6/10 5年生 いじめ防止授業
6月の学校公開で、いじめ防止授業を行いました。
5年生では、携帯電話でのトラブルをもとに、友達とよい関係をつくるためにできることを考えました。 「話をしっかり聞く」 「相手の気持ちを考えて、言葉を選ぶ」 「なかよしでも、言いたいことはしっかり伝える」 「最後まで寄り添う」 など、授業を通してたくさんのことを考えることができました。 今回の授業をきっかけに、他者のことを思いやることができる高学年になってほしいと思います。 6/10 6年生 いじめ防止授業
6月は、「ふれあい月間」です。本日のいじめ防止授業では、「いじめをしない、させない、許さないための意識の醸成」を行いました。
いじめとは何か、その原因は何なのかを考えました。自分と違う・自分がいじめの標的になりたくない・イライラする等がいじめが起こるきっかけかもしれません。 生活する中で様々な感情が生まれてきます。人とかかわる中で、様々な感情を知り、学びます。安心して生活するために、どのようにしていけばいいかを一緒に考えていきたいと思います。 6/7 いじめ防止研修
6月は、いじめ防止月間です。
いじめの未然防止・早期発見・早期対応について、葛飾区のスタンダードや北野小学校のいじめ防止基本方針をもとに、教員間で再確認しました。 何か問題が起こったとき、「人物」ではなく、「行動で見直すべきところ」を児童と教員で話し合っていけるような環境づくりを学校全体でしていきたいと思います。 6/10 3年生 いじめ防止授業
今月は「ふれあい月間」
葛飾教育の日1校時に「いじめ防止授業」を行いました。 ○5人でおにごっこをしようとしたら…「Aさんが入るとつまらないなあ、ねえCさん」と同意を求められたとき、あなたならどうする?とCさんの立場に立って考えました。 ・「そういうのはよくないよ」とはっきり言う。 ・「Aさんがいた方がたのしいんじゃない?」と伝える。 など、様々な意見が出ました。中には、 ・「Aさんが悪いことしたんじゃない」 との意見もありました。 ○「ぼくらのビー玉コースター」というおはなしを読んで、友達が作ったものに対して強く言ってしまった“たかし”の気持ちになって考え、どうしたらよかったのかについて考えました。最後には自分に置き換え、「わたしの宣言(みんなが気持ちよく過ごせるようにこれからわたしは、どうしていくか)」を考えました。 ・どんな言葉を言えばいいか、考えてから言う。 ・文句を言わないで、みんなと協力して仲がいいクラスにします。 などが挙がりました。 ふれあい月間、いじめ防止集会や授業を通して、「一人ひとりの気持ちを大切にすること」について改めて考え、全員が楽しい学校生活を送れるとよいですね。 6/10 4年生 いじめ防止授業
いじめ防止授業が各学級で行われました。
4年生の題材は「同じ仲間だから」です。この題材は「誰とでも公平に接しようとする」ことを目的に行いました。 授業を通して子供たちは、「運動が苦手な友達と同じチームでは勝てない。その気持ちは分かるけど、勝ちたいからといって、その友達を責めてしまうことは違う。」ことや、「直接嫌なことは言っていなくても、遠回しに言うこともいけない。」ことなどを学びました。 今月はふれあい月間です。本日の授業をふまえ、来週からいつも以上に誰とでも公平に接する機会が増えることを期待しています。 6/9 4年 体力テストどの児童も取り組んでいるときは全力で行い、待っているときは友達の様子を見ていました。 20mシャトルランとソフトボール投げは後日行う予定です。また、握力や50m走は計測済みです。 6/7 3年 自転車の正しい乗り方教室校庭には、信号機や「止まれ」の標識が実際に設置され、自転車に乗りながら交通安全ルールについて学ぶことができました。 以下、子供たちの感想です。 ・(走り出す前の確認が)右、左、右だけじゃなくて右、左、右、右後ろだったなんてびっくりしました。 ・友だちといっしょに並んで自転車に乗っちゃダメなんだな、と思いました。これからもルールを守りたいです。 子供たちは、走り出す前の確認、方向を変えてから道路を渡ることなど初めて知ったことも多かったようで、集中して話を聞いたり、実技に取り組んだりすることができました。 今後も安全に気を付け、交通ルールを守って生活できるといいですね。 当日は、自転車の貸し出しや暑い中でのお手伝いをありがとうございました。 6/4 3年生 運動会 その3長い一日、そしてこの日まで頑張ることができたのはおうちの方々の支えがあってのことです。当日も朝早くからおうちの方が心をこめて作ってくださったお弁当を、教室でいただきました。 以下、運動会に対する児童の感想です。 〇一番運動会でがんばったことは、短距離走です。なぜかというと、うでをいっぱいふってホールについてもつかれたからがんばったなと思いました。ダンスも家で33回おどってきて、家で練習してきてめちゃくちゃうまくなっていて練習の成果を出せました。自分でがんばったなと思いました。 6月9日 給食(5−1)今週は、歯と口の健康習慣でした。よく噛むことは、運動能力や脳の働きにもいい影響を与えるといわれています。お家でも、意識して噛むようにしてみてくださいね! 6/9 1年 英語に親しむ時間
ALTのヘプス先生と一緒に「英語に親しむ時間」を行いました。
「Hi!I'm 〇〇.Nice to meet you.」と友達と自己紹介をし、楽しく活動することができました。 廊下でヘプス先生と出会うとさっそく「Hello!」と声をかける子供たち。楽しく英語に親しんでいきます。 6/9 2年 学級会の様子6/7 1年 けんばんハーモニカ講習会
音楽の時間に使う「けんばんハーモニカ」の使い方を外部講師の先生に来ていただき、教えてもらいました。持ち方やふき方、掃除の仕方など、細かいところまで教えていただいたので、これからの音楽の学習に生かしていきます。
5月のビオトープ (飼育栽培委員会)「自然に近い形になっている」と飼育栽培委員会から感想が出ました。あんなにいたおたまじゃくしは、もう池の中には見られません。かわりに、あめんぼやメダカが泳いでいる姿が見られました。 周囲の草むらにはシジミチョウやダンゴムシなど、様々な虫たちも姿を現しています。だんだんにぎやかになっていくビオトープです。 6/8 2年 生活科「木の下にいるよ」「草のたくさん生えているところで見たよ」「土の中にもいるよ」「ビオトープにいるかも」など子供たちは探す場所を決めてから出発しました。 タブレットで写真を撮りながら、たくさんの生き物との出会いを楽しみました。 6月8日 給食6/4 4年生 運動会子どもたちはこの日のために、学校や家でたくさんの練習をしてきました。本番ではたくさんの声援を受けながら、笑顔で元気いっぱいに取り組むことができました。 運動会後は、どの児童も充実した表情でした。運動会で得た自信をこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。 6月7日 給食6/6 3年 ヤゴ救出作戦!その1その前にプールの清掃があります。 プールの中にいたヤゴは清掃時に流れてしまいます。 その前に3年生でヤゴの命を救いました。 これから教室で飼育しながらヤゴの成長を観察していきます。 6/6 6年生 家庭科調理実習今日は、子供たちが待ちに待った調理実習でした。シャキシャキで美味しい炒め物が仕上がり、子供たちは大満足。「塩と胡椒だけでこんなにおいしい炒め物ができるんだ。」「家の人にも作ってあげたい。」と話していた子がたくさんいました。家庭で、一緒に作る機会があったら是非チャレンジしてほしいと思います。来週は、スクランブルエッグを作ります。 6/4 6年生 運動会
小学校生活最後の運動会。
6年生72人は、当日に向かって熱心に練習に励んできました。 マーチング、ダンス、フラッグの練習以外にも、子供たちは、担当の仕事を休み時間や放課後に行ってきました。友達と協力しながら、支え合いながら当日まで頑張ってきた子供たち。運動会という大きな行事を経て、また一つ成長したように感じます。 運動会の余韻に浸りつつ、次の行事に向けて動きだした6年生!!さらなる成長をご期待ください! |
|