6月27日の給食☆きすのたつたあげ ☆みそしる ☆牛乳 6月26日の給食☆ぶたにくのしょうがやき ☆こまつなのソテー ☆にらたまスープ ☆牛乳 新たな取組をしていただいた「川端 こどもひまわり110番 防犯イベント」白バイにのったり、スライムをつくったり、話を聞いたりと様々な活動を通して、防犯に対する意識を高め、じぶんのみをまもることなどを学ぶ機会となりました。暑い中での活動でしたが、PTAの皆様には、朝早くからの準備や外での見守り活動など、とても多くの方々に関わっていただきました。 そのおかげで、2部とも帰っていく子供たちを見ると、笑顔で帰る子がほとんどで、笛を吹く子もいて、イベントが楽しかったように感じられました。 今日の開催までにお力添えいただきました葛飾警察署、江戸川青少年センターの皆様、PTA単Pの皆様、役員の皆様、ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。新たな取組でご準備に時間をかけてくださり、ありがとうございました。 スポーツテストをニコニコ班活動で4時間かけて、反復横跳びなど計測しました。上学年は下学年の子どもたちのお世話をしながら、記入なども出来ました。 葛飾区の体育委員の皆様、ご協力いただき、ありがとうございました。 6月23日の給食☆アジのフライ ☆はっぽうさい ☆牛乳 スポーツテストに向けてのニコニコ班活動スポーツテストに向けて、楽しみな様子が伺えました。 6月22日の給食☆アーヤとまじょのシェーパーズパイ ☆キャベツのスープ ☆牛乳 6月21日の給食☆みそしる ☆おいものあげもち ☆牛乳 1年生でここまで出来てすごい講師で、お越しいただいた日本国語教育学会理事の泉宜宏先生からは、これからの社会で身に付ける力についてお話をいただきました。ありがとうございました。 子どもたちのつぶやきがすごい中でも、「主人公が、心のケガをしている」というつぶやきもあり、授業では子どもたちのつぶやきを大切にしていくことが、子どもが主語になって学習することや、学びの高まりにつながることが、授業後の協議会で話し合われました。 講師で、お越しいただいた文京区立千駄木小学校の山口麻衣校長先生からは、対話についてお話をいただきました。ありがとうございました。 6月20日の給食☆いかのこうみやき ☆チューリップ ☆さつまいものサラダ ☆牛乳 6月19日の給食☆さわらのてりやき ☆いなむどぅじる ☆サーターアンダギー ☆牛乳 学習センターを活用して心を育てていきたい確かに各クラスで、読み聞かせや、読書週間など行い、読む習慣はついてきているかもしれません。 また、今は、学習センターで、「総選挙」なるものも実施されており、本好きな子供を育てる取り組みもよくしています。 学力の基盤となる語彙力、生活の基盤となる思いやりなど、読書を通して育まれることは沢山あります。 夏休みは読書で学んだことを読書感想文にまとめてみるチャレンジも新たに始めます。 クラブ活動は月1回程度ですが今年度は新たに英語クラブが発足し、ALTの先生が一緒に入ってかつどうしています。この日も英語で自己紹介や質問をして楽しんでいました。 また、音楽クラブは、金管楽器を初めて吹きました。音が出るか心配でしたが、修繕された金管楽器を使って、音出しに成功していました。 みんなこの日を楽しみにしている様子がすべてのクラブから感じました。 6月16日の給食☆メルルーサのきのこあんかけ ☆じゃがバター ☆やさいスープ ☆牛乳 6月15日の給食☆いわしのかばやき ☆きりぼしだいこんのいために ☆みそしる ☆牛乳 6月14日の給食☆イタリアンスープ ☆スィートポテト ☆牛乳 1年生がタブレット使いはじめました子供たちは、楽しそうに操作の仕方について学んでいました。 小林先生は、「年々子供たちの活用能力が高まっています」と話されていました。おうちでも使う機会が多いのでしょうね。これからは、家庭で宿題をみたり、写真を撮ったりなど、学習で使ってまいります。 ただ、タブレットがキーボード一体化のため重くなっています。学校では置き勉するものを増やして、持ち帰るものを最小限にしています。とは言うものの、週終わりや週初めなどは、体育着登などを持っているため、重くなっています。この点については、ご理解ご支援賜りますよう、よろしくお願いします。 6月13日の給食☆かじきのピリカラやき ☆くきわかめのいために ☆かきたまじる ☆牛乳 児童朝会で聞いた話をその中で、校長先生の話があります。毎回、ホームページには、話したことが載っていますが、2分程度で、伝えたいことを絞ってお話しています。 4年生では、12日から、朝会で聞いたことをまとめることを始めました。中学年の国語では、説明文や物語文の段落や場面のあらすじや要旨をまとめることが学習指導要領で示されています。 こうやって定期的に書いてまとめることは、とても大切なことです。4年生はその他にも、新聞作りをして廊下に掲示するなど、まとめる力を身に付けています。学力向上のために、地道に取り組むことが後で大きく力がついてきます。こうした取り組みが、全校で行われるようになってもらいたいと考えています。 |
|