11.2「連合音楽会に向けてがんばる5年生」(5年生)11.7「いろいろなふね」(1年生 国語)11.6「今日の給食」〜秋を食べよう給食〜 ★こまつなふりかけごはん ★菊花蒸し ★キャベツとツナのあえ物 ★さつまいも汁 ★牛乳 秋の花「菊」を模した「菊花蒸し」を作りました。肉団子の周りにコーンを貼り付けて菊の花に見立てています。今の季節にぴったりな料理です。(右側の写真は、菊花蒸しを調理しているところです。) 今年はサイズを一回り小ぶりにしたこともあり、子供たちも食べやすかったようです。(昨年出した菊花蒸しは大きすぎて、低学年の子供たちが食べることに苦戦していました・・・) 昼休みに「給食美味しかったです」とすれ違った子供に声をかけられました。 調理員さんが1つずつまるめて形作った手間のかかったメニューでしたが、子供たちがおいしく食べてくれてよかったです。 11.6「作品発表会に向けて」(全学年)11.6「自分のよさ・友達のよさを見付けよう〜作品発表会に向けて〜」(全校朝会)奥戸小学校の皆さんの図工科・家庭科の作品がたくさん集まり、いつもの体育館が美術館のように変身します。先週、放課後に、先生方全員で皆さんの平面の作品をとりつけて準備したところです。今日からは、それぞれの学年の皆さんが立体作品を入れて木曜日を迎えようとしています。 「作品発表会」は、皆さん一人一人が作品作りに取り組んできた成果の発表の場です。自分の作品、友達の作品は自分にしか作れない、世界に一つのだけの作品です。どちらも大切にしてもらいたいです。 そして、木曜日から、皆さんも順番に鑑賞する(見る)時間があります。そこで、ぜひ、鑑賞する(見る)時には、「友達のよさと自分のよさ」を見付けてもらいたいと思っています。そして、どのように作ったのかなと、友達が作品作りをしている姿も想像してもらいたいと思います。友達の作品を見て「いいな」と思ったら、ここがこの部分がいいですね、素敵ですねと気に入ったところもぜひ、このカードを使って詳しく伝えてください。友達に自分が苦労して取り組んだところを気に入ってもらえたり、すごいねと言ってもらえたりしたら嬉しいですね。自信にもなります。また、自分ではあまり気にしていなかったけれど、友達や先生からここが素敵だねと言われることで、自分のよいところを再発見することもあると思います。ぜひ、鑑賞する(見る)ことを通して、友達のよいところをみつけることと、改めて自分の作品のよいところにも気付いて、自信をもってもらいたいと思います。 今週は「キラキラ週間」でもあります。作品発表会を中心にぜひ、友達のよいところを見付け、自分のよさにも気付いてください。 11.2「今日の給食」★チリミートドッグ ★さつまいものハニーサラダ ★コーンチャウダー ★牛乳 右側の写真はオーブンに入れる前の「チリミートドッグ」です。 チリミートドッグは、チリパウダーを入れたミートソースをパンにはさんでオーブンで焼いた料理です。辛さ控えめで、ぱくぱく食べられるおいしいメニューです。 はちみつの入った手作りのドレッシングを使い、カラッと揚げたさつまいも(シルクスイート)が入った、食べ応え満点のサラダは子供たちに大人気です。 旬のおいしさを存分に味わってほしいと思います。 11.1<特色ある教育活動>『ふるさと学習』「奥戸の魅力 再発見!〜昔の奥戸・未来の奥戸〜」(6年生 総合)中川沿いの「鍛冶屋煎餅」さんは、江戸末期に農耕具を作っていて昭和2年からは二代目が鍛冶屋業と併用して煎餅屋を始めたそうです。現在、五代目のご主人は奥戸小出身で、昭和初期の奥戸の様子や「鍛冶屋煎餅」という名の由来について話してくださいました。 妙源寺では、住職さんが、奥津→奥戸の由来を話してくださいました。(前に全校朝会でも話したこと、120周年記念誌にも載っていることを思い出したでしょうか。)お寺や中川の話、古地図を示してたくさんお話をしてくださいました。 6年生は、奥戸を歩き、奥戸のいろいろなものや奥戸の人にふれ「奥戸の魅力 再発見!」をした1日だったと思います。 11.1「今日の給食」★わかめごはん ★豆腐の中華風煮 ★はるさめサラダ ★みかん ★牛乳 豆腐の中華風煮は、お醤油ベースの鶏がらスープを使った料理です。 トウバンジャンが入っているので、ピリッとした辛さがおいしさの秘訣です。 今日は2つの釜を使って調理し、低学年用と高学年用で辛さを変えて調理しました。 一口食べると甘さとしょっぱさが口の中に広がりますが、食べているとトウバンジャンのピリッとした辛さを感じることができ、食が進むそんな料理に仕上がりました。子供たちもほとんど残さずよく食べていました。 今日は4時間授業の日でした。 4時間授業の日、子供たちは給食を食べてから下校します。今日は多くの子供が満足気な顔をして帰っていく姿が嬉しかったです。 |
|