【1年】5/8 視写
国語で学んだ詩を、視写していました。
音読と並んで、視写は言葉を学ぶよい学び方の一つです。 【2年】5/8 野菜をつくろう
生活科の時間に野菜をつくります。
どんな野菜をつくるのかな。 昨年の2年生はミニトマトをつくっていました。 さて、今年も?今年は? 何をつくるのでしょうか。 【3年】5/8 種
理科の時間です。植物の生長を学びます。
今日は種です。 植物によって種の形は様々で、いろいろ発見していました。 【4年】5/8 隠れた石?
図工の時間です。お城が完成しつつあります。
完成したら、石を絵の中に隠すという活動に取り組みます。 そして隠した石を友達と探し合っていました。 絵具を混ぜて作ったそれぞれのステキな色の数々に彩られたお城。 そのお城に紙の破片を置きます。その破片を石と見立てて、彩色してカメレオンのように同化させます。作った色をもう一度再現するということが求められます。 【5年】5/8 月
1月〜12月の言い方を学びます。英語の学習です。
誕生日の月の言い方は、もう知っていたという子もいるようです。 月の言い方は難しいですが、スペルも難しいです。ぜひチャレンジしてもらいたいです。 【6年】5/8 防災研究員
防災研究員となって災害からまちを人々を守るにはと探究的に学んでいます。
【今日の給食】5/8 ハヤシライス
ルーだけでもお代わり!
お肉に野菜のエキスがたっぷりと溶け込んだ濃厚な味わいのルーです。 ご飯にかけてのハヤシライス。 おいしいです。 メニュー ・ハヤシライス ・海藻サラダ ・清美オレンジ ・牛乳 【1年】5/2 学校探検にいったよ
2年生に案内してもらいながら、学校中を探検しました。
それぞれの教室の前には2年生お手製の看板があり、教室につくと2年生が説明してくれます。看板にはキーワードが書いてあり、集めたキーワードをつなげると、 「1ねんせいのみんな なかよくしようね!」のメッセージが。 1年生と2年生の仲も深まった1日でした。 【2年】5/2 体育館
肋木やクライミングボードに登っています。
フラフープを回しています。 ボールを突いたりバスケットのゴールめがけて投げたりしています。 【3年】5/2 わり算
算数ではわり算の学習に入りました。
【4年】5/2 学習センター
一昔前は、図書室と言っていましたが、葛飾区では今は、学習センター(学校図書館)と言います。本を読むことに加えて、調べ学習などの場として活用できるようにとの名称です。
【5年】5/2 合奏
「茶色の小びん」という曲を合奏します。
楽器ごとに分かれて練習です。 【6年】5/2 社会科
裁判所について学んでいました。
【今日の給食】5/2 こどもの日
中華風おこわや草団子
こどもの日のちまきや柏餅に寄せてのメニューです。 メニュー ・中華風おこわ ・豆腐のうま煮 ・草団子 ・牛乳 【1年】5/1 走る
校庭に引かれたラインに沿って走ります。
カーブやクランクでの体の使い方を学びます。 体を傾けると走りやすくなることを試してみながら感じます。 【2年】5/1 繰り下がり
繰り下がりのあるひき算です。
10の位からかりてくるという思考が鍵となります。 グループに合わせてタブレットを使うなどして学んでいます。 【3年】5/1 国語の時間
文章を読み取る力は、他の教科の学習にも生きてきます。
国語の時間にじっくりと取り組みます。 【4年】5/1 漢字辞典
辞典を使って言葉を調べることはとてもよい学習です。
今日は漢字辞典の使い方を学びました。 【5年】5/1 走り高跳び
1・2・12さーんのリズムで跳び越します。
まずはこのリズムを体得するところからです。 【6年】5/1 防災
総合的な学習の時間に、「防災」を題材として探究していきます。
2019年の台風による被害で、四つ木周辺の避難を想起するところから始まりました。 |
|