★☆★☆最新の学校の話題、今日の給食、元気な子供達の様子をご覧ください!★☆★

9/11 クラブ活動(料理・手芸・コンピューター)

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期はじめてのクラブ活動でした。
久しぶりのクラブはみんな楽しみだったようで、いつもより早めの集合でした!素晴らしい!2学期の活動も楽しみましょう♪

料理・手芸クラブは、一人ひとり作品を作っていました。一人で集中して作業している児童もいれば、友達に「どうしたらいいかな?」と相談しながら作っている児童も。どんな作品ができるのか乞うご期待です!!

コンピュータークラブは、北野小70周年のポスターを作っていました。北野小の良いところ、好きなところ、70周年のお祝いの言葉など、思い思いに作っています。きたふじくんも登場するポスターのようです。10月頃の掲示を予定しています♪

9月11日 給食(1−3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、<ナポリタン、野菜スープ、小松菜ケークサレ、牛乳>でした。

9/11 70周年記念 集合写真撮影

開校70周年記念として,全体集合写真,クラス集合写真を撮影しました。

2時間目 校庭で全体集合写真です。
全校児童と教職員の全体集合写真です。
校舎3階にいるカメラマンさんに向けて,みんなで顔を上げて,撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 朝会の話「あいさつと気付く力」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、あるサッカーチームのコーチから聞いた話をします。そのコーチは、何十年もサッカーのチームを見てきて、あることがわかったそうです。コーチは次のように言いました。それは、
「強いチームは、必ず〇〇〇〇ができる。」
 さて、何ができるかわかりますか。(「チームワーク」、「ドリブル」など挙がる)

それは「あ・い・さ・つ」です。「強いチームは、必ずあいさつができる。」
 ただ、あいさつするだじゃだめなんだそうです。
「自分からあいさつができないと強くならない。」

 なぜ、自分からあいさつをすると強いチームになるのでしょうか。それは、自分からあいさつができる人というのは、「気付く力がある人」だからです。

 例えば、「廊下を歩いていて、遠く人が来ているな、あ、先生だ。挨拶しなきゃ。」と、気付いて、行動して「おはようございます。」と自分から言えます。自分から言える人は、サッカーの試合中でも、「前から敵が来ているな、パスをしよう。」と動くことができるわけです。

 自分から挨拶ができない人は、気付かない人ということになります。
「おはよう」と言われてから、「あ、おはようございます。」と、言っている人は、前から来ている人に気付いていなかったということです。
 サッカーでいうと、ドリブルをしているときに敵に気付かず、ボールをとられて、「あっ。しまった。」と言っている人と同じです。

 あいさつを自分からすると、「気付く力」を身に付けることができます。それは、サッカーだけではなく、野球、バスケットボール、ラグビー、どんなスポーツ、もちろん勉強にも、お友だちとのかかわりでも、どんな仕事をするうえでも役に立つ力です。

 北野小がこの1年間、テレビに出ることが多くなってきました。なぜでしょう。いろいろありますが、テレビ局の人が「ここの学校の子供達は、あいさつをしてくれる子が多くて気持ちいいですね」と言っていました。 この後、代表委員会の子たちより、「あいさつ標語」の紹介があります。
 あいさつで素敵な北野小学校にしていきましょう。

 話を終わります。



9/9 1年 道徳地区公開講座

道徳地区公開講座で「かぼちゃのつる」の授業をしました。自分勝手につるを伸ばすかぼちゃの気持ちを考えることで、人の気持ちを考えることの大切さがわかりました。これからの学校生活に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 6年 道徳地区公開講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 道徳授業地区公開講座を実施しました。6年生は、「手品師」という教材で学習しました。主人公の心の迷いを知る中で、誠実に行動するとはどのようなことなのかを一人一人が真剣に考えました。これからの人生、様々な場面で選択をしなければならないことがあります。人によって考えが異なることを理解したうえで、相手だけでなく自分も大切にした判断をしていってほしいと思います。

9/7 3年 さいごのプール

画像1 画像1
画像2 画像2
9月7日、今年度最後の水泳学習。

今年度は暑すぎて入れず。ということも数回ありましたが、3年生全員が安全に取り組み、無事にプール納めをすることができました。

今日は最後に男女対抗の宝探し。結果は引き分け。とても楽しそうに取り組み、最後によい思い出ができたようでした。
検定も自分の目標に向かって、がんばりました!

以下、児童の感想です。
〇前は(検定級が)青色だったけど、最後の検定で合格して赤色になれてうれしかったです。
〇先生の指示をよく聞いて、楽しくうれしくできたな、と思います。来年は1級に受かりたいです。
〇ぼくは2級になれたし、事故も起きなくていい思い出になりました。来年は☆☆級になりたいです。

9/8 3年 朝学習(算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の朝学習がスタートしました。

金曜日は、全校そろって算数を行います。3年生は2年生のたし算の復習を行いました。これまでの学習を積み重ねることで、今学習していることに対して様々な引出しをもてるようにしていきます。

今回は「もっとスピードをあげて問題に取り組みたい」「正確に計算したい」と自分の目標を話してくれました。

3年生は月1回、かけさん九九チャレンジも行い、学習に意欲をもって取り組めるようにしていきます。

9/9 3年 理科「音のふしぎ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科「音のふしぎ」の学習を行っています。その1

大太鼓やトライアングルを使って、音の大きさと震え方の関係を体感し、問題をつくりました。各クラス異なりますが「音の大きさを変えるとふるえ方はどのようにかわるだろうか」という問題を追究しています。

音が大きいときと小さいとき、プラスチックカップの中に入れたビーズがどのように変わるかを実験しました。また、たこ糸をこすることで、カップが震えて音が出てビーズがはずむことを観察しました。
日常生活であたりまえに感じている音ですが、目に見えるようにすることでどんな様子かがわかってきました。

来週続けて学習を行っていきます。

9/8 3年 2学期も学習センターへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が本格的に始まり、最初の1週間よく頑張りました。

今週は学習センター(図書室)で、夏休みに借りていた本を返しました。
時間のあった夏休み、たくさんの本に出会い、読むことができたでしょうか。読書感想文も読ませてもらいました。1学期に学習した「あらすじ」も上手にまとめながら頑張って書いたことがよく伝わってきます。

読み聞かせは、「化け物つかい」「としょかんライオン」。お話に反応しながら、楽しそうに聞く姿が見られました。

2学期もたくさんの本に出会えるといいですね。タブレットを活用した「読書の記録」も進めていきます。

9/8 2年 図工(粘土)

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工で「とび出す ぼく・わたしの 夢」を、粘土で作ります。
 絵の中からとび出してくるものを考えながら、この日は、土台作りを行いました。
やわらかい粘土が、びっくりするほど伸びることに子供たちは大喜び。伸ばして混ぜて、粘土の手触りを楽しみながら、粘土を均等に伸ばして板にはりつけていました。
 次の時間も、楽しみです。

9/8 1年 夏休み作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み作品展が始まり、どの子も友達の作品を楽しそうに鑑賞しています。明日は葛飾教育の日です。子供たちが一生懸命にかいたり、作ったりした作品をぜひご覧ください。

9月8日 給食(1−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、<鮭入りちらし寿司、焼きししゃも、菊の花あえ、芋汁、牛乳>でした。

明日は、9月9日「重陽の節句」です。重陽の節句は、「菊の節句」とも呼ばれています。菊は昔から、健康で長生きさせてくれる力があるといわれています。1日早いですが、今日は児童のみなさんの健康を祈り、菊を取り入れた給食でした。

9/6 6年 小学校最後のプール

 昨日6年生は、小学校最後の水泳運動を行いました。この6年間の中で思うように水泳ができない年もありましたが、最後の水泳の授業では、みんな自分の目標に向かって一生懸命頑張って泳いでいました。数年前まで泳ぐことが苦手だった子が、25メートルを力強く泳ぎ切り…得意な子がさらに泳力を上げ…記録測定では、泳いでいる人だけでなく、周りで見ている人も自然に「がんばれ!」と声を出して応援していました。とても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 4年 プール学習納め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で4年生のプール学習が全て終わりました。子供たちはプールの学習になると、今まで以上に意欲的に取り組み、努力する姿をたくさん見せてくれました。
 今日は検定でした。一人ひとりが自分の目標に向かって練習をしてから臨みました。練習中には「かえる足をするとき、沈まない方法はありますか?」「ターンの練習はどこで行えばよいですか?」などと、声を掛けてくる児童もいました。検定の練習で努力した経験は、今後の学校生活に生かしていってほしいと思います。
 検定後はジャンケン列車を行い、学年みんなで楽しく過ごすことができました。

9/7 2年 夏休み作品展が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期が始まり、子供たちの元気な声が学校に戻ってきました。
 昨日から、夏休みの作品展が始まりました。夏休みに頑張って研究したもの、作ったものを、お互いに紹介し合いました。実際に触らせてもらったり、作り方を教えてもらったり、子供たちは友達の作品に興味津々です。ぜひ、子供たちの頑張りを、ご覧ください。

9月7日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、<チキンライス、青のりじゃが豆、お野菜スープ、牛乳>でした。


9/6 3年 コグトレが始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期から全校の取り組みで水曜日の朝学習は「コグトレ」を行います。

3年生も、今日は「点つなぎ」に挑戦!今日はレベル1。点と点をつなぎながら、左側の見本を見て、右側に正しく写します。「これなら簡単!」「でもちょっと難しい」などつぶやきながらも集中して取り組む姿が見られました。
「正確に」取り組むことも大事ですが、それよりも回数を重ねるごとに「前は出来なかったけど、今日は少し上手にできるようになった」など、小さな変化に自信をもつことも大切になってきます。成長が見られるとうれしいです♪

積み重ねて取り組むことで、字形が整う、集中力がアップするなどの効果も期待できるようです。3年生も、自分のレベルアップを目指して、コツコツ頑張ります!

※「コグトレ」とは、認知機能強化トレーニング。認知機能には「記憶」「知覚」「注意」「言語理解」「判断・推論」といった要素が含まれ、これらが強化されると、「見る力」や「聞く力」、「処理速度、注意力」「想像力や考える力」など、学習に取り組む上で大切な力が身に付くとされています。

9/6 3年 夏休み作品展見学

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みの自由研究を展示した「夏休み作品展」が始まりました。

1〜6年生までの作品を見て回ります。
「これやってみたい!」「これすごい!」と興味深々でした。

授業中だったので「しずかに」の約束も守りながら見ることができました。

9/6 3年 専科の授業も始まりました(図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業では「未来の花」という題名で、思い思いの絵を描きました。

同じ「花」でも、一人ひとり違っておもしろい。

展覧会の作品候補です。完成をお楽しみに!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/10 安全指導・給食始
1/11 計測(6年)・委員会紹介集会・たてわり班活動・体力向上プログラム(1年/2〜4h)
1/12 計測(5年)
1/13 葛飾教育の日・English day
1/15 朝会・委員会・計測(4年)・副籍交流(6年5h)
1/16 避難訓練・やる気ばっちりルーム

トップページ

配布文書(令和2年度)

配布文書(令和4年度)

配布文書(令和5年度)

学校だより(令和5年度)

給食だより(令和5年度)

献立表(令和5年度)