4/10 昼休み前半なぜか2年生は固定遊具のあるゾーンに集まっています。 4/10 職員室前の廊下さすが、理科・生活科の研究をいていた学校です。 子供たちの財産になっています。 教材の段ボールを運んでも運んでも、配達されています。 先生方がんばっています。 4/10 今日はいい天気4/10 離任式はありませんが心を込めて、丁寧に書いていました。 ありがとう。 4/10 メバルの新玉ねぎソース今は1年生の分がないので、650食くらいでしょうか? 給食数もまた区内で一番多いのでしょう。 大変ですがよろしくお願いいたします。 4/10 初めての避難訓練上手に机の下にもぐりこんで、静かにしていました。 今日は外へは避難しませんでした。 4/7 昼休みの校庭お天気がいまいちなので、あまり校庭に出てきていなかったようです。 今日の昼休みは4,5,6年生でした。 5月までは、1,2,3年生と4,5,6年生が、昼休みと清掃をたすきがけにして、半分ずつ遊ぶ方式を続けようと思います。 校庭に何人も先生が出てきて子供たちと一緒に遊んでいたので、うれしかったです。 4/7 1年生は早めに下校します給食は木曜日からです。 来週はお天気はよさそうです。 明々後日(しあさって)も元気に学校に来てください。 4/7 初めて小学校の教室でお勉強さあ、来週の月曜日。今朝のように、登校してからの支度が同じようにできるでしょうか。 黒板を見て、わからないことがあったら、6年生に聞いていいので、がんばってほしいと思います。 2年生から6年生も油断せずに、さっさとすませてほしいです。 4/7 職員室まで・・・(ついでに校長室も) 廊下の段ボール箱は急いで片づけますね。 先生方が運んでも運んでも、次々配達されています。 6学年24学級分、葛飾区で一番大量に運び込まれています。 4/7 発育測定移動の様子も含めて立派でしたね。 月曜日の1,2,3年生も静かに並んでできるように、 「約束を守ります」 「自分で考え行動します」 「仲間と力を合わせます」 「かつしかっ子」宣言ですね。 4/7 新しい教科書ある子が、保健室前の廊下で身体測定のために並んで座っている高学年の間を通って1年生の教室に行こうとして、友達に「そっちじゃないよ!」と呼び止められて、「あ、そうか!」と恥ずかしそうに笑いながら戻ってきたのが、微笑ましい「新年度1学期2年生あるある」のシーンでした。 説明が長いですが、わかりますでしょうか? 4/7 今日から給食スタート給食室の調理の様子が廊下から見られます。 給食の時間、新規採用の先生方のエプロン・マスク・三角巾姿が素敵です。これからおかわりじゃんけん大会かな。 まだ一人ずつの机で食べていますが、私が教室に入っていった際の「あ、校長先生だ。こんにちは。」はOKになりました。あまり大きな声はNOです。 5月の連休明けからは、4人で机を向かい合わせて、おたがいの笑顔を見ながら「おいしいね」「ごはんが黄色いね」「ターメリックって何?」などと楽しく食べるのでしょうか。おしゃべりに夢中で食べるのが遅くなるのはNO GOODです。 4/7 学年集会一昨日、昨日、そして今日と、6年生の皆さんの動きを見て、あいさつ、進んで働く様子、先生方との受け答え、そして、この学年集会の静かに話を聞く態度。頼りになる6年生だと確信しました。 最高学年として、下級生のお手本となり、あこがれの存在になってください。 大いに期待しています。 4/7 教室に入ったら、机はあるのに椅子がないそれは入学式で1年生が座るために借りていたからです。 体育館から2階の向こうの2年生の教室まで運ぶの大変でしたね。 「ここできゅうけいする?」 友達を気遣うやさしい声が聞こえました。 「かつしかっ子」宣言の1番が実行できていますね。 4/7 1年生の朝のお世話6年生の皆さんありがとうございます。当分の間よろしくお願いします。 あなたたちは1年生のあこがれの存在です。 4/7 登校班で元気に登校1年生も安心ですね。 あいさつもありがとう。 登校班のお母さんも登校の交通安全指導ありがとうございました。 4/6 初めての教室3組・4組最後までがんばったお子さんをたくさんほめてあげてください。 あらためまして、お子様の小学校へのご入学おめでとうございます。 お子様の健全な成長のために、ご家庭・地域・学校がしっかり協働して教育活動を進めていきたいと思います。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 4/6 初めての教室1組・2組いろいろ配布物があり、お面倒をおかけします。 4/6 まもなく入学式が始まります来年度はもう1か所、撮影スポットを設定できないか、検討します。 4学級115名の新1年生なので、体育館のスペースの関係で、申し訳ありませんが、1家庭2名様までと制限をさせていただきました。ご協力に感謝いたします。 |
|