人にやさしくします あいさつで心をつなぎます 約束を守ります 自分で考え、行動します 仲間と力を合わせます  これが「かつしかっ子」の誇りです

6/23 走れ

画像1 画像1
「走れメロス」ではありません。
「走れけんじ?」 いや、「走れのぶよ」かな。

登場人物の気持ちの変化がわかりやすいですね。
音読すると読解が進み、もっとわかりやすくなりますね。

6/23 なかま新聞

画像1 画像1
校内研究で取り組んだ4年生のなかま新聞、いいものが出来上がりました。

4クラスともがんばりました。

6/23 読書週間で・・・

画像1 画像1
・・・読書の習慣がついたかな。

梅雨の時期は外遊びができない時、読書がちょうどいいです。

6/23 三角形の描き方

画像1 画像1
定規、分度器、コンパス、いろいろ使って工夫して描きます。

家でも練習できるよいです。慣れることが大事です。

6/23 ひきざん

画像1 画像1
どちらがなんぼんおおい?

1年生と2年生は2学級ずつ3つの教室に展開して少人数で学習しています。

6/22 演劇鑑賞教室

画像1 画像1
東京都教育委員会による「子供を笑顔にするプロジェクト」の令和5年度版の「豊かな心を育む体験活動の充実事業」です。

本校は「芸術・文化に対する理解を深める体験」で、「劇団風の子 風の一座」の公演です。今日と明日で3回公演していただきます。
児童数が多いので、体育館で2学年ごとに鑑賞します。

風を感じるオープニングで心をつかまれました。

6/22 牛乳パックボランティアかな

画像1 画像1
集まって何をしているのかなと思ったら、洗って干して乾いた牛乳パックを裂いて広げる奉仕活動のようでした。

いつもありがとう。

6/22 どう やって みを まもるのかな

画像1 画像1
はりねずみ わかりやすい ですね。

6/22 声あてクイズ集会

画像1 画像1
最後のクイズの副校長先生は、さすがに正解できなかったのでは?

どうしてなのか、お子さんに説明してもらってください。

6/22 あいさつ隊

画像1 画像1
どうもこのごろあいさつの声が元気ない子が多い。

はっきり言ってくれると気持ちが明るくなります。

6年生レインボープロジェクトありがとう。

6/21 絵の具を使っています

画像1 画像1
色水を何デシリットル作るかな?

6/21 今日は高学年の日

画像1 画像1
画像2 画像2
これで全学年プールに入ったかな?

梅雨なのに入れてよかったです。

今日は夏至です。どんな日なのか、ぜひお子さんに調べさせてください。

6/21 本物そっくりの飲み物

画像1 画像1
画像2 画像2
学習意欲が高まります。

中身は絵の具での作った色水です。

6/20 6年生いよいよ歴史に

画像1 画像1
社会科の学習は進んでいます。

「どうする家康}までいつごろ追いつくかな?

6/20 枝豆のさやもぎ体験の感想発表

画像1 画像1
とても上手に発表できましたね。ありがとう。

6/20 デシリットル

画像1 画像1
画像2 画像2
学校でしか使わない単位かもしれません。

実際に量を確かめます。

6/20 身近にある小数は?

画像1 画像1
1.5Lのペットボトルかな。

探してみてください。

6/20 英語

画像1 画像1
先生方も中に入って、順番に会話の練習をしてくれます。

6/20 玉結び・玉留め

画像1 画像1
手縫いの基礎・基本ですね。

しっかりマスターしないと、せっかく縫ったことが台無しに・・・。

6/20 1年生初めてのプール

画像1 画像1
画像2 画像2
ルールをしっかり学習しました。

なんと温水シャワーが出るという奇跡。
長い教員生活でも初めての学校です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30