人権について(3年生)
人権について考え、人権標語を作りました。一人一人の人権を大切にしてこれからも過ごしていきます。
【1年生】体育 跳び箱遊び
体育では、跳び箱遊びを行っています。
カエルの足打ちなど感覚づくりの運動をしたあとは、 踏切や着手に気を付けて、 とび箱に跳び乗ったり、開脚飛びをしたりしました! 人権集会代表委員会の児童が、低学年にも分かりやすくなるように、劇やクイズで説明してくれました。 クラスごとに標語もつくるので、今日の学びを生かしていきます。 【6年生】水溶液の性質2
水溶液の性質では、食塩と石灰水から出てきた白いものは同じものなのかどうかを調べる実験をしました。
似ているけど性質が同じところや違うところを実験から見つけ、性質を考えていきます。 【6年生】人権集会まず、人権とは何かや学校で起こりそうな場面での守られるべき人権について、分かりやすく劇やクイズで紹介してくれました。 クラスでは、人権標語を作成し、一人一人が行動や意識を改善できるように取り組みます。 【6年生】水溶液の性質1
理科で水溶液の性質について調べています。
食塩水、石灰水、炭酸水に加え、「塩酸」や「アンモニア水」などの危険な薬品を扱っています。 見た目は透明で同じように見えることの不思議を楽しみながら観察しました。 【5年生】算数
自分の歩幅の平均を調べました。最初はいつもより不自然な大股で歩いて測定していましたが、声を掛け合い測定しなおしていました。
【5年生】連合音楽会
連合音楽会に出場しました。どの学校の合唱、合奏もすばらしく、それを目の当たりにして緊張しましたが、楽しみながら歌い、演奏することができました。(写真は練習風景です)
【2年生】図工「しぜんからのおくりもので」
落ち葉やどんぐりなど、自然の材料を使ってアート作品を作りました。校庭で集めた材料を画用紙に貼り付けて、思い思いの作品を作ることができました。
パラリンピックの学習(3年生)
今日は、パラリンピックの学習として、ボッチャに挑戦しました。調節して投げることは難しく、パラリンピック選手のすごさを体験しました。
国語の学習(3年生)
今日は、国語の学習で、「話したいな、わたしの好きな時間」の好きな時間についてのスピーチを行いました。「みんなが真剣に聞いてくくれたので、うれしかった」との感想が挙がりました。
朝の読み聞かせ(3年生)
今日は、図書ボランティアの方に読み聞かせをしてもらいました。たくさんの本を読んでもらい朝から気持ちの良い心になれました。
【6年生】クラブ活動
本日、クラブ活動がありました。科学クラブでは、熱気球を行いました。
今までよりも簡単に、そして安全にできる熱気球をやりました。 ビニル袋が上がる瞬間、たくさんの歓声が起こりました。 算数の学習(3年生)
今日は、小数の筆算の学習をしました。小数点が入っても位をそろえなければいけないことを学びました。たくさん学んでしっかり解けるようにしていきます。
理科の実験(3年生)
今日は理科の実験で、虫めがねを使って光を集める実験を行いました。とても明るく、あたたかくなることが実験から分かりました。
【2年生】展覧会
11月10日・11日に展覧会がありました。
2年生は、平面「ハッピーケーキ」 立体「かぶってへんしん」共同「光の国から」を作りました。 どの子も一生懸命に制作し、素敵な作品となりました。 【4年生】 カードづくりそのために、各学年に配るカードを作っています。 1〜4年生では個人で、5・6年生ではクラス単位で取り組むことになりました。 【6年生】なわとび検定
校内なわとび大会へ向けて、なわとび検定を行っています。
5分間跳び続けたり、二重跳びなどを競ったりします。少しずつ寒くなってきていますが、寒さに負けない体づくりが継続してできるようになるとよいです。 【6年生】鼓笛練習
本日、久しぶりに学年で鼓笛練習を行いました。
フォーメーションと呼ばれる隊形移動まではできませんでしたが、夏よりはふけるようになってきました。 冬になると、5年生への引継ぎがあるので、その前にはよりよいものを披露できるように頑張ります。 【6年生】展覧会
展覧会の鑑賞がありました。たくさんの作品を鑑賞し、豊かな心や次の作品への意欲などを育むことができました。
|
|