6/23 カタカナで書くことば
身のまわりにたくさんありますね。
どんなことばをカタカナで書くのかな。
新聞から探してみよう・・・と言っても、新聞を購読していない家庭も増えてきていますね。
【お知らせ】 2023-06-23 18:31 up!
6/23 走れ
「走れメロス」ではありません。
「走れけんじ?」 いや、「走れのぶよ」かな。
登場人物の気持ちの変化がわかりやすいですね。
音読すると読解が進み、もっとわかりやすくなりますね。
【お知らせ】 2023-06-23 18:28 up!
6/23 なかま新聞
校内研究で取り組んだ4年生のなかま新聞、いいものが出来上がりました。
4クラスともがんばりました。
【お知らせ】 2023-06-23 16:24 up!
6/23 読書週間で・・・
・・・読書の習慣がついたかな。
梅雨の時期は外遊びができない時、読書がちょうどいいです。
【お知らせ】 2023-06-23 16:22 up!
6/23 三角形の描き方
定規、分度器、コンパス、いろいろ使って工夫して描きます。
家でも練習できるよいです。慣れることが大事です。
【お知らせ】 2023-06-23 16:17 up!
6/23 ひきざん
どちらがなんぼんおおい?
1年生と2年生は2学級ずつ3つの教室に展開して少人数で学習しています。
【お知らせ】 2023-06-23 16:13 up!
6/22 演劇鑑賞教室
東京都教育委員会による「子供を笑顔にするプロジェクト」の令和5年度版の「豊かな心を育む体験活動の充実事業」です。
本校は「芸術・文化に対する理解を深める体験」で、「劇団風の子 風の一座」の公演です。今日と明日で3回公演していただきます。
児童数が多いので、体育館で2学年ごとに鑑賞します。
風を感じるオープニングで心をつかまれました。
【お知らせ】 2023-06-22 16:14 up!
6/22 牛乳パックボランティアかな
集まって何をしているのかなと思ったら、洗って干して乾いた牛乳パックを裂いて広げる奉仕活動のようでした。
いつもありがとう。
【お知らせ】 2023-06-22 15:56 up!
6/22 どう やって みを まもるのかな
【お知らせ】 2023-06-22 15:53 up!
6/22 声あてクイズ集会
最後のクイズの副校長先生は、さすがに正解できなかったのでは?
どうしてなのか、お子さんに説明してもらってください。
【お知らせ】 2023-06-22 15:45 up!
6/22 あいさつ隊
どうもこのごろあいさつの声が元気ない子が多い。
はっきり言ってくれると気持ちが明るくなります。
6年生レインボープロジェクトありがとう。
【お知らせ】 2023-06-22 15:42 up!
6/21 絵の具を使っています
【お知らせ】 2023-06-21 14:24 up!
6/21 今日は高学年の日
これで全学年プールに入ったかな?
梅雨なのに入れてよかったです。
今日は夏至です。どんな日なのか、ぜひお子さんに調べさせてください。
【お知らせ】 2023-06-21 14:22 up!
6/21 本物そっくりの飲み物
学習意欲が高まります。
中身は絵の具での作った色水です。
【お知らせ】 2023-06-21 14:22 up!
6/20 6年生いよいよ歴史に
社会科の学習は進んでいます。
「どうする家康}までいつごろ追いつくかな?
【お知らせ】 2023-06-21 14:20 up!
6/20 枝豆のさやもぎ体験の感想発表
【お知らせ】 2023-06-21 14:19 up!
6/20 デシリットル
学校でしか使わない単位かもしれません。
実際に量を確かめます。
【お知らせ】 2023-06-21 14:17 up!
6/20 身近にある小数は?
1.5Lのペットボトルかな。
探してみてください。
【お知らせ】 2023-06-21 14:15 up!
6/20 英語
先生方も中に入って、順番に会話の練習をしてくれます。
【お知らせ】 2023-06-21 14:14 up!
6/20 玉結び・玉留め
手縫いの基礎・基本ですね。
しっかりマスターしないと、せっかく縫ったことが台無しに・・・。
【お知らせ】 2023-06-21 14:13 up!