6月13日 給食6月12日 給食6/12 委員会活動(図書・運動)運動会が終わり、いつもの日常が戻ってきました。 図書委員会では、おすすめの本の紹介カードを作成していました。低学年でも楽しめる本を選び、分かりやすく伝えるためにはどうしたら良いか、友達と相談しながら取り組んでいました。また、放送で本の紹介をするため、原稿も作成しました。完成と放送が楽しみですね! 運動委員会では、2学期にある委員会紹介集会の話し合いをしました。皆が楽しめる集会になるよう、意見を出し合っている姿が見られました。また、学校のために、体育館のボールの空気入れもしてくれました。みなさんがいつも使っているボールは、運動委員会のおかげで、いつも使いやすいのですね!ありがとうございます♪ 6/10 卒業アルバム渡し
中学1年生が卒業アルバムを受け取りに来ました。卒業してまだ3か月もたっていませんが、久しぶりに会う友達もいて、プチ同窓会のように盛り上がりました。
6/12 1年 教育実習の先生がきました
1年3組に教育実習の神山先生が来ました。7月7日(金)まで先生になるために、子供たちと一緒に勉強や毎日の生活をがんばります!!
6/12朝会の話「北野小の名前の由来」6月1日は、北野小70回目の開校記念日でした。前回の朝会では、70年前の第1回の運動会について話しました。そこで今日は、学校の歴史シリーズ2回目。 今回は、どうして「北野小」という名前がついたか?話します。 今から70年前 昭和28年6月1日北野小は、住吉小学校の分校、北野分校としてできました 学校の周り、田んぼでしたが、学校の近くに神社があったそうです。今のプールのあたりに小さな祠がありました。この神社の名前が、北野神社と言いました。学校の近くに北野神社があったことから、北野小学校とついたそうです。 今 学校のプールの近くに北野神社はありません。では、どこにあるのでしょうか。 みなさんが知っている学校の近くです。「古録天神社」です。(写真を見せる) 古録天神社の中には、北野神社もあります。ほら鳥居の入り口に北野神社と名前が書かれています。(写真を見せる)古録天神社には、古録天神社の神様と北野神社の神様が一緒にまつられているのです。 では、学校の名前の由来になった「北野神社」の神様は、誰でしょうか。それは、この人です。(写真を見せる)名前は「菅原道真」といいます。今から1100年以上も前の平安時代に実際にいた人物です。6年生の歴史の教科書にも出てきます。 菅原道真という人は、とても頭がよく優秀な学者で、当時、朝廷というところで天皇のそばに仕え、とても信頼されていました。「学問の神様」とか「天神様」と今でも呼ばれています。 とても身分の高い方の名前の最後に「公」をつけるので、このあと「菅原道真公」と呼びます。 菅原道真公は、梅の花がとても好きで大切にしていました。自分の邸の庭にも梅の木を植えていて、梅の花についての和歌をたくさん詠んでいます。百人一首にも出てきます。 その一つが、「梅の花 紅の色にも にたるかな 阿呼(あこ)がほほにも つけたくぞある」という和歌。実は、この和歌を作った時の菅原道真公の年齢は、なんと5歳。子供でこんな歌を作るのですから、天才ですね。 北野小学校のマーク、校章には、梅の花が描かれています。菅原道真公が、梅(うめ)の花をこよなく愛し、大切にしていたことからきています。 「北野小」「うめ」 といえば、そう「うめのみ教室」があります。うめのみは、「梅の実」からきています。 菅原道真公が、とても大事にしていた動物がいました。ある動物です。わかりますか? (5年生女子が挙手、指名する)そう、牛です。菅原道真公は、うし年生まれなのです。 おととし(2021年)「うし年」の時に、先生は、北野小に牛を呼びました。3年生や5年生は覚えていますか?「モーモースクール」を行いました。 まとめです。どうして「北野小」という名前がついたか? 昔、学校の近くに北野神社があったからと、「学問の神様」菅原道真に関係があるということです。 ぜひ、北野小学校の児童ならば、このことはぜひ覚えておいてください。 そして、皆さんも菅原道真公のようにしっかりして勉強して、かしこい人をめざしてください。 きっと「学問の神様」である菅原道真公も、北野小の皆さんのことを見守っているかもしれません。先生は、毎年、お正月に古録天に行き、みんなが勉強できて賢くなりますようにとお参りしています。皆さんも受験や試験の前に、そこの古録天神社でお参りする人もいるかもしれません。 以上で話を終わります。 6/10 3年 ヤゴの観察6日(火)ヤゴの救出をした後、教室で飼育しています。 えさの赤虫を食べる様子に驚いたり、同じ幼虫でもカブトムシとは全然様子が違うことに気付き話したり、飼育をする中で日々発見があります。 3組は7日、1、2組は10日(土)理科の学習でじっくり観察をしました。 10日は学校公開だったので、参観にきてくださった方も興味をもって観察する姿がありました。 以下、ヤゴ救出の活動をした感想です 〇最初は(プールに入るのが)ちょっといやだったけれど、ヤゴが流されてしまうとかわいそうだとおもいました。ヤゴを見ていろいろな自然を感じました。 〇ヤゴがかわいかった。あるくのが速かった。トンボの幼虫なのにトンボとは思えなかった。 6/10 5年生 いじめ防止授業
6月の学校公開で、いじめ防止授業を行いました。
5年生では、携帯電話でのトラブルをもとに、友達とよい関係をつくるためにできることを考えました。 「話をしっかり聞く」 「相手の気持ちを考えて、言葉を選ぶ」 「なかよしでも、言いたいことはしっかり伝える」 「最後まで寄り添う」 など、授業を通してたくさんのことを考えることができました。 今回の授業をきっかけに、他者のことを思いやることができる高学年になってほしいと思います。 6/10 6年生 いじめ防止授業
6月は、「ふれあい月間」です。本日のいじめ防止授業では、「いじめをしない、させない、許さないための意識の醸成」を行いました。
いじめとは何か、その原因は何なのかを考えました。自分と違う・自分がいじめの標的になりたくない・イライラする等がいじめが起こるきっかけかもしれません。 生活する中で様々な感情が生まれてきます。人とかかわる中で、様々な感情を知り、学びます。安心して生活するために、どのようにしていけばいいかを一緒に考えていきたいと思います。 6/7 いじめ防止研修
6月は、いじめ防止月間です。
いじめの未然防止・早期発見・早期対応について、葛飾区のスタンダードや北野小学校のいじめ防止基本方針をもとに、教員間で再確認しました。 何か問題が起こったとき、「人物」ではなく、「行動で見直すべきところ」を児童と教員で話し合っていけるような環境づくりを学校全体でしていきたいと思います。 6/10 3年生 いじめ防止授業
今月は「ふれあい月間」
葛飾教育の日1校時に「いじめ防止授業」を行いました。 ○5人でおにごっこをしようとしたら…「Aさんが入るとつまらないなあ、ねえCさん」と同意を求められたとき、あなたならどうする?とCさんの立場に立って考えました。 ・「そういうのはよくないよ」とはっきり言う。 ・「Aさんがいた方がたのしいんじゃない?」と伝える。 など、様々な意見が出ました。中には、 ・「Aさんが悪いことしたんじゃない」 との意見もありました。 ○「ぼくらのビー玉コースター」というおはなしを読んで、友達が作ったものに対して強く言ってしまった“たかし”の気持ちになって考え、どうしたらよかったのかについて考えました。最後には自分に置き換え、「わたしの宣言(みんなが気持ちよく過ごせるようにこれからわたしは、どうしていくか)」を考えました。 ・どんな言葉を言えばいいか、考えてから言う。 ・文句を言わないで、みんなと協力して仲がいいクラスにします。 などが挙がりました。 ふれあい月間、いじめ防止集会や授業を通して、「一人ひとりの気持ちを大切にすること」について改めて考え、全員が楽しい学校生活を送れるとよいですね。 6/10 4年生 いじめ防止授業
いじめ防止授業が各学級で行われました。
4年生の題材は「同じ仲間だから」です。この題材は「誰とでも公平に接しようとする」ことを目的に行いました。 授業を通して子供たちは、「運動が苦手な友達と同じチームでは勝てない。その気持ちは分かるけど、勝ちたいからといって、その友達を責めてしまうことは違う。」ことや、「直接嫌なことは言っていなくても、遠回しに言うこともいけない。」ことなどを学びました。 今月はふれあい月間です。本日の授業をふまえ、来週からいつも以上に誰とでも公平に接する機会が増えることを期待しています。 6/9 4年 体力テストどの児童も取り組んでいるときは全力で行い、待っているときは友達の様子を見ていました。 20mシャトルランとソフトボール投げは後日行う予定です。また、握力や50m走は計測済みです。 6/7 3年 自転車の正しい乗り方教室校庭には、信号機や「止まれ」の標識が実際に設置され、自転車に乗りながら交通安全ルールについて学ぶことができました。 以下、子供たちの感想です。 ・(走り出す前の確認が)右、左、右だけじゃなくて右、左、右、右後ろだったなんてびっくりしました。 ・友だちといっしょに並んで自転車に乗っちゃダメなんだな、と思いました。これからもルールを守りたいです。 子供たちは、走り出す前の確認、方向を変えてから道路を渡ることなど初めて知ったことも多かったようで、集中して話を聞いたり、実技に取り組んだりすることができました。 今後も安全に気を付け、交通ルールを守って生活できるといいですね。 当日は、自転車の貸し出しや暑い中でのお手伝いをありがとうございました。 6/4 3年生 運動会 その3長い一日、そしてこの日まで頑張ることができたのはおうちの方々の支えがあってのことです。当日も朝早くからおうちの方が心をこめて作ってくださったお弁当を、教室でいただきました。 以下、運動会に対する児童の感想です。 〇一番運動会でがんばったことは、短距離走です。なぜかというと、うでをいっぱいふってホールについてもつかれたからがんばったなと思いました。ダンスも家で33回おどってきて、家で練習してきてめちゃくちゃうまくなっていて練習の成果を出せました。自分でがんばったなと思いました。 6月9日 給食(5−1)今週は、歯と口の健康習慣でした。よく噛むことは、運動能力や脳の働きにもいい影響を与えるといわれています。お家でも、意識して噛むようにしてみてくださいね! 6/9 1年 英語に親しむ時間
ALTのヘプス先生と一緒に「英語に親しむ時間」を行いました。
「Hi!I'm 〇〇.Nice to meet you.」と友達と自己紹介をし、楽しく活動することができました。 廊下でヘプス先生と出会うとさっそく「Hello!」と声をかける子供たち。楽しく英語に親しんでいきます。 6/9 2年 学級会の様子6/7 1年 けんばんハーモニカ講習会
音楽の時間に使う「けんばんハーモニカ」の使い方を外部講師の先生に来ていただき、教えてもらいました。持ち方やふき方、掃除の仕方など、細かいところまで教えていただいたので、これからの音楽の学習に生かしていきます。
5月のビオトープ (飼育栽培委員会)「自然に近い形になっている」と飼育栽培委員会から感想が出ました。あんなにいたおたまじゃくしは、もう池の中には見られません。かわりに、あめんぼやメダカが泳いでいる姿が見られました。 周囲の草むらにはシジミチョウやダンゴムシなど、様々な虫たちも姿を現しています。だんだんにぎやかになっていくビオトープです。 |
|