日光移動教室 第2日目 源泉6年生は、源泉で10円玉をつけて色が変わるか実験をしました。落としてしまう子もいましたが、色の変化に驚いていました。 これから華厳の滝を見学します。 PTA 主宰による給食試食会がありました。栄養士による川端小学校の給食についての説明を聞きながら、試食会リクエストメニューの揚げパンやパリパリ海藻サラダを食べていただきました。 本日のメニューについては、給食のページをご覧ください。 日光移動教室 第2日目 昼食6年生は、戦場が原から、湯ノ湖まで踏破しご飯を食べています。 これから源泉に行きます。 10月26日の給食☆ポトフ ☆パリパリかいそうサラダ ☆牛乳 日光移動教室 第2日目 いろは坂6年生は、いろは坂の紅葉見ながら上がっています 自然を満喫できそうな1日になりそうです。 日光移動教室 第2日目 朝会から朝食へ6年生は、元気に運動をして朝食準備中です。 外は涼しい、紅葉が綺麗など、自然を満喫する2日目になりそうです。 日光移動教室 第1日目 就寝準備からの消灯日光は、最低気温が8度でしたが、館内は暖房で暖かく寝られました。 日光移動教室第2日目。6年生は、起床の時刻となりました。 子供たちは、挨拶回りをする子、一番に寝ましたという子、紅葉が綺麗という子など、さまざまです。 今日は、日光の大自然に触れてきます。 日光移動教室 第1日目 就寝準備からの消灯子供たちは、カードゲームをしたりしていますが、明日に備えて9時半の消灯となります。今日のホームページ更新はここまでです。 今日1日ありがとうございました。おやすみなさい。 日光移動教室 第1日目 ナイトウォーク子供たちは、楽しむ子、怖がる子などいましたが、無事 ナイトウォークが出来ました。 これから班長会議をして、就寝準備です 日光移動教室 第1日目 夕食子供たちは、「お腹空いた」「めっちゃ美味しい」と話していました。 この後は、雨がチラついているので、館内でナイトウォークをします。 日光移動教室 第1日目 日光木彫り体験終了終わった子供たちは、「上手くできた」「楽しかった」と話していました。 これから日光林間学園へ向います。 日光移動教室 第1日目 植林体験終了軍手をして1人1本、こならを植林をしました。貴重な体験になりました。 終わった子供たちは、「20センチ掘るのが大変だった」「鉱山のせいか、土が硬かった」と話していました。楽しかったのは間違いありません。 音楽を聴きながら、木彫りの里へ向います。 10月25日の給食☆きすのからあげ ☆とうふとわかめのみそしる ☆バナナ ☆牛乳 オンライン英会話 5年生タブレットにイヤフォンを繋いで順番に会話します。 初挑戦でしたが、楽しそうにやり取りをしていました。 日光移動教室 第1日目 昼食1組も2組もみんな元気です。クラス写真を撮り終わって、昼食を食べてます。 日光移動教室 第1日目 足尾銅山到着1組も2組も、バス酔いはゼロで進んでいます。 これから行動班でトロッコに乗ってから、昼食になります。 日光移動教室 第1日目 佐野サービスエリア出発1組も2組も、杉谷先生編集のイントロクイズや、カラオケ大会のため、バス酔いはゼロで進んでいます。 トイレ休憩では、子供たちはワクワクしながら友達と過ごしていました。 日光移動教室 第1日目 出発式6年生の子供たちの楽しみな様子が伝わってくる出発式でした。 現地、奥日光は朝零度、紅葉が来週ピークとの報道です。 7時48分バスは、6年生を乗せて出発しました。 保護者の皆様におかれましては、時間通りの出発にお力添えをいただき、ありがとうございました。これからホームページで随時ご報告しますのでご覧下さい。 研究授業では明日からの授業改善に生かせるヒントを授業では、反対意見を考えるためにグループで情報を収集しました。子供たちは、必要な情報を聞き取ってワークシートにまとめていました。星野学級では、日頃から、学級会を沢山行い、話す力を高めていましたので、4、5人のグループで話し合いが上手にされていました。 講師でお越しいただいた細川先生からは、反対意見を納得させる対応策を具体的に相手を想定させると、対話的な授業になることなど、たくさんのご示唆をいただきました。 武蔵野教育研究所の細川大輔所長には、ご多用なところ、お越しいただきありがとうございました。これからも、よろしくお願いいたします。 子供たちも先生も楽しむ教育実習生の授業佐藤先生は、川端小学校の卒業生で、60周年では在校生として写真にも写っている先生です。また、佐藤先生は、朝から校門に自ら立って子供たちに挨拶をするなど、子供たちと1番年齢も近いため、子供たちから慕われる2週間を過ごしました。 指導教員である菊池先生から、「先生が楽しく授業やらないと、子供たちは楽しくならないです」という指導を受け、佐藤先生自身がこれまで野球で培ってきた、善悪の判断について、「おれたものさし」という教材で授業をしました。 子供たちは、おってないと嘘をつく主人公にどのように接するか、役割演技で考えました。「きちんと言う」子、「周りにおってないよ」と言われ言えない子、それぞれの心情を考えながら、よりよいあり方を考えられました。 佐藤先生は、授業後、「授業は楽しかったけど、緊張しました。」と話されていました。その顔にはやり切った満足感が見られました。 2年1組の子供たちの頑張りにも感謝しています。ありがとう。 佐藤先生は、2年後の教員採用試験に向けて頑張っていきます。 |
|