2月6日(火) 朝の登校風景校庭や歩道にも雪が降り積もりました。 子供たちは慎重に歩き、安全に登校することができました。 主事さんや先生たちは、朝早くから雪かきをがんばりました。 2月5日(月)人権標語その取り組みの一環で各学年の廊下には、子供たちが作成した人権標語が掲示してあります。一人一人が人権について考え、みんなが自分らしく、幸せに生きられるようにと、標語を作成しました。ぜひ、ご覧ください。 2月2日(金)「委員会活動」放送委員会では、引継ぎの意味もあり、 5年生がリーダーシップをとって委員会活動を進めました。 ほかの委員会でも6年生を中心に、 学校のために何ができるかを真剣に話し合っていました。 2月1日(木) 4年生 図画工作科の授業木材をのこぎりで好きな形に切り、木材同士をつないで、好きなものを作っています。 木材同士を釘で打ってつなぐことで、動きを出せるようにしています。完成が楽しみです。 1月31日(水) 小中連携協議会子供たちは落ち着いて授業に参加し、めあてに向かって取り組みました。 小学生から中学生へと成長していく子供たち。 スムーズにステップアップしていけるように、話し合っています。 1月30日(火)百人一首大会今年度からはクラスの垣根を越えての大会という形にもどったこともあり、勝ち負けに一喜一憂しながら楽しく取り組む姿や一枚でも札を多く取ろうと、真剣に取り組む姿が見られました。 1月29日(月)「なわとびチャレンジ」体育の時間にリズム縄跳びに取り組んだり、 20分休みや昼休みに縄跳びカードに書かれた技にチャレンジしたりします。 一日目の今日はたくさんの児童が校庭に出て取り組んでいました。 1月26日(金) 6年生 サッカー練習試合普段とは違う緊張感の中、一生懸命にボールを追いかける姿が見られました。 2月の試合に向けて、練習を引き続き頑張っていきます。 1月25日(木) サッカー練習40分程度の練習時間でしたが、集中して練習に取り組んでいました。 明日は中青戸小学校との練習試合があります。 2月10日(土)のサッカー大会へ向けて、がんばっています。 1月24日(水)5年生 研究授業今日は5年生の研究授業でした。日常生活でもよく出会う「定価の○割引」を求める問題を学習しました。タブレット端末を活用し、自分の意見を表現したり、友達の意見と比較したりしながら集中して学習することができました。 1月23日(火)「プールの氷」氷がはっていました。 廊下に持っていくと、休み時間には人だかりになりました。 ガラスのような氷に興味津々で見たり触れたりしていました。 1月22日(月) クラブ紹介集会ダンスクラブと音楽クラブの児童たちが、日頃の練習の成果を発揮して、素敵なダンスと演奏を披露しました。 その他にも、階段にイラストマンガクラブの作品なども掲示してあります。 今週の金曜には、3年生のクラブ見学があります。3年生は、いろいろなクラブをよく見て、入りたいクラブを見つけましょう。 1月22日(金) 委員会活動「掲示委員会」は、新しく掲示する飾りを作り、今までの飾りと貼り替えをしました。 季節を感じる飾りを工夫して作っていました。 1月18日(木)SDGs集会今年度の青戸小中心SDGsである「6.安全な水とトイレを世界中に」「12.つくる責任 つかう責任」「17.パートナーシップで目標を達成しよう」の達成に向けて、栽培委員会が取り組んでいる活動について代表児童が発表しました。 栽培委員会が取り組んだ成果や新しくできそうな取組の紹介がされ、改めて中心SDGsへの意識が高まった集会となりました。 1月17日(水)「読み聞かせ」PTAの方による読み聞かせ活動も今年度は残り3回。 子どもたちは物語の世界に夢中になって真剣に聞いていました。 いつもご協力ありがとうございます。 1月16日(火) 4年生 百人一首選ぶ際に意味を調べ、素敵だな、共感できるなと思うものを選びました。 1月15日(月) なかよし班活動バトンタッチ会なかよし班の計画、準備、進行を今までしてきた6年生から、5年生に引き継ぎます。 活動について、5年生が質問したことに、6年生はやさしく答えていました。 次回のなかよし班活動は、5年生が主体となって行います。 その計画のアドバイスも、6年生はしてくれました。 1月12日(金)「書初め展の準備」放課後には、学年の先生や、専科の先生、そして校長先生とともに 真剣に審査を行い、金賞・銀賞・銅賞・審査員特別賞を決定しました。 明日は葛飾教育の日で、保護者の方も参観できますので、 ぜひご覧ください。そして、ぜひ子供たちを褒めてあげてください。 1月11日(木) 4年生 国語科の学習廊下に掲示してあるので、来校された際に、ぜひご覧ください。 1月10日(水) 席書会
昨日から「席書会」が始まりました。
今日は、4年生と5年2組、5年4組が行いました。 4年生は「元気な子」 5年生は「新春の光」 を書きました。 一人一人が手本をよく見ながら、真剣に集中して書くことができました。 |
|