TOP

体力テスト

 6月8日(木)全校で体力テストを行いました。1・2年生は上級生と一緒に測定を行いました。日々の運動や練習の成果が出た児童もいれば、悔しい記録だった児童もいたようです。これからも健康増進・体力向上のために、楽しく体を動かしていってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

班活動開始!

 6月7日(水)今年度初めての班活動を行いました。今回は自己紹介をした後に教室、校庭、体育館それそれで、6年生が企画した遊びを行いました。活動が終わった後、「楽しかった!」「また次の班活動が楽しみ!」という声が聞こえ、遊びを考えた6年生はとても喜んでいました。
 今年度は全部で6回の活動を予定しています。異学年の友達とも仲良く楽しく遊び、葛飾小の仲間としてすてきな関係を築いていってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

体力テスト(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8日(木)に、体力テストを行いました。校庭と第二校庭でソフトボール投げ、体育館で反復横跳びと上体起こしを行い、校舎内では上体起こしと長座体前屈を行いました。
 2年生は、5年生に記録を取ってもらいました。5年生のお兄さん・お姉さんの話をよく聞き、皆、真剣な様子でした。計測では、自分の力を精一杯に出そうとする姿がたくさん見られました。
 体力テストは終わりましたが、体力の向上については、体育の学習や遊びの時間を通して、これからも高めていってほしいと思います。

6月8日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月8日の献立
・冷やしごまだれうどん
・和風ポテトサラダ
・さくらんぼ
・牛乳


冷やしごまだれうどんはつゆにすりごまがたくさん入っていて、風味がよく栄養満点です。
1年生のクラスでも、ほとんどの児童がおかわりをしていました!
さくらんぼは6〜7月に旬を迎える果物です。
「さくらんぼを初めて食べた!」という児童もいました(^^

写真2枚目:ゆでたうどんを冷やす様子
写真3枚目:ポテトサラダのじゃがいも

読み聞かせ(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7日(水)の朝、図書ボランティアの方が各教室に入り、読み聞かせをしてくださいました。
 子供たちは、ボランティアの方が読んでくださる絵本を夢中になって聞き、読み聞かせが終わると、「もう一冊読んでほしい。また来てほしい。」と名残惜しそうにしていました。最後は、「ありがとうございました。」と元気いっぱいに挨拶をして終わりました。

6月7日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月7日の献立
・シーフードピラフ
・フレンチサラダ
・ABCスープ
・牛乳

シーフードピラフには、いかとあさりが入っています♪
ABCスープには、アルファベットの形のマカロニが入っています。
「ABCスープまた出して下さい!」と早速リクエストがありましたよ(^^

写真2枚目:シーフードピラフのパプリカ4kg
写真3枚目:サラダを水切りする様子

遠足(1,2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 台風が迫る雨の中、バスで、ふなばしアンデルセン公園まで遠足に行ってきました。
 ワークショップ会場の「子ども美術館」では、クリアキーフォルダーを作る活動を楽しみました。皆、真剣に取り組み、作品の一つ一つに子供たちの個性が見られました。アスレチックで遊ぶことはできませんでしたが、ワークショップでキーフォルダーを作り、美味しいお弁当やおやつを食べ、みんなとても楽しそうに過ごしました。

6月6日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月6日の献立
・かみかみわかめご飯
・ゴマししゃも揚げ
・野菜の酢味噌あえ
・オレンジ
・牛乳

かみかみわかめご飯はかみ応えのある茎わかめを使用しています。
今月の給食目標「しっかりかんで 味わって食べます」の達成を目指して、6月はかみ応えのある献立が登場します♪

写真2枚目:かみかみわかめご飯を作る様子
写真3枚目:オレンジ

6月5日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月5日の献立
・キムタクチャーハン
・もやしのナムル
・ねぎわかめスープ
・牛乳

キムタクチャーハンは、キムチと噛み応えのあるたくあんを使っています。
キムチチャーハンとの違いを児童に伝えると、
「たくあんはどれだろう?」と興味をもって探している児童もいました(^^

写真2枚目:キムタクチャーハンを作る様子
写真3枚目:もやしのナムルを作る様子

6月2日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月2日の献立
・カリカリ梅ご飯
・揚げたら
・田舎汁
・牛乳

カリカリ梅ご飯はカリカリ梅や白ごま、ちりめんじゃこをご飯に混ぜ込んだご飯です。
揚げたらはでんぷんをまぶして油で揚げたたらに、甘じょっぱいたれをかけました♪
一人で3個もたらを食べている児童もいましたよ(^^

写真2枚目:たらにでんぷんをまぶす様子
写真3枚目:炊き立てのカリカリ梅ご飯

音楽の様子(3年)

画像1 画像1
 音楽の学習では、リコーダーの練習が始まりました。大きなシャボン玉ができるように息を吹くことを練習しました。リコーダーを使うことが初めてな子供たちは、息の強弱の調節が難しそうでした。息を優しく吹き、きれいな音色が響くように練習を重ねていきます。

6月1日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月1日の献立
・カレーライス
・ツナサラダ
・キウイフルーツ
・ジョア

今日は大人気のカレーライスでした。
給食のカレーはルウから手作りしています。
4年生の児童は「食缶満杯にカレーを出してほしい!」と言っていました(^^

写真2、3枚目:カレーを作る様子

5月31日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月31日の献立
・セサミパン
・チーズオムレツ
・フレンチサラダ
・ひよこ豆のスープ
・牛乳

今日は洋食の献立でした♪
チーズオムレツは卵に玉ねぎ、ハム、マッシュルームなどを加え、上にチーズを散らして焼き上げました。
チーズが苦手な児童も、「全部食べれたよ」と伝えてくれました(^^

写真2枚目:焼きたてのオムレツ
写真3枚目:スープを作る様子

5月30日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月30日の献立
・かやくご飯
・きびなごの更紗揚げ
・野菜のごま和え
・けんちん汁
・牛乳

きびなごの更紗揚げは、きびなごにカレー粉などの調味料に漬け込み、粉をまぶして油で揚げました♪
児童からは「カレーの味がする!」「カレーが入ってるの?」という声が多かったです(^^

写真2枚目:きびなごに調味料を漬ける様子
写真3枚目:きびなごに粉をまぶす様子

5月29日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月29日の献立
・スパゲッティクリームソース
・カラフルサラダ
・メロン
・牛乳

スパゲッティのソースは手作りのホワイトソースと朝からじっくり煮込んだ鶏がらスープで作ったクリームソースです♪
カラフルサラダは赤と黄色と緑がカラフルできれいなサラダです。
デザートは豪華なメロンで、おまけがあったクラスではじゃんけんで争奪戦が行われていました(^^

写真2枚目:スパゲッティのソースを作る様子
写真3枚目:メロン



植物アドベンチャー(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月25日(木)と26日(金)に、植物アドベンチャーを行いました。
 葛飾小学校の校庭には多くの樹木が植えられていて、それぞれの植物の名前を、ヒントカードを用いながら見つけていきました。児童たちは、葉の形や実の色などを手がかりに、話し合いながら植物の名前について考え、ワークシートにまとめていました。皆、葉を触ったり実の匂いを嗅いだりしながら、楽しんで活動に取り組んでいました。

5月26日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月26日の献立
・ご飯
・焼きほっけ
・こんにゃくの炒め煮
・いも団子汁
・牛乳

いも団子汁はじゃがいもをつぶして丸めた北海道の郷土料理です。
今日の給食では、蒸したじゃがいもをマッシュしてでんぷんを加え、一つ一つ丸めて団子を作りました!
「この団子はどうやってつくってるの?」「なんでこんなにもちもちするの?」と興味を持った児童がたくさんいました(^^

写真2枚目:丸めて団子を作る様子
写真3枚目:いも団子汁を作る様子

5月25日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月25日の献立
・チキンライス
・キャベツとしめじのスープ
・バナナココアケーキ
・ジョア

今日はお誕生日給食でした!
バナナココアケーキは、甘いバナナと香りの良いココアパウダーを混ぜ合わせて焼き上げました♪
5月がお誕生月の児童の皆さん、おめでとうございます(^^

写真2枚目:ケーキの生地を作る様子
写真3枚目:焼きたてのケーキ

5月24日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月24日の献立
・ピザトースト
・アスパラ入りサラダ
・クラムチャウダー
・パインアップル

クラムチャウダーの「クラム」はあさりやハマグリなどの二枚貝を意味し、「チャウダー」はスープ料理を示す言葉として使われます。
今日の給食にもあさりが入っていたので、あさりを探している児童もいました(^^

写真2枚目:ピザトーストを作る様子
写真3枚目:パインアップルをカットする様子

国語「たんぽぽ」(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週から、国語の説明文「たんぽぽ」の読み取りを行っています。“たんぽぽのひみつを見つけよう”というテーマで考えており、22日(月)と23日(火)は、たんぽぽの花のひみつについて読み取りました。たんぽぽの花が、実は小さな花の集まりであることや、一つ一つに実やわた毛になる部分があることを知り、皆、興味津々に文章を読んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校便り

配布なし)HP更新用