9月15日 給食今日のさばのみそ煮風は、オーブンでさばを焼いたあとみそダレを上からかけて作りました。煮てはないのでみそ煮「風」ですが、味わいはみそ煮そのものでした。 9/14 9月のたてわり班活動6年1組がリードする班は校庭遊びの予定でしたが、今日はぐんぐん気温が上がり室内遊びに変更。予定が変更となりましたが、その中でみんなが楽しくなるようにいろいろと工夫をこらして遊びをリードしました。 校庭遊びができなくなり残念!と言っていた子供たちも、6年生が楽しい遊びを考えてくれたので、「楽しかった!」と言いながら自分の教室に戻っていきました。 9/14 5年 あいさつ運動5年1組のあいさつ標語は「みんなでさ 楽しく言おう あいさつを」です。 高学年として、あいさつ運動をがんばっていました。 1学期に比べてあいさつを返してくれる人が増えたと思う、と話してくれました。 でももっと元気なあいさつになりそう、とも感想を話していました。 明日は5年2組の担当です。 9/9 2年 葛飾教育の日(道徳)2年生は、友達との関わり方について考えました。子供たちは自分の体験と照らし合わせたり、自分だったらどうするか考えたりしながら、様々な意見を盛んに発表していました。 友達と仲良く過ごすためにはどうしたらよいか、じっくり考える機会となりました。 9/14 きたふじくんの旗完成
70周年記念マスコットキャラクター「きたふじくん」が描かれたオリジナル旗が本日、集会で代表委員会から披露されました。旗は今月いっぱい玄関内に展示され、来月から屋上で、毎日、国旗・区旗・校旗といっしょに揚げられます。
下1枚目の写真は代表委員からのオリジナル旗お披露目の様子、2枚目写真はマスコットキャラクターの原画作成者の加藤柚季さん(4年・中央)とオリジナル旗提案者の添田はるいさん(5年・右)です。 9月14日 給食(2ー2)9/13 3年 保健指導養護教諭に「健康」について授業をしてもらいました。 朝の排便について・・・ちょっとはずかしがりながらも、自分の体、健康について振り返っていました。 保健の学習でも、1学期に学んだ「生活リズムを見直そう」を思い出し、新学期になってからの生活について見直しました。2週間たち、だんだんとリズムをつかんできたようです。 先生の話を聞きながら、自分の健康について楽しく学ぶことができました。 その後、身長、体重の測定をしました。 4月から5か月たち、成長しているかな? 9/13(水)6年 あいさつ運動6年2組のあいさつ標語は「あいさつで 梅が満開 笑み満開」です。 下級生に対して、温かい笑顔であいさつをしていました。 先日の呼びかけを思い出し、止まってあいさつをする人が増えたと様子を教えてくれました。自分からあいさつができるようにしたい、とも話してくれました。 明日は5年1組の担当です。 9/12 3年「あいさつは魔法の力」今週金曜日のあいさつ音楽劇に向け、3曲の歌を練習しています。 1学期から音楽の学習中心に練習をしていますが、11日の朝会で歌ってみると・・・ 「まだちょっとわからない歌詞がある」「途中で出てくる英語が覚えられない」 とのこと。教室で歌ってみると、確かに不安な顔で歌っている部分がありました。 そこで、今週は3年生3クラスともに、宿題に。家で練習をしました。 そして学校で歌ってみると、昨日よりも元気な歌声になりました。 これから毎日、家と学校で音読したり、歌ったりします。 金曜日はきっと劇を楽しみ、自信をもって歌うことができることでしょう。 9/13 6年連合陸上大会の練習
6年生は今、連合陸上大会の練習を一生懸命頑張っています。
今日は、担任の先生だけでなく、他の学年や専科、うめのみなど多くの先生に指導していただき、運動のコツをつかむことができていました。少しずつ記録が良くなる喜びを実感しながら、ラスト1週間、さらに頑張ってほしいと思います。ファイト6年生!! 9月14日 給食(2ー1)フェジョアーダは肉と豆を煮込んだブラジルの代表的な家庭料理です。ブラジルでは、フェイジョンという黒い豆を使っているそうです。 コーヴィ・ア・ミネイラは、フェジョアーダの付け合わせとして一緒に出てくることの多い野菜炒めです。ケールを使って作られますが、給食では小松菜とキャベツを使いました。 9月12日 給食今日の魚のからあげは、片栗粉を付けて揚げた魚に甘辛いタレを付けて提供しました。 9/12 3年「ろう下ピカピカチャレンジデー」メラミンスポンジと雑巾を持って、1組の子たちが一生懸命みがいていました。 週ごとにクラスをかえて、週一回行っていきます。 みんなの使う廊下を自分たちでピカピカにしていきます。 9/12(火)6年 あいさつ運動6年1組のあいさつ標語は「勇気を出してキラキラ笑顔 あいさつで 心繋げて みんなハッピー!!」です。 6年生らしく、学校全体のあいさつの状況を考えながら活動をしていました。 今日のあいさつは4分の3程度の児童がていねいなあいさつを返してくれたとのことです。 明日は6年2組の担当です。 9/12 3年 体育館体育今回は「プレルボール」につながるボール運動を行いました。いろいろな投げ方を友達と楽しみながら学んでいます。学習の最後には、自分たちで使った道具を丁寧に片付けることができました。 9/11(月) 全校 あいさつ運動今年度第2回あいさつ運動が始まりました。 全校朝会で代表委員があいさつ標語を発表した後、全校児童で「あいさつは魔法の力」を歌いました。 今週金曜日(15日)あいさつ音楽劇「あいさつは魔法の力」を鑑賞します。 この日歌った歌は劇で歌う曲です。 まだちょっと自信がない部分がありますが、今週がんばって練習をしていきます。 9/11(月) 代表委員 第2回あいさつ運動開始!初日は代表委員が正門、校門に立ち元気にあいさつをしました。 また、朝会で代表委員が今年度の北野小学校のあいさつ標語を発表しました。 「めざせ! あいさつでハッピー 北野小!」 これは第1回あいさつ運動が終わったとき、各クラスで考えたあいさつ標語をもとに代表委員が考えたものです。 前回も全校でがんばりましたが、目を見てあいさつすることや立ち止まってあいさつをするなど、前回よりもていねいなあいさつをしようと呼びかけました。 9/12 4年 読み聞かせ1組は「地球を旅する水のはなし」、2組は「とびきりおいしいデザート」、3組「ふくろうときつつき」を読んでいただきました。 感想タイムでは、理由を含めて発表していました。2組ではデザートのレシピを1人1枚配っていただきました。話を聞いたことと、レシピをいただいたことで、子供たちは「デザートを作りたい!」と喜んでいました。 毎回楽しい本を紹介していただき、どのクラスの子供もとても嬉しそうでした。 9/11 6年生 先輩方にインタビュー
開校70周年を記念して、北野小学校の歴史を6年生は調べています。今回は、40周年記念式典を経験した保護者の方からお話をいただいました。また、同日にキャリア教育で「インテリアコーディネーター」の保護者の方からお話をいただきいました。働くことの意味をたくさんの話を聞く中で、それぞれが深めてほしいと思います。
9/9 5年 道徳授業公開講座高学年になり、男女の違いを意識し始めた子どもたち。 男子も女子も関係なく、大切な仲間として、目を向けられるようになってほしいです。 「困ったときに、相談したら男女関係なく教えてくれる」 「みんなで、遊ぶと楽しい」 児童の振り返りを見ると、お互いに理解し合おうとする様子が見られました。 協力しようとする心情を大切にしていきたいです。 |
|