【1年】5/15 タブレット
1年生にもタブレットが配られました。
さっそく使ってみます。 ICT支援員の先生も担任の先生と一緒になって教えてくれます。 友達同士で教え合ったりもしています。 【2年】5/15 学級会
自分たちで学級会の机の配置を素早く終えると、さっそく司会の子の進行による学級会が始まりました。
発言する子が立つと、視線は発言者に。 【3年】5/15 ドリルパーク
テストが終わった人は、タブレットでドリルパークに取り組んでいます。
自分に合ったペースで学びが進みます。 【4年】5/15 エコ
総合の時間に、エコについて探究しています。
【5年】5/15 ハードル
元ハードル走日本記録保持者である、大朝尚子先生に来ていただき、走り方を教えてもらいました。
授業が終わりに近付いたころ、もう1回走りたいという声があちこちから上がります。 よし、じゃあ、最後の1回! 【6年】5/15 じゃがいも
じゃがいもの葉にアルミホイルを巻きつけます。
理科で光合成の実験をしています。 【今日の給食】5/15 すいか
給食にすいかが出ました。
今年、初ものという子供も大人も多かったことでしょう。 いや、ほとんどかもしれません。 調理師さんたちが、見事な包丁さばきで、きりっとした1人分のすいかに切り分けられています。切り口がスパッとしていてさらにおいしそうです。 メニュー ・チリコンカン ・ターメリックライス ・ポテトサラダ ・すいか ・牛乳 【1年】5/13 今日の様子
葛飾教育の日
【2年】5/13 今日の様子
葛飾教育の日
【3年】5/13 今日の様子
葛飾教育の日
【4年】5/13 今日の様子
葛飾教育の日
【5年】5/13 今日の様子
葛飾教育の日
【6年】5/13 今日の様子
葛飾教育の日
【1年】5/12 写し取る
いろいろなものの表面に紙をあて、鉛筆でこすります。
できた鉛筆の線が、ものによって異なることを楽しんでいます。 【2年】5/12 体育
守りのいない場所を見付けてお手玉をとります。
判断し、すばやく走ります。 守る側は、相手の動きをよく見てすばやく走ります 【3年】5/12 目標
一文字ずつ書いています。
それを合わせて教室に掲示します。 【4年】5/12 英語
黒板にはられた天気を表すカードに書かれた英語を覚えます。
覚えたら目を伏せ、その間に先生が1〜2枚のカードを外します。 顔を上げ、先生が外したカードに書かれていた天気を、英語で答えます。 【5年】5/12 リレー
チームごとにバトンの受け渡しの練習をしています。
さすが高学年、浮けるときに後ろを見ずに前を向いています。 動きが高まってきました。 【6年】5/12 落とさないように
習字の時間です。筆の基本の持ち方を引き出すために、筆の後ろに10円玉が乗っていてそれを落とさないように筆を動かすんだよ、と先生が教えます。
これができていないと、字に力が入りません。とても大切なことを学んでいました。 【なかよし班】5/12
朝の時間に、なかよし班集会がありました。
1〜6年生の縦割り班活動の始まりは、顔合わせです。 リーダーの6年生が中心となって包めます。 |
|