心を落ち着けて…国語の授業では、書初めの練習が始まりました。 教室をのぞいてみると、生徒たちは集中して筆を運んでいます。 中には、広いスペースで書きたいと廊下で取り組んでいる生徒もいました。 プレゼントが届きましたカラフルな手作りクッキーです‼ 「おいしいうちに、すぐたべてね」とメッセージ付きですが、割ってしまうのがもったいですね。 避難所開設・運営訓練を行いました当日は、一之台中学校避難所運営組織役員になられている地域住民のみなさまと葛飾区役所地域防災課担当者、学校職員が集合し、避難所を開設するための手順や施設の確認を行いました。 いつ発生するともわからない大規模災害のリスクと隣り合わせで生活している私たちですから、日ごろから防災意識を高めておく必要があります。 学校でも避難所として使用される教室や学校敷地内の整理整頓、整備を心掛け、安全確認を行います。 3年生 地域面接練習生徒たちは9つの面接会場に分かれて、10分間の面接を行いました。 これまで、学年の先生方と練習を進めてきましたが、初対面の方との面接は、想像以上の緊張感だったようです。 この後は、選択した進路によって面接がある人、ない人に分かれます。 卒業まであと4か月となった3年生にとっては、卒業後の自分自身の生き方について考えを整理する、良い機会となったようです。 ご協力いただきました学校地域応援団のみなさま、ありがとうございました。 花壇に新しい花が植えられました少し前にコスモスの花が終わり土になっていたところは、カラフルな花の苗でいっぱいになっています。 ぜひ、登下校の時に足をとめて見てみてください。 2年生 職場体験報告会各自が体験したことをまとめたものを、4つのブースに分かれて事業所ごとに発表しました。 当然、職種ごとに仕事内容は違いますし、同じ職種でも事業所ごとに体験したことも違うので、生徒たちは、お互いの報告を興味深く聞いていました。 「想像とは違って、実際に体験してみなければわからないことが多くありました。」 「事業所の方たちに本当に丁寧に教えてもらって、貴重な体験ができました。」 という感想が多く聞かれました。 1年生 クラス対抗アルティメット大会アルティメットとは、1枚のフライングディスクを使い、チーム対抗で得点を競い合う競技です。 一見フライングディスクを投げ合うだけの楽しそうなスポーツに見えますが、走る、投げる、跳ぶといったさまざまな運動能力が要求される、激しいスポーツです。 「アルティメット」は、英語で「究極」の意味ですから、なるほど納得です。 校庭には、1年生の楽しそうな笑い声が響いていました。 2年生 認知症サポーター養成講座認知症サポーターとは、何か特別なことをする人ではなく、認知症の人や家族を温かい目で見守り理解する、応援者の立場だと教えていただきました。 東京23区内では、高齢者率の高さが2番目という葛飾区。 数年後には、小学生の数より65歳以上の人の数が多くなると聞き、驚きました。 学習の最後では、私たちの家族が認知症になった時どうするだろう?と考えてみました。 1年生 セーフティ教室内容は、薬物乱用防止です。 最近の事件でも話題になっている薬のオーバードーズについても取り上げてくださいました。 また、これから冬休みを迎えるにあたり、深夜徘徊や無断外泊、少年補導、ゲームセンターへの出入りなど、犯罪被害を未然に防ぐために幅広い事例に触れていただきました。 三者面談期間が終了しました保護者のみなさま、お忙しい中、学校に足をお運びいただきありがとうございました。 玄関には、園芸部が準備してくれたクリスマスツリーが飾られています。 ご来校いただいた時間帯は、ライトアップされていたでしょうか。 学校は、これから、2学期の締めくくりに入ります。 そして、3年生の多くは、1月以降の進路決定に向けて、勉強も追い込みに入ります。 12月の朝礼はオンラインで行いました12月6日(水)は朝礼でしたが、感染予防のため、各教室とのオンライン朝礼となりました。 画面越しに見ると、空席の目立つ教室もあります。 学校内は多くの人が生活をする場ですから、各自が健康管理に気をつけ、栄養のある食事と十分な睡眠、うがい、手洗いなど、自分のできる予防策をとる必要がありますね。 今お休みしてるみなさんも、ゆっくり治して、また元気に登校してきてください。 1・2年生 アンガーマネジメント講座「怒ってもいいんだよ」という講師の先生の言葉に、みんな「意外!怒るのはダメだと言われるのかと思った」という表情を浮かべながらのスタートでした。 アンガーマネジメントとは「怒る必要のあることは上手に怒り、怒る必要のないことは怒らないようになること」と教わり、講義の後半では、ゲームを通して、いろいろな場面を想定して自分の怒りのレベルを考えたり、友だちと意見交換をしたりしながら学びました。 |
|