栽培環境委員会の集会
今朝は、栽培環境委員会による集会がありました。植物に関するクイズの集会で「アサガオのつるは時計と反対巻きか」、「チューリップにはたねができるか」など3択クイズを楽しみました。身近な植物に興味がわく集会となりました。
6月23日(金) 幼保小連絡会
幼稚園・保育園と小学校が連携して、子供たち(特に小1)の教育に取り組む連絡会が行われました。
授業参観してもらった後、ここまでの1年生の様子を伝えるとともに、今年度の連携活動について確認しあいました。 6月23日(金) 柴又帝釈天参道学習(2年)
2年生は、生活科の学習で帝釈天参道のお店について調べています。この日は、直接お店にでむき、インタビューしました。
6月22日(木) お琴の授業(4年生)6月22日(木) 集会〜柴又めぐり〜「仲よく楽しい柴又小学校にしよう」にむけ、児童会が「猛じゅう狩りゲーム」をかえた「柴又めぐりゲーム」を計画し、異学年交流ができました。 6月21日(水) 研究授業(2年)
2年2組で、今年度2回目の校内研究・研究授業(国語科)が行われました。単元「ことばで絵をつたえよう」の授業で、大切なことをおとさず伝えることで、絵をかきあげるゲームを通して、伝える力を育てる授業でした。
どの子もがんばって伝え、正解の絵をかきあげようとがんばる姿が見られました。 6月20日(火) TGG(6年生) その3
映像エリアでは、コマ送り映像やニュース映像づくりを体験しました。さいごは、グループごとの振り返り。
6月20日(火) TGG(6年生) その2
続いて、アトラクション・エリアの旅行ゾーンの空港ゾーンで旅行に関わるコミュニケーション活動を体験。
6月20日(火) TGG(6年生) その1
6年生(さくら学級含む)は、TOKYO GLOBAL GATEWAY(TGG)で、体験型英語コミュニケーション学習をしてきました。まずはグループごとウォーミングアップの担当教師との自己紹介ゲームで雰囲気を盛り上げます。
6月19日(月) 水泳授業始まる6月17日(土) さくら学級連合運動会
さくら学級の子どもたちは17日、奥戸スポーツセンター体育館で行われた「特別支援学級なかよし運動会」に出場しました。9校の代表として、前に出て、準備運動をしたり、かけっこ、ダンスに一人一人がんばりました。6年生が出場した代表リレーでは、2位に入りました。
フロリズ花だん
ジョナサン前の「フロリズ花だん」。10日(土)、親子で集めてくださった皆さんと植栽作業をしました。ありがとうございました。これからきれいな花で花だんがにぎわうのが楽しみです。
毎日ありがとう 地域応援団6月12日(月) プール開きの式
朝会の時間を使って、15日から始まる水泳授業の「プール開き式」を体育館で行いました。1,3,5年,さくら学級の子供たちが自分の目標を話し、最後に体育主任 村越先生の水泳のきまりの話しで式は終わりました。一人一人目標にむかって、今年度もがんばって欲しいです。
6月10日(土) 4年生のおすすめの本紹介授業
4年生は、国語科の研究授業「たしかめながら話を聞こう」で、2年生に一人一人のおすすめの本を紹介する活動を考えました。
学級で、2年生にどのように本を紹介するか学習し、当日をむかえました。4年生はどの子も学習を生かして、がんばって紹介していました。 6月10日(土) English Day
本日の葛飾教育の日は、「イングリッシュ ディ」で、学年・学級ごとに行われている「外国語」の授業を公開しました。
6月10日(土) 歯みがき大会(5年生)6月8日(木) 鎌倉図書館見学(2年生)
2年生は、今日3,4校時鎌倉図書館に見学に行きました。
ブックトークに、図書館の使い方を学習してきました。 |
|