5月18日 給食(3−3)5月19日 給食5/18 1年 ダンス練習
運動会に向けてダンスの練習をがんばっています。1年生は表現種目でダンスを2曲踊ります。また団体種目の「ダンシング玉入れ」でもダンスを踊るので盛りだくさんです。今日は表現種目の2曲目のダンスを練習しました。
クラスルームでも配信していますので、ご家庭でも踊りを練習することができます。本番で堂々と踊れるように練習をがんばります。 5月17日 給食5/17 1年 あさがおの芽が出たよ
今週になり暖かい日が続いています。先週植えたあさがおの種からもう芽がでました。
「先生!あさがおから芽が出てる!!」と朝すぐに教えてくれた子供たち。しっかりと観察したり、お世話をしたりしています。これからも大事に育てていきます。 5/15 4年 あいさつ運動開始月曜日から担当児童はきちんと登校してきて、「おはようございます!」と相手の目を見て先にあいさつを行っていました。 北野小学校がより一層明るくなり、気持ちの良い朝を向かえています。 5/16 2年 あいさつ運動北野小学校の今週の目標は「相手の目を見て、元気よくあいさつをします」です。 当番になった子供たちは、教室の前で元気にあいさつをしています。 友達同士、笑顔であいさつを交わす姿は見ていてほほえましいです。これからもあいさつ溢れる学校にしていきたいと思います。 5/16 2年運動会練習スタート!今年の2年生は、北野小学校70回目のお誕生日をお祝いし、「ダンスホール」をおどります。 体育館での練習が始まってから、子供たちはとても楽しそう。 「家で何度も踊ったよ!」「とっても楽しい!!」」という声が、たくさん聞こえてきます。 子供たちのタブレットにも、動画を送りました。それを伝えると、「今日さっそくおどります」と嬉しそうにこたえています。暑くなってきますが、たくさん練習をしていきたいと思います。 5月16日 給食5/13 1年 タブレットの使い方
土曜日の葛飾教育の日に保護者の方にも見ていただき、タブレットの使い方を説明し、操作方法の確認をしました。葛飾区や北野小学校のルールをしっかりと守り、学習ツールの一つとしてたくさん活用していきます。
5/15 1年 タブレットを使って
算数や国語の授業で、タブレットのミライシードを使って復習をしました。子供たちは、使い方をすぐに覚え、たくさんの問題を解いていました。
5/15 今日のうめのみ(小集団学習)うめのみに通う児童も、元気に毎週の活動に参加しています。 今回は、4年生の小集団学習の一部を紹介します。 写真(上)は、「この絵は何でしょう?」という活動の様子です。 食べ物や道具など、様々なお題の絵を描き、見ている人に当ててもらいます。 「○○さんの絵が上手!」「分かりやすかった」など、ふわふわ言葉が飛び交っていて素敵でした。中には、「もっとこうしたらいいんじゃない?」と意見を言う児童も。積極的に学習に参加することができています。 写真(下)は、「よいところみつけ」の活動の様子です。 友達の良かった姿を見つけ、手紙に書いて伝えます。すらすら書くことのできる児童もいれば、何と書こうか困っている児童もいました。困ったときには、「何と書いたらいいですか?」と大人に相談することで、解決することができました。 5/15 クラブ活動(室内ゲーム・太鼓)早くもクラブ活動の流れを覚えてきた児童たち。書記の児童がクラブファイルを持って来たり、クラブ長が出席をとったりと、自分たちで役割分担をして活動を進めています。 室内ゲームクラブでは、4チームに分かれてボードゲームやカードゲームを行っています。チーム決めは話し合いで行いました。異学年の児童が集まり、はじめは緊張している様子でしたが、数分経つと大きな笑い声や歓声が聞こえてきました。ゲームを通して、学年を越えた絆が生まれていますね! 太鼓クラブは、講師の先生を呼んで、太鼓の基本的な動作を教えていただきました。かまえるポーズや、叩くリズムなど、初めて教わることばかりの中、真剣に話を聞いて取り組む姿が印象的でした。背筋もピンと伸びていて、とてもかっこいいです。太鼓の音色が、校舎内に響き渡っていました。 5月15日 給食(3−2)5/11 5年 運動会練習
運動会に向けて、表現ダンスの練習が始まりました。
5年生は、「よっちょれ」と「ソーラン節」を踊ります。 腰の落とし方や手首の使い方など、細かいところまで丁寧に練習しています。 イメージを膨らませ、友達と見合いながら楽しく踊っています。 来週からの練習も楽しみです。 5/13 3年 総合 学校地域応援団の方に話を聞きました9日(火)に金町公園の良いところを見つけに行ったら、花壇の整備や花のお世話をしてくれていた方々です。 今日は“学校地域応援団”の方の名前を覚え、どんな活動をしているのかを聞いたり、気になることを質問したりしました。みんな一生懸命メモを取り、興味をもって話を聞く姿が見られました。 以下、児童の振り返りです。 ○わたしたちが知らないときにもやってくれているんだなと思いました。わたしもみんなに役立つことをしたいと思いました。 ○きょ年の3年生みたいに、花をうえてみたいです。 ○公園のかだんのおせわのおかげできれいなお花も見られるし、きれいなしぜんも見られてうれしいです。 ○(学校地域応援団の方々が)こんなに助けてくれるなんて北野小はこんなに愛されているんだなとすごくうれしい気持ちでした。 5/11 3年 ALTの授業新しい先生をお迎えし、いつもとちがう外国語の授業に子供たちはとても楽しそうに取り組んでいます。英語での自己紹介を聞き、いろんな国の名前を発音したり、ゲームをしたり、とても楽しい時間でした。 5/13 1年 kitakitakitano
6年生の朝のお世話が今日で終わります。そこで6年生と1年生でさらに仲を深めるためにゲームをして楽しみました。最後には1年生からお世話になった6年生へ「ありがとうございました」という感謝の言葉を伝え、これから自分たちでがんばろうという意欲を高めました。
5/12 あいさつ運動が始まりました5月12日(金)代表委員のあいさつ運動 今年度も、気持ちのよいあいさつができる北野小学校の子供たちをめざしています。 11日は代表委員によるあいさつ集会がありました。 4年ぶりに全校児童が体育館に集まり、よいあいさつについて考えました。 代表委員の 「よいあいさつ」クイズにみんなで答えました。 12日はまず代表委員があいさつ運動をしました。 正門と校庭門に分かれ、あいさつ運動です。 元気にあいさつを返す人、少しはずかしそうな人・・・この春のあいさつ運動を通して、北野小学校全員が気持ちのよいあいさつができるようにしていきたいと思います。 合言葉は あかるく元気に いつでもどこでも 相手より先に 毎日続けて です。 来週からは、全クラスあいさつ運動を行います。 5/12 1年 あさがおの種植え
クラスごとにあさがおの種を植えました。説明を聞いた後に自分たちで鉢に土を入れ、肥料を混ぜ、種を植えました。これから水やりを行い、きれいな花が咲くように頑張ります。
|
|