川端小学校のホームページにようこそ!

スポーツテストをニコニコ班活動で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
23日スポーツテストを実施しました。体育委員の方々にもご協力いただいて実施しました。
4時間かけて、反復横跳びなど計測しました。上学年は下学年の子どもたちのお世話をしながら、記入なども出来ました。
葛飾区の体育委員の皆様、ご協力いただき、ありがとうございました。

6月23日の給食

画像1 画像1
☆だいずいりちゃめし
☆アジのフライ
☆はっぽうさい
☆牛乳

スポーツテストに向けてのニコニコ班活動

画像1 画像1 画像2 画像2
23日のスポーツテストに向けて、ペアリングをしました。子どもたちは、6年生から発表されるペアを聞いて、お互いに「よろしくお願いします」と言い合っていました。
スポーツテストに向けて、楽しみな様子が伺えました。

6月22日の給食

画像1 画像1
☆チョコサンド
☆アーヤとまじょのシェーパーズパイ
☆キャベツのスープ
☆牛乳

6月21日の給食

画像1 画像1
☆ルーローハン
☆みそしる
☆おいものあげもち
☆牛乳

1年生でここまで出来てすごい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
21日には、1年1組で研究授業がありました。「とんとことん」という物語の学習でした。子どもたちは、挿絵を見て主人公の様子を読み取っていました。読み取ったことをペアになって、主人公の吹き出しにまとめ、役割演技で会話をしていました。1年生ならではの主人公になりきって頑張っていました。
講師で、お越しいただいた日本国語教育学会理事の泉宜宏先生からは、これからの社会で身に付ける力についてお話をいただきました。ありがとうございました。

子どもたちのつぶやきがすごい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
20日には、6年2組で研究授業がありました。「風を切る」という物語の学習でした。子供たちは主人公の心情を物語の描写から読み取っていました。
中でも、「主人公が、心のケガをしている」というつぶやきもあり、授業では子どもたちのつぶやきを大切にしていくことが、子どもが主語になって学習することや、学びの高まりにつながることが、授業後の協議会で話し合われました。
講師で、お越しいただいた文京区立千駄木小学校の山口麻衣校長先生からは、対話についてお話をいただきました。ありがとうございました。

6月20日の給食

画像1 画像1
☆かやくごはん
☆いかのこうみやき
☆チューリップ
☆さつまいものサラダ
☆牛乳

6月19日の給食

画像1 画像1
☆クーファージュウシイ
☆さわらのてりやき
☆いなむどぅじる
☆サーターアンダギー
☆牛乳

学習センターを活用して心を育てていきたい

画像1 画像1 画像2 画像2
学校図書館司書の中村先生は、川端小学校の子供たちの図書の時間や、休み時間の様子を見て、「よく本を読む子供たちですね」という話をしてくれています。
確かに各クラスで、読み聞かせや、読書週間など行い、読む習慣はついてきているかもしれません。
また、今は、学習センターで、「総選挙」なるものも実施されており、本好きな子供を育てる取り組みもよくしています。
学力の基盤となる語彙力、生活の基盤となる思いやりなど、読書を通して育まれることは沢山あります。
夏休みは読書で学んだことを読書感想文にまとめてみるチャレンジも新たに始めます。

クラブ活動は月1回程度ですが

画像1 画像1 画像2 画像2
4、5、6年生でクラブ活動は行っています。月1回程度ですが、同じ趣味の集団で活動をしています。
今年度は新たに英語クラブが発足し、ALTの先生が一緒に入ってかつどうしています。この日も英語で自己紹介や質問をして楽しんでいました。
また、音楽クラブは、金管楽器を初めて吹きました。音が出るか心配でしたが、修繕された金管楽器を使って、音出しに成功していました。
みんなこの日を楽しみにしている様子がすべてのクラブから感じました。

6月16日の給食

画像1 画像1
☆ごはん
☆メルルーサのきのこあんかけ
☆じゃがバター
☆やさいスープ
☆牛乳

6月15日の給食

画像1 画像1
☆ごはん
☆いわしのかばやき
☆きりぼしだいこんのいために
☆みそしる
☆牛乳

6月14日の給食

画像1 画像1
☆カレーミートサンド
☆イタリアンスープ
☆スィートポテト
☆牛乳

1年生がタブレット使いはじめました

画像1 画像1 画像2 画像2
ICT支援員の小林先生による 「タブレット活用講座」がありました。
子供たちは、楽しそうに操作の仕方について学んでいました。
小林先生は、「年々子供たちの活用能力が高まっています」と話されていました。おうちでも使う機会が多いのでしょうね。これからは、家庭で宿題をみたり、写真を撮ったりなど、学習で使ってまいります。
ただ、タブレットがキーボード一体化のため重くなっています。学校では置き勉するものを増やして、持ち帰るものを最小限にしています。とは言うものの、週終わりや週初めなどは、体育着登などを持っているため、重くなっています。この点については、ご理解ご支援賜りますよう、よろしくお願いします。

6月13日の給食

画像1 画像1
☆ごはん
☆かじきのピリカラやき
☆くきわかめのいために
☆かきたまじる
☆牛乳

児童朝会で聞いた話を

画像1 画像1 画像2 画像2
月曜日は、朝、児童朝会があります。6年生代表児童の言葉だけでなく、生活指導の話があります。
その中で、校長先生の話があります。毎回、ホームページには、話したことが載っていますが、2分程度で、伝えたいことを絞ってお話しています。
4年生では、12日から、朝会で聞いたことをまとめることを始めました。中学年の国語では、説明文や物語文の段落や場面のあらすじや要旨をまとめることが学習指導要領で示されています。
こうやって定期的に書いてまとめることは、とても大切なことです。4年生はその他にも、新聞作りをして廊下に掲示するなど、まとめる力を身に付けています。学力向上のために、地道に取り組むことが後で大きく力がついてきます。こうした取り組みが、全校で行われるようになってもらいたいと考えています。

6月12日の給食

画像1 画像1
☆わかめごはん
☆こまったさんのてづくりコロッケ
☆ぶたにくとたまねぎとやさいのソテー
☆チョコバナナ
☆牛乳

本田中学校の体育祭

画像1 画像1 画像2 画像2
10日午後、本田中学校の体育祭に行きました。団体競技やリレーを見てきました。
中学生の迫力ある演技に圧倒されるとともに、小学校でも、体力向上をもう少し力を入れなくてはと感じました。
本校では、今年度は体育学習発表会として行われており、運動会を求める声を多数いただいております。
こうしたことを踏まえ、開校70周年を迎える運動会をどのようにすべきか、夏休みまでに決めたいと考えながら、学校を後にしました。

2年生、踊り切りました

画像1 画像1
体育学習発表会で、観覧席が後方になくて見えなかったという意見を伺い、子供たちとも全員で踊りたいという気持ちを話し合い、実現した学校公開での発表会。
朝から子供たちは、ウキウキワクワクしていました。そのため、3時間目にほとんどのご家庭にお越しいただき、見せることが出来ました。
改めて、子供たちはやりきった感が伝わってきました。
保護者の皆様にはご迷惑をおかけしましたことをお詫びすると共に、引き継ぎご理解ご支援賜りますよう、よろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

配布文書

保健だより

給食だより

献立表

PTAより