【今日の給食】5/8 ハヤシライス

ルーだけでもお代わり!
お肉に野菜のエキスがたっぷりと溶け込んだ濃厚な味わいのルーです。
ご飯にかけてのハヤシライス。
おいしいです。

メニュー
・ハヤシライス
・海藻サラダ
・清美オレンジ
・牛乳
画像1 画像1

【1年】5/2 学校探検にいったよ

2年生に案内してもらいながら、学校中を探検しました。
それぞれの教室の前には2年生お手製の看板があり、教室につくと2年生が説明してくれます。看板にはキーワードが書いてあり、集めたキーワードをつなげると、
「1ねんせいのみんな なかよくしようね!」のメッセージが。
1年生と2年生の仲も深まった1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】5/2 体育館

肋木やクライミングボードに登っています。
フラフープを回しています。
ボールを突いたりバスケットのゴールめがけて投げたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】5/2 わり算

算数ではわり算の学習に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】5/2 学習センター

一昔前は、図書室と言っていましたが、葛飾区では今は、学習センター(学校図書館)と言います。本を読むことに加えて、調べ学習などの場として活用できるようにとの名称です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】5/2 合奏

「茶色の小びん」という曲を合奏します。
楽器ごとに分かれて練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】5/2 社会科

裁判所について学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食】5/2 こどもの日

中華風おこわや草団子
こどもの日のちまきや柏餅に寄せてのメニューです。

メニュー
・中華風おこわ
・豆腐のうま煮
・草団子
・牛乳
画像1 画像1

【1年】5/1 走る

校庭に引かれたラインに沿って走ります。
カーブやクランクでの体の使い方を学びます。
体を傾けると走りやすくなることを試してみながら感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】5/1 繰り下がり

繰り下がりのあるひき算です。
10の位からかりてくるという思考が鍵となります。
グループに合わせてタブレットを使うなどして学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】5/1 国語の時間

文章を読み取る力は、他の教科の学習にも生きてきます。
国語の時間にじっくりと取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】5/1 漢字辞典

辞典を使って言葉を調べることはとてもよい学習です。
今日は漢字辞典の使い方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】5/1 走り高跳び

1・2・12さーんのリズムで跳び越します。
まずはこのリズムを体得するところからです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】5/1 防災

総合的な学習の時間に、「防災」を題材として探究していきます。
2019年の台風による被害で、四つ木周辺の避難を想起するところから始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食】5/1 かつおの土佐揚げ

たれがしみ込んだ鰹節が土佐揚げにかかっていて、鹿角ご飯が進みます。

メニュー
・鹿角ご飯
・かつおの土佐揚げ
・じゃがいものオイスター炒め
・若竹汁
・牛乳
画像1 画像1

【1年】4/28 いくつといくつで

数をいくつといくつでと分けて考えます。
8は1と7、2と6などです。
カードを使ったり、ブロックを使って隠したブロックの数をあてたりなどをしながら、
慣れていきます。
ワークブックも使って学んだことを確かめます。
たし算ひき算につながるとても大切な学びです。
8はいくつといくつと、ぱっと出てくるようになるのが理想です。
そうするとたし算ひき算が楽にできるようになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】4/28 テスト

テストです。
テストが終わったら、タブレットを使ってドリルパークで力を付けます。
テストが返されたら直して先生にもう一度提出します。この見直しが力を付けます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】4/28 観察

理科の時間、観察カードのかきかたを教室で確認してから校庭に繰り出しました。
虫や花を見付けてスケッチ、ではなく写真をパチリ。その写真をもとにカードに写します。虫が逃げたりする心配なく、じっくりとカードに取り組めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】4/28 めがね

図工の時間です。めがねができてきました。
カッターも上手に使っています。
右と左の形が違ってると作り直す子もいます。
作って直して作って直して、色々なことを学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】4/28 ボール

体育館では、ボールを使って運動をしていました。
ボールをリズムよくつくという動きは日常生活の中にはない動きですから、日頃からボールで遊んでいる子は慣れた動きでできますが、なかなか簡単にはできません。それでもやっているとコツをつかんできて調子よくできるようになります。
また、ボールを使っての柔軟運動。「結構きつい」という声があちこちから。体が柔らかくなりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

移行 - 学校だより平成31年度

学校だより

学校からのお知らせ

献立表

治癒証明書