6月22日の給食☆アーヤとまじょのシェーパーズパイ ☆キャベツのスープ ☆牛乳 6月21日の給食☆みそしる ☆おいものあげもち ☆牛乳 1年生でここまで出来てすごい講師で、お越しいただいた日本国語教育学会理事の泉宜宏先生からは、これからの社会で身に付ける力についてお話をいただきました。ありがとうございました。 子どもたちのつぶやきがすごい中でも、「主人公が、心のケガをしている」というつぶやきもあり、授業では子どもたちのつぶやきを大切にしていくことが、子どもが主語になって学習することや、学びの高まりにつながることが、授業後の協議会で話し合われました。 講師で、お越しいただいた文京区立千駄木小学校の山口麻衣校長先生からは、対話についてお話をいただきました。ありがとうございました。 6月20日の給食☆いかのこうみやき ☆チューリップ ☆さつまいものサラダ ☆牛乳 6月19日の給食☆さわらのてりやき ☆いなむどぅじる ☆サーターアンダギー ☆牛乳 学習センターを活用して心を育てていきたい確かに各クラスで、読み聞かせや、読書週間など行い、読む習慣はついてきているかもしれません。 また、今は、学習センターで、「総選挙」なるものも実施されており、本好きな子供を育てる取り組みもよくしています。 学力の基盤となる語彙力、生活の基盤となる思いやりなど、読書を通して育まれることは沢山あります。 夏休みは読書で学んだことを読書感想文にまとめてみるチャレンジも新たに始めます。 クラブ活動は月1回程度ですが今年度は新たに英語クラブが発足し、ALTの先生が一緒に入ってかつどうしています。この日も英語で自己紹介や質問をして楽しんでいました。 また、音楽クラブは、金管楽器を初めて吹きました。音が出るか心配でしたが、修繕された金管楽器を使って、音出しに成功していました。 みんなこの日を楽しみにしている様子がすべてのクラブから感じました。 6月16日の給食☆メルルーサのきのこあんかけ ☆じゃがバター ☆やさいスープ ☆牛乳 6月15日の給食☆いわしのかばやき ☆きりぼしだいこんのいために ☆みそしる ☆牛乳 6月14日の給食☆イタリアンスープ ☆スィートポテト ☆牛乳 1年生がタブレット使いはじめました子供たちは、楽しそうに操作の仕方について学んでいました。 小林先生は、「年々子供たちの活用能力が高まっています」と話されていました。おうちでも使う機会が多いのでしょうね。これからは、家庭で宿題をみたり、写真を撮ったりなど、学習で使ってまいります。 ただ、タブレットがキーボード一体化のため重くなっています。学校では置き勉するものを増やして、持ち帰るものを最小限にしています。とは言うものの、週終わりや週初めなどは、体育着登などを持っているため、重くなっています。この点については、ご理解ご支援賜りますよう、よろしくお願いします。 6月13日の給食☆かじきのピリカラやき ☆くきわかめのいために ☆かきたまじる ☆牛乳 児童朝会で聞いた話をその中で、校長先生の話があります。毎回、ホームページには、話したことが載っていますが、2分程度で、伝えたいことを絞ってお話しています。 4年生では、12日から、朝会で聞いたことをまとめることを始めました。中学年の国語では、説明文や物語文の段落や場面のあらすじや要旨をまとめることが学習指導要領で示されています。 こうやって定期的に書いてまとめることは、とても大切なことです。4年生はその他にも、新聞作りをして廊下に掲示するなど、まとめる力を身に付けています。学力向上のために、地道に取り組むことが後で大きく力がついてきます。こうした取り組みが、全校で行われるようになってもらいたいと考えています。 6月12日の給食☆こまったさんのてづくりコロッケ ☆ぶたにくとたまねぎとやさいのソテー ☆チョコバナナ ☆牛乳 本田中学校の体育祭中学生の迫力ある演技に圧倒されるとともに、小学校でも、体力向上をもう少し力を入れなくてはと感じました。 本校では、今年度は体育学習発表会として行われており、運動会を求める声を多数いただいております。 こうしたことを踏まえ、開校70周年を迎える運動会をどのようにすべきか、夏休みまでに決めたいと考えながら、学校を後にしました。 2年生、踊り切りました朝から子供たちは、ウキウキワクワクしていました。そのため、3時間目にほとんどのご家庭にお越しいただき、見せることが出来ました。 改めて、子供たちはやりきった感が伝わってきました。 保護者の皆様にはご迷惑をおかけしましたことをお詫びすると共に、引き継ぎご理解ご支援賜りますよう、よろしくお願いします。 あいさつ運動が、楽しく進化していく「どうして参加してるの?」と聞くと「みんながあいさつしてくれるのが楽しいから」と答えてくれました。 何事もそうですが楽しいことがあると、自分からという主体的な活動になります。そうした意味で、このあいさつ運動は、達成感や満足感が得られ、自己肯定感が高まる活動と言えます。 来週は推進委員会の子供たちが中休みに校庭で「あいさつスタンプラリー」をするそうです。とても楽しみな活動です。 川端小学校は、こうした子供たちが考えた活動を応援していきます。 6年生の狂言教室狂言の想像する面白さに触れると共に、喜怒哀楽の動きなどを体験しました。子供たちは、笑いながら、狂言を楽しむ様子が見られました。 貴重な体験の場を設けていただいたライオンズクラブの皆様、ご多用なところ、ありがとうございました。 6月9日の給食☆はるまき ☆きのこじる ☆ジョア |
|