9/9 3年生 道徳授業公開講座9/11 4年 あいさつ朝会4年生の当番は来週からありますが、明日から会った方には自分から目を見て元気よくあいさつができると良いと思います。すでに4年生の多くの児童が自分からあいさつができているので、すばらしいと感じています。 最後は全校生徒で「あいさつは魔法の力」を歌いました。4年生のあいさつの力で、学校を元気にしてほしいと思います。 9/9 4年 道徳地区公開講座4年生は「うめのき村の四人兄弟」を行い、人それぞれの個性について学習しました。授業が進む中で、「色々な個性がある」「○○さんは優しい」「□□さんは字がきれい」などの意見が出てきました。 今回の授業を通し、周りの人の個性を認め、受け入れて学校生活を送ることができると良いと思います。 9/11 クラブ活動(料理・手芸・コンピューター)久しぶりのクラブはみんな楽しみだったようで、いつもより早めの集合でした!素晴らしい!2学期の活動も楽しみましょう♪ 料理・手芸クラブは、一人ひとり作品を作っていました。一人で集中して作業している児童もいれば、友達に「どうしたらいいかな?」と相談しながら作っている児童も。どんな作品ができるのか乞うご期待です!! コンピュータークラブは、北野小70周年のポスターを作っていました。北野小の良いところ、好きなところ、70周年のお祝いの言葉など、思い思いに作っています。きたふじくんも登場するポスターのようです。10月頃の掲示を予定しています♪ 9月11日 給食(1−3)9/11 70周年記念 集合写真撮影
開校70周年記念として,全体集合写真,クラス集合写真を撮影しました。
2時間目 校庭で全体集合写真です。 全校児童と教職員の全体集合写真です。 校舎3階にいるカメラマンさんに向けて,みんなで顔を上げて,撮影しました。 9/11 朝会の話「あいさつと気付く力」「強いチームは、必ず〇〇〇〇ができる。」 さて、何ができるかわかりますか。(「チームワーク」、「ドリブル」など挙がる) それは「あ・い・さ・つ」です。「強いチームは、必ずあいさつができる。」 ただ、あいさつするだじゃだめなんだそうです。 「自分からあいさつができないと強くならない。」 なぜ、自分からあいさつをすると強いチームになるのでしょうか。それは、自分からあいさつができる人というのは、「気付く力がある人」だからです。 例えば、「廊下を歩いていて、遠く人が来ているな、あ、先生だ。挨拶しなきゃ。」と、気付いて、行動して「おはようございます。」と自分から言えます。自分から言える人は、サッカーの試合中でも、「前から敵が来ているな、パスをしよう。」と動くことができるわけです。 自分から挨拶ができない人は、気付かない人ということになります。 「おはよう」と言われてから、「あ、おはようございます。」と、言っている人は、前から来ている人に気付いていなかったということです。 サッカーでいうと、ドリブルをしているときに敵に気付かず、ボールをとられて、「あっ。しまった。」と言っている人と同じです。 あいさつを自分からすると、「気付く力」を身に付けることができます。それは、サッカーだけではなく、野球、バスケットボール、ラグビー、どんなスポーツ、もちろん勉強にも、お友だちとのかかわりでも、どんな仕事をするうえでも役に立つ力です。 北野小がこの1年間、テレビに出ることが多くなってきました。なぜでしょう。いろいろありますが、テレビ局の人が「ここの学校の子供達は、あいさつをしてくれる子が多くて気持ちいいですね」と言っていました。 この後、代表委員会の子たちより、「あいさつ標語」の紹介があります。 あいさつで素敵な北野小学校にしていきましょう。 話を終わります。 9/9 1年 道徳地区公開講座
道徳地区公開講座で「かぼちゃのつる」の授業をしました。自分勝手につるを伸ばすかぼちゃの気持ちを考えることで、人の気持ちを考えることの大切さがわかりました。これからの学校生活に生かしていきます。
9/9 6年 道徳地区公開講座9/7 3年 さいごのプール今年度は暑すぎて入れず。ということも数回ありましたが、3年生全員が安全に取り組み、無事にプール納めをすることができました。 今日は最後に男女対抗の宝探し。結果は引き分け。とても楽しそうに取り組み、最後によい思い出ができたようでした。 検定も自分の目標に向かって、がんばりました! 以下、児童の感想です。 〇前は(検定級が)青色だったけど、最後の検定で合格して赤色になれてうれしかったです。 〇先生の指示をよく聞いて、楽しくうれしくできたな、と思います。来年は1級に受かりたいです。 〇ぼくは2級になれたし、事故も起きなくていい思い出になりました。来年は☆☆級になりたいです。 9/8 3年 朝学習(算数)金曜日は、全校そろって算数を行います。3年生は2年生のたし算の復習を行いました。これまでの学習を積み重ねることで、今学習していることに対して様々な引出しをもてるようにしていきます。 今回は「もっとスピードをあげて問題に取り組みたい」「正確に計算したい」と自分の目標を話してくれました。 3年生は月1回、かけさん九九チャレンジも行い、学習に意欲をもって取り組めるようにしていきます。 9/9 3年 理科「音のふしぎ」大太鼓やトライアングルを使って、音の大きさと震え方の関係を体感し、問題をつくりました。各クラス異なりますが「音の大きさを変えるとふるえ方はどのようにかわるだろうか」という問題を追究しています。 音が大きいときと小さいとき、プラスチックカップの中に入れたビーズがどのように変わるかを実験しました。また、たこ糸をこすることで、カップが震えて音が出てビーズがはずむことを観察しました。 日常生活であたりまえに感じている音ですが、目に見えるようにすることでどんな様子かがわかってきました。 来週続けて学習を行っていきます。 9/8 3年 2学期も学習センターへ今週は学習センター(図書室)で、夏休みに借りていた本を返しました。 時間のあった夏休み、たくさんの本に出会い、読むことができたでしょうか。読書感想文も読ませてもらいました。1学期に学習した「あらすじ」も上手にまとめながら頑張って書いたことがよく伝わってきます。 読み聞かせは、「化け物つかい」「としょかんライオン」。お話に反応しながら、楽しそうに聞く姿が見られました。 2学期もたくさんの本に出会えるといいですね。タブレットを活用した「読書の記録」も進めていきます。 9/8 2年 図工(粘土)絵の中からとび出してくるものを考えながら、この日は、土台作りを行いました。 やわらかい粘土が、びっくりするほど伸びることに子供たちは大喜び。伸ばして混ぜて、粘土の手触りを楽しみながら、粘土を均等に伸ばして板にはりつけていました。 次の時間も、楽しみです。 9/8 1年 夏休み作品展9月8日 給食(1−2)明日は、9月9日「重陽の節句」です。重陽の節句は、「菊の節句」とも呼ばれています。菊は昔から、健康で長生きさせてくれる力があるといわれています。1日早いですが、今日は児童のみなさんの健康を祈り、菊を取り入れた給食でした。 9/6 6年 小学校最後のプール
昨日6年生は、小学校最後の水泳運動を行いました。この6年間の中で思うように水泳ができない年もありましたが、最後の水泳の授業では、みんな自分の目標に向かって一生懸命頑張って泳いでいました。数年前まで泳ぐことが苦手だった子が、25メートルを力強く泳ぎ切り…得意な子がさらに泳力を上げ…記録測定では、泳いでいる人だけでなく、周りで見ている人も自然に「がんばれ!」と声を出して応援していました。とても立派でした。
9月7日 4年 プール学習納め今日は検定でした。一人ひとりが自分の目標に向かって練習をしてから臨みました。練習中には「かえる足をするとき、沈まない方法はありますか?」「ターンの練習はどこで行えばよいですか?」などと、声を掛けてくる児童もいました。検定の練習で努力した経験は、今後の学校生活に生かしていってほしいと思います。 検定後はジャンケン列車を行い、学年みんなで楽しく過ごすことができました。 9/7 2年 夏休み作品展が始まりました昨日から、夏休みの作品展が始まりました。夏休みに頑張って研究したもの、作ったものを、お互いに紹介し合いました。実際に触らせてもらったり、作り方を教えてもらったり、子供たちは友達の作品に興味津々です。ぜひ、子供たちの頑張りを、ご覧ください。 9月7日 給食 |
|