【4年生】図画工作 トントンつないでこの作品は展覧会に出品します。完成がとても楽しみです。 【2年生】生活科 おもちゃを作ろう
生活科では、段ボールやお菓子の箱などを使って
おもちゃを作りました! 発表会では、お互いのおもちゃで遊んで楽しそうにしていました。 【5年生】話し合い活動【6年生】日光博士になろう〜交流〜
今回の日光博士になろうの発表を経て、6年生は調べたことをまとめる力や相手に分かりやすく伝える力などを伸ばすことができました。
5年生は、来年度へ向けて、少しずつ最高学年の意識を高めたり、相手の伝えたいことを考えながら聞いたりする力などを伸ばすことができました。 【6年生】日光博士になろう〜交流〜
本日、体育館で日光について調べたことや体験したことなどを5年生に伝える学習がありました。
自分のまとめたものをたくさんのお友達に伝えることができ、満足そうな姿が多く見られました。こうした学び合いから、次の学習に生かすことができるように、今後も授業の工夫をしていきます。 【5年生】日光博士になろう【6年生】日光博士になろう
日光での思い出や調べたことを5年生に伝えるために、スライドを作りました。
相手を意識しながらプレゼンをする練習をして、表現する力を高めました。 総合的な学習の時間【3年生】
3年生の総合的な学習の時間では、地域の魅力を探る活動をしています。
社会科見学や習ったことをパンフレットにまとめてみました。 【1年生】生活科見学 2
水族園に行った後は、海を眺めながらお弁当を食べました。
食事を楽しみ終わると、 すぐにドングリや松ぼっくりなどを拾っていました! 帰りのバスは満足して寝ている児童もいました。 ぜひ今日どんな体験をしてきたのか、お家で話を聞いてあげてください! 【1年生】生活科見学 1
今日は生活科見学で、葛西臨海公園に行ってきました!
水族園では、マグロやクラゲなどたくさんの海の生き物を見て、 驚いたり楽しんだりしている様子でした。 【6年生】ソフトバレーボール
体育館での体育では、ソフトバレーボールを行っています。
今までは、とても柔らかいビニルボールだったものが、ちょっと硬めになり、バレーボールっぽさが増してきました。 ここ最近バレーボールの試合を見ている児童も多く、バレーボール熱が高いです。そして、がんばれ!日本!! 【6年生】中休みの様子
低学年といっしょにジャングルジムで遊んだり、ボール遊びをしたりするなど、6年生として、素晴らしい姿が多く見られています。
熱中症の心配も少し減ってきたので、今まで遊べなかった分、たくさん外で遊んでほしいです。 【6年生】全校朝会
夏の激しい暑さも和らぎ、秋らしい気候になってきました。
6年生も久しぶりに全校朝会で鼓笛を行いました。 覚えたことは簡単には忘れないもので、しっかりとした準備・演奏・片付けまでできました。 理科の実験【3年生】
理科の学習では、太陽の位置と影について学んでいます。
今日は、太陽の位置によって影はどのように変わるか調べました。 体育マット運動 【3年生】
マット運動では、今日は補助倒立に挑戦しました。
色々な技ができるようにもっと練習してい行きます。 体育の鉄棒2 【3年生】
今日も鉄棒に取り組みました。
しっかりワークシートにポイントを書き込みました。 タブレット撮影もしました。 体育の鉄棒【3年生】
体育では鉄棒に挑戦しています。
前回りや逆上がり以外の技にも挑戦中です。 図工の学習【3年生】
今日の図工の学習は、「星ふる夜には」という題名で、
個性豊かな星がたくさんかかれた絵を仕上げました。 【1年生】生活科 しゃぼんだまあそび
今日は校庭でシャボン玉遊びをしました。
ストローやうちわの骨組みを使って、 どうやったら大きなシャボン玉を作れるか 試行錯誤しながら楽しんでいました! 【4年生】 水はどのように流れるのか今回は、地面のかたむきによって、水はどのように流れるのかという実験を行いました。 かたむけた時だけでなく、水平だとどう流れるのか知りたいという意見も出て、調べてみました。 |
|