人にやさしくします あいさつで心をつなぎます 約束を守ります 自分で考え、行動します 仲間と力を合わせます  これが「かつしかっ子」の誇りです

6/6 協議会で指導を受ける教育実習生

画像1 画像1
大学の指導教官と、小学校での指導教官から指導を受けて、今後の授業改善につなげます。教員になってもこれは永久に続きます。

残りの実習は今週金曜日までです。1日担任も何日か経験しています。

大学の指導教官の先生は、元近隣区の小学校の校長先生でとてもご縁があり、今年度葛飾区立小学校教育研究会の合同研究日のある部会の講師にもきていただく予定の先生です。

6/6 吸う空気と吐いた空気の違いを探る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
窒素・酸素・二酸化炭素・その他・・・その割合なんて忘れてしまいました。

気体検知管で調べます。

大学の指導教官が参観する研究授業です。

「植物と動物でつりあい」「有酸素運動と無酸素運動」・・・なかなかいい意見がたくさん出ました。さすが上千葉小学校の6年生です。

6/6 ソフトボール投げ

画像1 画像1
全校一斉に同じ日に実施します。

測定用のコートを先生方が前日に校庭に描いてくれました。

朝から2面フル活用です。24学級709人です。

6/5 水やり当番

画像1 画像1
2年生と3年生の教室の表示にかかっている「水やり当番」の表示。

今日は暑くなりそうです。植物も喜んでいます。

6/5 校舎側はきれいに刈り始めていただきます

画像1 画像1
主事さんが、通販で売っていそうな便利な草刈り機でさっぱりとやってくださいました。

道路側の植え込みについては、区役所に依頼済みです。もうしばらくお待ちください。

6/5 中休みの校庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の約束通り、みんな帽子をかぶって、校庭に出てきています。

まだそんなには気温が高いとは感じません。午後は心配です。

6/5 糸のこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正式名は「卓上糸鋸盤(たくじょういとのこぎりばん)」というのでしょうか?

私たちも小学校で使って以来、あまり実生活ではお目にかかりません。

寄り道さんぽ・・・くねくねと自由な感じで切り進め、糸のこに慣れていきます。

くれぐれも怪我には気を付けてください。


6/5 明日は理科の実験で研究授業

画像1 画像1
教育実習も4週目に入り、明日は大学の指導教官が来校しての研究授業の授業観察です。

6年2組の皆さん、わかっていると思いますが、よろしくお願いいたしますよ。

6/5 水道キャラバン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
劇的に水がきれいになる実験です。

金町浄水場で行われ、私たちの飲み水になっています。すごいですね。

東京都じゅうの4年生がしっかり学習していることでしょう。

6/5 工夫して音読しよう

画像1 画像1
読み取った登場人物の心情が、音読の表現に表れます。

ご家庭での毎日の音読の取組が、積み重なって、成果をあげています。
ありがとうございます。

6/5 はらぺこあおむし発見

画像1 画像1
虫が苦手な方、お食事中の方、すみません。

3年生の廊下で観察しました。

6/5 今日は暑くなります

画像1 画像1
今日から、9月くらいまで、朝の集いや休み時間に校庭に出る場合は、帽子をかぶる約束になりました。

全学級共通です。今朝は1年生の黄色い帽子、3年生の体育着の紅白帽子、そして他の学年の紺色の校帽とカラフルでした。

朝の集いの校長の話のクイズ「歯磨きをした後のうがいは1回でよい」
さあ、〇か×か。

答えはお子さんに聞いてください。

6/3 ブラスバンド部は出演できず

画像1 画像1
第42回亀参まつりが、亀有学び交流館で6月3日、4日と開催されました。

前日の大雨の影響で、中川と綾瀬川が増水しており、葛飾区に洪水警報が発令している中では学校は休校となる教育委員会の決まりの下では、子供たちを引率して連れていくことはできませんでした。

ブラスバンド部の演奏を楽しみにして皆様には申し訳ありませんでした。
葛飾吹奏楽団の方がおいでくださいました。

11月のロードレース大会の開会式、12月の定期演奏会を予定しております。また、来年の亀参まつりにはぜひ参加したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

6/2 午後5時ごろの校庭です

画像1 画像1
画像2 画像2
湖のようになっています。

昨年のちょうど今頃、大雨で雹(ひょう)が降って大変だったことを思い出しました。

2022年6月3日です。(○○小学校のHPの学校日記「○○小学校日記」の2022年の6月のページで確認しました。)

大雨による災害が発生しないことを願うばかりです。

6/2 牛乳パック

画像1 画像1
自分があふれさせてしまった牛乳パックも、前から落ちていたかもしれない牛乳パックも、この後、確かめて全部拾って入れてくれました。

6/2 風の力

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらは理科の実験での風の力でかわいいものですが・・・。

この後、下校時には風が強くて、低学年は傘が何本もおちょこになってしまいました。

6/2 数独?ナンプレ?

画像1 画像1
体力テストの握力の順番待ちの間に取り組みました。
論理的思考力がつきます。

やったことがある子が4年生にも結構いました。

お母さんのスマホでやったという子も。スマホアプリであるのかな。

初めての子も、超初級なので、簡単にできました。

こちらの無料サイトを使いました。
http://xn--pdf-j54ei15ebha115e5idf35iogd.com/pd...

6/2 6年生が何か企んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
レインボープロジェクトの相談です。


6/2 理科の研究が生かされています

画像1 画像1
昨年度の区の研究指定校の理科・生活科の研究が今も生きています。

教育実習生は、来週大学の指導教官が授業観察に来校する研究授業を理科の実験にしました。
なかなか無いかもしれません。さすが上千葉ですと言えるのでは。

6/2 雨の登校班

画像1 画像1
送り出し、旗振り、見守りありがとうございます。

雨だとさらに渋滞が発生します。

この後に回ってみた、学校東側のコンビニ前の交差点も大変でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ