9月19日 給食9/19(火) 3年 読み聞かせ三連休明け、朝からすてきな時間でした。 今日は図書ボランティアのみなさんによる、読み聞かせでした。 1組 おへそのひみつ 2組 ヒギンスさととけい ふくろうときつつき 3組 月のふしぎ ぽんぽん山の月 普段の生活で気になるちょっとしたこと、季節の絵本など、新しく知ることもありました。 今年の中秋の名月は 9/29だそうです。 絵本のことを思い出して、月をながめたいと思います。 9/15 3年 図書の時間毎週の図書の時間を楽しみにしています。 今週は特に2学期の貸し出しが始まったので、本選びを楽しみにしていました。 「としょかんライオン」「三年とうげ」の読み聞かせをしていただきました。 「としょかんライオン」は、国語で「サーカスのライオン」を学習しているので、「ちょっと似ているところがある!」と似ているところさがしをしていました。 長いお話でしたが、本の世界に浸っていました。 来週は2学期はじめての図書ボランティアのみなさんによる読み聞かせがあるので、楽しみです。 9/15 3年 ALTと外国語活動ALTと外国語活動を行いました。 「♪Ten Steps」を何度も歌い、1〜20を英語で言えるようになってきました。 でも、11や12は難しいそうです。 速く、しっかりいうことができたときは思わず「やった!」と喜びの声が出ました。 友達とじゃんけんしながら、勝った回数、あいこの回数、負けた回数を数え、数を英語で言いました。ALTとのじゃんけんも楽しそうでした。 9/15 あいさつ音楽劇「あいさつは魔法の力」劇中には「ありがとう」を世界中の言葉で言うクイズがあり、多くの児童が手を挙げて回答し盛り上がりました。 劇の最後には、全員で「あいさつは魔法の力」「Believe」を歌いました。 歌うときには、児童から「やったー!!」と歓声が聞こえ、体を動かしたり、手をたたいたりする児童も。 たくさん練習した成果を発揮し、体育館いっぱいに大きな歌声が響き渡りました。 今週からあいさつ運動が始まりました。 今日の音楽劇を刺激とし、あいさつを学校全体にさらに広め、高めていってほしいと思います。 9/14(木) 3年 水元小合学園のお友達水元小合学園の児童と交流をしました。 これから一年間、いろいろな活動を通して親睦を深めていきます。 最後にみんなでお見送りをしました。 9/15 5年あいさつ運動5年2組あいさつ標語は「めざせ! いつでも元気百倍 あいさつマン」です。 時間前から場所につき、やる気いっぱいでした。 1,2年生がとても大きな声で、ていねいにあいさつを返してくれると話してくれました。低学年のあいさつが1学期よりずっとよくなったそうです。 来週はじめは4年1組です。 9/15 4年 あいさつ音楽劇「あいさつはしないといけないことは分かっているけど、できない。」「何であいさつをするのだろう?」など、子供たちの疑問も劇の中にありました。 また、1組の伊藤さんが世界のあいさつの言葉で発表もしました。全校児童の前で立派でした。 「にじ」「あいさつは魔法の力」「ビリーブ」を全校児童で歌うこともしました。とてもきれいな声で歌うことができました。 お礼のお手紙の中には、「あいさつをする意味が分かった。」「これからは勇気を出してあいさつをしてみる。」など、今後の生活に向けての内容が多くありました。 とても貴重な経験をした時間でした。 9/14 2年 生活科(おもちゃ作り)子供たちは、こんなおもちゃを作ってみたいな、という思いを実現するために、材料を集め、作り方を考え、相談しながら自分の考えたおもちゃを作っています。 もっとカタカタ動けばいいのに・・・。もっと高くジャンプしたらいいのに・・・。と、こうしたいという思いをもって、試行錯誤をしています。 9月15日 給食今日のさばのみそ煮風は、オーブンでさばを焼いたあとみそダレを上からかけて作りました。煮てはないのでみそ煮「風」ですが、味わいはみそ煮そのものでした。 9/14 9月のたてわり班活動6年1組がリードする班は校庭遊びの予定でしたが、今日はぐんぐん気温が上がり室内遊びに変更。予定が変更となりましたが、その中でみんなが楽しくなるようにいろいろと工夫をこらして遊びをリードしました。 校庭遊びができなくなり残念!と言っていた子供たちも、6年生が楽しい遊びを考えてくれたので、「楽しかった!」と言いながら自分の教室に戻っていきました。 9/14 5年 あいさつ運動5年1組のあいさつ標語は「みんなでさ 楽しく言おう あいさつを」です。 高学年として、あいさつ運動をがんばっていました。 1学期に比べてあいさつを返してくれる人が増えたと思う、と話してくれました。 でももっと元気なあいさつになりそう、とも感想を話していました。 明日は5年2組の担当です。 9/9 2年 葛飾教育の日(道徳)2年生は、友達との関わり方について考えました。子供たちは自分の体験と照らし合わせたり、自分だったらどうするか考えたりしながら、様々な意見を盛んに発表していました。 友達と仲良く過ごすためにはどうしたらよいか、じっくり考える機会となりました。 9/14 きたふじくんの旗完成
70周年記念マスコットキャラクター「きたふじくん」が描かれたオリジナル旗が本日、集会で代表委員会から披露されました。旗は今月いっぱい玄関内に展示され、来月から屋上で、毎日、国旗・区旗・校旗といっしょに揚げられます。
下1枚目の写真は代表委員からのオリジナル旗お披露目の様子、2枚目写真はマスコットキャラクターの原画作成者の加藤柚季さん(4年・中央)とオリジナル旗提案者の添田はるいさん(5年・右)です。 9月14日 給食(2ー2)9/13 3年 保健指導養護教諭に「健康」について授業をしてもらいました。 朝の排便について・・・ちょっとはずかしがりながらも、自分の体、健康について振り返っていました。 保健の学習でも、1学期に学んだ「生活リズムを見直そう」を思い出し、新学期になってからの生活について見直しました。2週間たち、だんだんとリズムをつかんできたようです。 先生の話を聞きながら、自分の健康について楽しく学ぶことができました。 その後、身長、体重の測定をしました。 4月から5か月たち、成長しているかな? 9/13(水)6年 あいさつ運動6年2組のあいさつ標語は「あいさつで 梅が満開 笑み満開」です。 下級生に対して、温かい笑顔であいさつをしていました。 先日の呼びかけを思い出し、止まってあいさつをする人が増えたと様子を教えてくれました。自分からあいさつができるようにしたい、とも話してくれました。 明日は5年1組の担当です。 9/12 3年「あいさつは魔法の力」今週金曜日のあいさつ音楽劇に向け、3曲の歌を練習しています。 1学期から音楽の学習中心に練習をしていますが、11日の朝会で歌ってみると・・・ 「まだちょっとわからない歌詞がある」「途中で出てくる英語が覚えられない」 とのこと。教室で歌ってみると、確かに不安な顔で歌っている部分がありました。 そこで、今週は3年生3クラスともに、宿題に。家で練習をしました。 そして学校で歌ってみると、昨日よりも元気な歌声になりました。 これから毎日、家と学校で音読したり、歌ったりします。 金曜日はきっと劇を楽しみ、自信をもって歌うことができることでしょう。 9/13 6年連合陸上大会の練習
6年生は今、連合陸上大会の練習を一生懸命頑張っています。
今日は、担任の先生だけでなく、他の学年や専科、うめのみなど多くの先生に指導していただき、運動のコツをつかむことができていました。少しずつ記録が良くなる喜びを実感しながら、ラスト1週間、さらに頑張ってほしいと思います。ファイト6年生!! 9月14日 給食(2ー1)フェジョアーダは肉と豆を煮込んだブラジルの代表的な家庭料理です。ブラジルでは、フェイジョンという黒い豆を使っているそうです。 コーヴィ・ア・ミネイラは、フェジョアーダの付け合わせとして一緒に出てくることの多い野菜炒めです。ケールを使って作られますが、給食では小松菜とキャベツを使いました。 |
|