人にやさしくします あいさつで心をつなぎます 約束を守ります 自分で考え、行動します 仲間と力を合わせます  これが「かつしかっ子」の誇りです

7/10 体力アップ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
スポーツクラブインストラクターによる特別な体育の授業です。

葛飾区内の小学校全校で1年生対象に実施しています。

7/10 今日は10日 ノーテレビ・ノーゲームデー

画像1 画像1
画像2 画像2
上千葉委員会からの発表がありました。

ご家庭のご協力よろしくお願いいたします。

今朝の全校の朝の集いは、Google meet で行いました。

7/10 おはようございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館門からスムーズに入れています。

この調子でいきます。

7/8 鮮やかな赤ですね

画像1 画像1
下校時は安全のため、みんな葛の葉門を通ることになっているので、5年生以外は気がついているかもしれませんね。。

このお花の名前はなんでしょう? 

夏と言えばひまわりですが、沖縄などの南国ではこちらも有名です。


7/8 地球の秘密

画像1 画像1
愛華さんはその時、君たちと同じ小学校6年生だったのです。

愛華さんのメッセージを、私たちは大切に受け止めて、できることから行動しましょう。

7/8 外国語以外の授業もありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちががんばっている様子をご覧いただき、ありがとうございます。

1学期も残り8日間です。来週は暑そうです。早寝・早起き、朝ごはんをしっかりお願いいたします。水筒や汗拭きタオルを忘れずに持たせてください。

ご家族の皆様も健康と安全に気をつけてお過ごしください。

7/8 文化交流教室

画像1 画像1
画像2 画像2
NPO法人の方たちによる特別授業です。

外国のクイズで盛り上がっています。

グループごとに外国人の方が加わって、楽しく交流していました。

7/8 認知症サポーター養成講座

画像1 画像1
6年生が、認知症について、そして認知症の方へのかかわり方を学習しました。

地域包括支援センターの方の特別授業です。

7/8 全学級で英語の学習がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
英語での言い方や会話を楽しんでいます。

7/8 葛飾教育の日 English day

画像1 画像1
画像2 画像2
葛の葉門の看板にも飾りがついていました。

朝や中休みの校内放送も英語バージョンでした。

7/7 プール日和・・・でも

画像1 画像1
これ以上暑くなって、外での運動を制限されるような熱中症の危険がある場合は、プールといえども中止になります。

地球温暖化のせいで、暑すぎてプールが中止になる時代になりました。

7/7 ドッジボールと鬼ごっことハンカチ落とし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お楽しみ学級活動でした。

どうして今日この時間にやっているかというと、それには理由があるのです。

7/7 星座のお話かな

画像1 画像1
一昨日はプラネタリウムの学習でした。

今日は学校司書のギリシャ神話のお話だそうです。

7/7 今日は七夕ですね

画像1 画像1
画像2 画像2
いい天気になりました。

夜の天の川、織姫と彦星も見られるかもしれません。

7/7 不審者対応避難訓練

画像1 画像1
子供たちは教室でドアや窓の鍵を閉めて、ひっそりしていました。

男性の先生方を中心に、対応する場所にすぐに集結です。
体が大きくて強そうな先生方がたくさんいて安心です。

7/7 試しに体育館門から入ってみました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝から登校班のオレンジコースも体育館門から入りました。

1,2,6年生は直進して、人工芝の上を通って昇降口へ。3,4,5年生は歩廊を通って校舎側へ進みました。

しばらくこのやり方で様子をみます。

葛の葉門への歩道の混雑緩和と、校舎側の歩廊(コンクリートのたたき)の混雑緩和も期待しています。

双葉中学校の生徒会の皆さん、上千葉委員会の6年生の皆さん、あいさつ運動ありがとうございました。

7/6 暑くなります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これから毎日暑くなりそうです。

ご家族の皆様も熱中症に気をつけてください。

水分補給、塩分補給、早寝・早起き、朝ごはんもお願いいたします。

7/6 牛乳パックありがとう

画像1 画像1
掃除もありがとう。

この後、後ろのオレンジTシャツの女の子と掃除をしているグレーのTシャツの男の子が笑顔でハイタッチ!

むむっ? 兄妹?? 登校班??? 

7/6 風切るつばさ

画像1 画像1
登場人物の関係を班で話し合って明らかにしています。

主体的・対話的で深い学びに挑戦していますね。

7/6 空気と水の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空気は(    )。
水は(        )。

さあ、4年生が実験してわかったことはなんでしょう。

夏に楽しく遊べそうなタイムリーな実験グッズですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31