★☆★☆最新の学校の話題、今日の給食、元気な子供達の様子をご覧ください!★☆★

9/26 3年 図工「未来の花」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
展覧会に向けて、作品制作を頑張っています。

下書きをカッターで切る作業は、ほとんど終わり。
胡粉と白絵具で下地を作り、色を付けていきます。

絵具を付けたスポンジでポンポンと色を付けています。
グラデーションになる様子やたまたま出来た素敵な色合いに、子供たちは「ここの色きれい!」などとつぶやきながら、楽しそうに黙々と取り組んでいます。

完成が楽しみです。

9/19(火)26(火) ろうかピカピカチャレンジデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日(火) 2組チャレンジデー  
26日(火) 3組チャレンジデー

70周年を迎える学校に私たち3年生に何ができるだろう・・・
その中の一つが、「みんなで使う場所を3年生できれいにしよう」です。

今回の2組はメラニンスポンジを使ってよごれている場所を集中的にきれいにしました。
3組は水滴や足跡などで汚れてしまったところを全体的にぞうきんできれいにしました。
チャレンジをしながら「いつもそうじしていると思っていたけど、けっこうよごれている」「主事さんはいつもこれをきれいにしてくれていたんだね」と、自分たちがふだん使っている場所が気づかぬうちによごれてしまっていたこと、それを主事さんがいつもきれいにしてくださっていることに気づきました。

来週は1組です。
自分たちが使う場所への意識も少しずつ変わっていくことを願っています。

9/25(月)26(火) 3年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽でリコーダーの学習をしました。
今日は「かえり道」という曲です。
ソ、ラ、シ、ド、レの音を使ってすてきな曲の演奏です。

2人組で聴きあいながら「よかったよ!」「いい音だった!」と伝えあっていました。
ときには息が強すぎて、音が強くなりすぎてしまうこともありましたが、アドバイスをしてもらって、「かえり道」の雰囲気のリコーダー演奏になっていきました。

9/26 3年 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のあいさつ運動は3年3組でした。
3年3組のあいさつ標語は「気持ちよく あいさつ元気に 3年3組」です。

あいさつ運動をしてみると、6年生のあいさつがすばらしかったと話していました。自分からしてくれたそうです。
あこがれの6年生です。明日から日光移動教室に出かけるので、3年生があいさつをがんばろうという話し合いをしました。

明日のあいさつ運動は2年1組です。

9月26日 給食(3ー3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、<ココアあげパン、こまつなサラダ、じゃがいものポタージュ、梨、牛乳>でした。

今日は、3ー3のリクエスト給食で「ココアあげパン」でした。

9/25 3年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数「かけ算の筆算」

本日、3年生で大きい数の掛け算の仕方を考えました。
23×3について、位ごとに分けると計算しやすいことを自分たちで導き出している様子です。

9/25 3年 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のあいさつ運動は3年2組でした。
3年2組のあいさつ標語は「やさしく 大きな声で あいさつしよう」です。

1週間の始まり、少し元気のない児童もいましたが、3年2組の子供たちの優しいあいさつでよい雰囲気の朝になりました。

明日の担当は3年3組です。

9月25日 給食(3ー1,3−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、<カレーライス、ツナコーンサラダ、ぶどうゼリー、牛乳>でした。

今日は70周年記念リクエスト給食で、3ー1の「カレーライス」と3−2の「ぶどうゼリー」でした。
明日は、3ー3リクエストのココアあげパンの予定です。

9/21 3年 ALTと外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日(木)は、3年全クラス ALTとの授業がありました。

数字や色の言い方を教えていただき、ALTのまねをしながら何度も発音練習しました。歌やチャンツに合わせて、速いスピードで数字や色を言えるようになると、「やったあ!」と喜ぶ姿もありました。

友達やALTと英語を使って会話をする活動も行いました。

9/22 3年 かけ算九九チャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学習 かけ算九九チャレンジデーです

今日は3年生のかけ算九九チャレンジです。
今週は今日の「かけチャレ」に向け、かけ算の練習をしてきました。
朝はいつもよりスピードアップして学習準備をすませ、それぞれのチャレンジ場所に向かいました。今月は校長室、算数教室でのチャレンジもありました。

ちょうど算数では「かけ算の筆算」の学習中。このチャレンジが力につながると思います。

9/22 3年 今週の学習センター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週も学習センター(図書室)で読み聞かせと読書にじっくり取り組みました。
読み聞かせは「三年とうげ」「やまんばあかちゃん」でした。楽しいお話に楽しそうに反応していました。

また、蔵書検索システムの紹介をしていただきました。タブレットを活用し検索すると、北野小学校の蔵書をさがすことができるそうです。

9/19 3年 漢字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は漢字を200文字学習します。
2年生の160字からぐっと量が増えました。
毎日新しい漢字を学習する中で、1学期に学習した「国語辞典」も活用しています。何度も引くことで、早く引けるようになってきました。
これからも言葉を増やせるように頑張っていきます。

9/22 3年 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のあいさつ運動は3年1組でした。
3年1組のあいさつ標語は「あいさつの北野小で笑顔70倍!」です。

みんなで声をそろえて、3年生らしい元気な声であいさつをしていました。
校庭門まで走って担当場所まで行き、がんばっていました。

月曜日は3年2組の担当です。

9月22日 給食(3ー1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、<萩の花ご飯、おひたし、豚汁、さつま団子、牛乳>でした。

9/21 4年 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のあいさつ運動は4年3組でした。
4年3組のあいさつ標語は「目を見て 笑顔いっぱい はっきりと」です。

時間前から担当の場所につき、はきはき大きな声であいさつをしていました。
ていねいにおじぎをする姿に、低学年の子供たちも立ち止まってあいさつをしていました。

9月21日 給食

画像1 画像1
今日の給食は、<黒砂糖コッペパン、旬野菜のスープ煮、白玉ポンチ、牛乳>でした。

旬野菜のスープ煮には、冬瓜をはじめとする夏野菜をたくさん使いました。

9月20日 給食(2ー3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、<ご飯、きびなごのごま天揚げ、野菜のレモン和え、みそけんちん汁、牛乳>でした。

9/20 4年 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のあいさつ運動は4年2組でした。
4年2組のあいさつ標語は「あいさつは えがおさく まほうの言葉」です。

全校の登校時刻にはやる気いっぱいで自分の担当の場所についていました。
特に階段から、とても元気なあいさつの声が聞こえてきました。
元気な声には、元気な声で返事がありました。

※先日のあいさつ音楽劇「あいさつは魔法の力」が流れる中、あいさつ運動を行いました。

9/15 3年 夏休み作品展おわりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日15日で夏休み作品展が終わりました。

夏休みの努力がつまった、力作ぞろい!
見ていても、話しを聞いていても楽しいです。

3年生は、1学期国語で学習したことを生かして、研究や製作してものを紹介しました。発表の原稿を作成し、練習します。
練習は友達に聞いてもらったり、タブレットで動画を撮影し提出したりし、何度も確認をしていました。

その作品展も終わり・・・少しさみしいですが、大切な作品を今週持ち帰ります。

9/19 4年あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のあいさつ運動は4年1組でした。
4年1組のあいさつ標語は「つくろうよ すてきな未来 あいさつで」です。

三連休明け、4年生のはっきりとした元気な挨拶が聞こえてきました。
休み明けでいつもより返ってくるあいさつは少なめだけど、しっかりおじぎをしながらあいさつをします!と頼もしい言葉が返ってきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/18 朝会、個人面談
午前授業
12/19 やる気ばっちりルーム、個人面談
午前授業
12/20 個人面談
午前授業
12/21 個人面談・なんでも自慢大会(予備日)・体力向上プログラム(1年/2〜4h)
午前授業
12/22 大掃除(5h)

トップページ

配布文書(令和2年度)

配布文書(令和4年度)

配布文書(令和5年度)

学校だより(令和5年度)

給食だより(令和5年度)

献立表(令和5年度)