9/22 3年 かけ算九九チャレンジ今日は3年生のかけ算九九チャレンジです。 今週は今日の「かけチャレ」に向け、かけ算の練習をしてきました。 朝はいつもよりスピードアップして学習準備をすませ、それぞれのチャレンジ場所に向かいました。今月は校長室、算数教室でのチャレンジもありました。 ちょうど算数では「かけ算の筆算」の学習中。このチャレンジが力につながると思います。 9/22 3年 今週の学習センター読み聞かせは「三年とうげ」「やまんばあかちゃん」でした。楽しいお話に楽しそうに反応していました。 また、蔵書検索システムの紹介をしていただきました。タブレットを活用し検索すると、北野小学校の蔵書をさがすことができるそうです。 9/19 3年 漢字の学習2年生の160字からぐっと量が増えました。 毎日新しい漢字を学習する中で、1学期に学習した「国語辞典」も活用しています。何度も引くことで、早く引けるようになってきました。 これからも言葉を増やせるように頑張っていきます。 9/22 3年 あいさつ運動3年1組のあいさつ標語は「あいさつの北野小で笑顔70倍!」です。 みんなで声をそろえて、3年生らしい元気な声であいさつをしていました。 校庭門まで走って担当場所まで行き、がんばっていました。 月曜日は3年2組の担当です。 9月22日 給食(3ー1)9/21 4年 あいさつ運動4年3組のあいさつ標語は「目を見て 笑顔いっぱい はっきりと」です。 時間前から担当の場所につき、はきはき大きな声であいさつをしていました。 ていねいにおじぎをする姿に、低学年の子供たちも立ち止まってあいさつをしていました。 9月21日 給食旬野菜のスープ煮には、冬瓜をはじめとする夏野菜をたくさん使いました。 9月20日 給食(2ー3)9/20 4年 あいさつ運動4年2組のあいさつ標語は「あいさつは えがおさく まほうの言葉」です。 全校の登校時刻にはやる気いっぱいで自分の担当の場所についていました。 特に階段から、とても元気なあいさつの声が聞こえてきました。 元気な声には、元気な声で返事がありました。 ※先日のあいさつ音楽劇「あいさつは魔法の力」が流れる中、あいさつ運動を行いました。 9/15 3年 夏休み作品展おわりました夏休みの努力がつまった、力作ぞろい! 見ていても、話しを聞いていても楽しいです。 3年生は、1学期国語で学習したことを生かして、研究や製作してものを紹介しました。発表の原稿を作成し、練習します。 練習は友達に聞いてもらったり、タブレットで動画を撮影し提出したりし、何度も確認をしていました。 その作品展も終わり・・・少しさみしいですが、大切な作品を今週持ち帰ります。 9/19 4年あいさつ運動4年1組のあいさつ標語は「つくろうよ すてきな未来 あいさつで」です。 三連休明け、4年生のはっきりとした元気な挨拶が聞こえてきました。 休み明けでいつもより返ってくるあいさつは少なめだけど、しっかりおじぎをしながらあいさつをします!と頼もしい言葉が返ってきました。 9月19日 給食9/19(火) 3年 読み聞かせ三連休明け、朝からすてきな時間でした。 今日は図書ボランティアのみなさんによる、読み聞かせでした。 1組 おへそのひみつ 2組 ヒギンスさととけい ふくろうときつつき 3組 月のふしぎ ぽんぽん山の月 普段の生活で気になるちょっとしたこと、季節の絵本など、新しく知ることもありました。 今年の中秋の名月は 9/29だそうです。 絵本のことを思い出して、月をながめたいと思います。 9/15 3年 図書の時間毎週の図書の時間を楽しみにしています。 今週は特に2学期の貸し出しが始まったので、本選びを楽しみにしていました。 「としょかんライオン」「三年とうげ」の読み聞かせをしていただきました。 「としょかんライオン」は、国語で「サーカスのライオン」を学習しているので、「ちょっと似ているところがある!」と似ているところさがしをしていました。 長いお話でしたが、本の世界に浸っていました。 来週は2学期はじめての図書ボランティアのみなさんによる読み聞かせがあるので、楽しみです。 9/15 3年 ALTと外国語活動ALTと外国語活動を行いました。 「♪Ten Steps」を何度も歌い、1〜20を英語で言えるようになってきました。 でも、11や12は難しいそうです。 速く、しっかりいうことができたときは思わず「やった!」と喜びの声が出ました。 友達とじゃんけんしながら、勝った回数、あいこの回数、負けた回数を数え、数を英語で言いました。ALTとのじゃんけんも楽しそうでした。 9/15 あいさつ音楽劇「あいさつは魔法の力」劇中には「ありがとう」を世界中の言葉で言うクイズがあり、多くの児童が手を挙げて回答し盛り上がりました。 劇の最後には、全員で「あいさつは魔法の力」「Believe」を歌いました。 歌うときには、児童から「やったー!!」と歓声が聞こえ、体を動かしたり、手をたたいたりする児童も。 たくさん練習した成果を発揮し、体育館いっぱいに大きな歌声が響き渡りました。 今週からあいさつ運動が始まりました。 今日の音楽劇を刺激とし、あいさつを学校全体にさらに広め、高めていってほしいと思います。 9/14(木) 3年 水元小合学園のお友達水元小合学園の児童と交流をしました。 これから一年間、いろいろな活動を通して親睦を深めていきます。 最後にみんなでお見送りをしました。 9/15 5年あいさつ運動5年2組あいさつ標語は「めざせ! いつでも元気百倍 あいさつマン」です。 時間前から場所につき、やる気いっぱいでした。 1,2年生がとても大きな声で、ていねいにあいさつを返してくれると話してくれました。低学年のあいさつが1学期よりずっとよくなったそうです。 来週はじめは4年1組です。 9/15 4年 あいさつ音楽劇「あいさつはしないといけないことは分かっているけど、できない。」「何であいさつをするのだろう?」など、子供たちの疑問も劇の中にありました。 また、1組の伊藤さんが世界のあいさつの言葉で発表もしました。全校児童の前で立派でした。 「にじ」「あいさつは魔法の力」「ビリーブ」を全校児童で歌うこともしました。とてもきれいな声で歌うことができました。 お礼のお手紙の中には、「あいさつをする意味が分かった。」「これからは勇気を出してあいさつをしてみる。」など、今後の生活に向けての内容が多くありました。 とても貴重な経験をした時間でした。 9/14 2年 生活科(おもちゃ作り)子供たちは、こんなおもちゃを作ってみたいな、という思いを実現するために、材料を集め、作り方を考え、相談しながら自分の考えたおもちゃを作っています。 もっとカタカタ動けばいいのに・・・。もっと高くジャンプしたらいいのに・・・。と、こうしたいという思いをもって、試行錯誤をしています。 |
|