【6年生】運動会練習1
高学年の運動会練習が始まりました。
表現運動では、組体操の一人技やフラッグ、ダンスなどを組み合わせたものを練習しています。 短時間で覚えることができ、とても意欲的です。この調子で楽しみながら表現してほしいです。 運動会の道具が完成(3年生)
運動会で踊るダイナミック琉球の太鼓が届きました。
ばちにも装飾をしました。本番が待ちどおしいです。 【5年生】運動会に向けて【6年生】桃鉄
教育用教材の桃鉄を始めました。
都道府県の地名や名産などを覚えることができ、楽しみながら学習ができそうです。 【6年生】ものの燃え方3
ものの燃え方では、「どうしたらろうそうの火を燃やし続けられるか。」という問いに対して、自分たちで考えたことを実験しました。
ものが燃えるには、酸素が必要なことや空気が入れ替わることを調べることができました。 【6年生】委員長発表集会
委員会の委員長発表集会が行われました。
全校児童の前で、名前や委員会の仕事などを紹介しました。 立派な姿で話すことができ、最高学年としてしっかり歩んでいます。 【4年生】 タブレットで「こと」に挑戦!初めて演奏する児童も多かったようです。 【4年生】 つけて のばして 生まれる形(図工)いろいろな形があり、楽しそうに取り組んでいました。 絵具の練習をしました。(3年生)
絵具で絵を描きました。図工室での使い方をみんなで勉強しました。
【6年生】運動会へ向けて
運動会の表現運動へ向けて、学年で体育を行いました。
激しく、リズムのはやいダンスを学びましたが、あっという間に覚えることができ、2週間もいらぬ間に完成しそうな勢いです。 【6年生】図画工作
図画工作では、自分の好きな場所を絵に描いています。
先生から立体的に描く技法を教えてもらったり、配色を確かめながら描いたりするなど、一人一人の思いがつまった作品が出来上がりそうです。 今年度は、展覧会もあるので、すてきな作品をたくさん生んでほしいです。 【6年生】水上置換法?!
理科では、ものの燃え方の学習をしています。
気体にはどのような性質・はたらきがあるのかを調べるために、水上置換法を使って気体を集めました。 実験結果から、「おぉー!」という歓声があがり、楽しみながら実験をすることができました。 【6年生】鼓笛練習2ドリルという演奏しながら隊形移動をすることを行いました。 楽器は実際に持たずにやりましたが、素早く行動することができ、とてもよかったです。 運動会を楽しみにしていてください! 【6年生】歯科検診6年間虫歯がない児童やしっかりと治療がされている児童が学年の3割くらいいました。 しっかり歯磨きをする習慣が身に付いており、今後も歯科衛生に努めてほしいです。 【6年生】全校遠足
先日、全校遠足に行きました。
天候があやしく、少し肌寒かったです。しかし、午後には太陽も出て、運動すると暑いくらいの天候になりました。 6年生として、下級生を見守りながらたてわり班活動を行ったり、学年で楽しく遊んだりすることができました。 【1年生】学校探検
2年生に案内されて、学校中を探検しました!
初めての教室にわくわくしながら、 楽しんで活動している様子が見られました。 全校遠足に行ってきました!(3年生)
全校遠足に行ってきました!前半はウォークラリーをして、後半は学年遊びをしました。天気にも恵まれ最高の一日になりました。
運動会ダンスを踊ってみました。(3年生)
運動会で踊るダンスを少しだけ踊ってみました。
今年はエイサーを踊る予定です。 楽しみにしててください。 初めての図工室【3年生】
初めて図工室を使いました。笠原先生と図工室の使い方や絵具の使い方を学びました。
漢字テストに挑戦【3年生】
漢字テストを行いました。前日に練習した漢字を覚えたか確認のテストです。みんなとてもきれいに書こう意識していました。
|
|