7月6日(木) 図書委員のPOP作品
各階段のおどり場には、図書委員の皆さんが一人一人つくった本の紹介のPOP作品が掲示されています。本への興味もふくらみます。
7月6日(木) 七夕集会
明日は「七夕」。集会委員会の皆さんが、パワーポイントを作成し、みんなの七夕の願い事やクイズをミートで実施してくれました。
7月5日(水) 研究授業(1年)
1年が国語科「きいてつたえよう」の研究授業を行いました。グループごとの伝言リーダー(問題ごとにかわります)が、先生からグループでやってもらうポーズを聞き、それをグループの友達に伝えて正しくポーズができるかを通して、聞き方や伝え方(話し方)を学習する授業でした。どの子も上手に伝え、しっかりポーズがとれている子が多く見られました。
7月5日(水) かつしか郷土かるた(3年)
3年生は、社会科で自分たちの住む「葛飾区」について学習しています。今月の掲示は、「かつしか郷土かるた」からそれぞれのお気に入りの場所を選びました。
7月5日(水) 町たんけん掲示(2年)
2年生は、先月学習に行った「柴又帝釈天・参道のお店」について、調べてきたことをまとめた掲示物が掲示されています。
7月3日(月) 桜道中生徒会説明会(6年生)
6校時、小中連携校の桜道中学校から生徒会の皆さんが来校して、6年生に中学校の生徒会について映像をまじえて説明してくださいました。
中学校への興味がまた高まったと思います。 7月3日(月) かつしかっ子ブック贈呈
1年生に今年度も一人一冊ずつ、自分が選んだ本を「かつしかっ子ブック」として贈呈しました。各教室で、私から代表に贈りました。また、朝会では、今年の課題図書を紹介しました。夏休み、たくさん本を読んでくれることを期待します。
6月27日(水) 研究授業(6年)
6年2組は、国語科の研究授業を行いました。単元「立場を明確にして話し合い、考えを深めよう」で、「遊びに行くなら山か海か」「住むなら田舎か都会か」「スマートフォンは小学校に必要か」のテーマでテーマごとのグループが立場を明確にして話し合う活動でした。さすが6年生。自分の立場を明確にして話し合いが行われました。
6月27日(火) 理科教育講演会6月27日(火) 栽培環境委員会の集会
今朝は、栽培環境委員会による集会がありました。植物に関するクイズの集会で「アサガオのつるは時計と反対巻きか」、「チューリップにはたねができるか」など3択クイズを楽しみました。身近な植物に興味がわく集会となりました。
6月23日(金) 幼保小連絡会
幼稚園・保育園と小学校が連携して、子供たち(特に小1)の教育に取り組む連絡会が行われました。
授業参観してもらった後、ここまでの1年生の様子を伝えるとともに、今年度の連携活動について確認しあいました。 6月23日(金) 柴又帝釈天参道学習(2年)
2年生は、生活科の学習で帝釈天参道のお店について調べています。この日は、直接お店にでむき、インタビューしました。
6月22日(木) お琴の授業(4年生)6月22日(木) 集会〜柴又めぐり〜「仲よく楽しい柴又小学校にしよう」にむけ、児童会が「猛じゅう狩りゲーム」をかえた「柴又めぐりゲーム」を計画し、異学年交流ができました。 6月21日(水) 研究授業(2年)
2年2組で、今年度2回目の校内研究・研究授業(国語科)が行われました。単元「ことばで絵をつたえよう」の授業で、大切なことをおとさず伝えることで、絵をかきあげるゲームを通して、伝える力を育てる授業でした。
どの子もがんばって伝え、正解の絵をかきあげようとがんばる姿が見られました。 6月20日(火) TGG(6年生) その3
映像エリアでは、コマ送り映像やニュース映像づくりを体験しました。さいごは、グループごとの振り返り。
6月20日(火) TGG(6年生) その2
続いて、アトラクション・エリアの旅行ゾーンの空港ゾーンで旅行に関わるコミュニケーション活動を体験。
6月20日(火) TGG(6年生) その1
6年生(さくら学級含む)は、TOKYO GLOBAL GATEWAY(TGG)で、体験型英語コミュニケーション学習をしてきました。まずはグループごとウォーミングアップの担当教師との自己紹介ゲームで雰囲気を盛り上げます。
6月19日(月) 水泳授業始まる6月17日(土) さくら学級連合運動会
さくら学級の子どもたちは17日、奥戸スポーツセンター体育館で行われた「特別支援学級なかよし運動会」に出場しました。9校の代表として、前に出て、準備運動をしたり、かけっこ、ダンスに一人一人がんばりました。6年生が出場した代表リレーでは、2位に入りました。
|
|